誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 草むしりな週末

毎年この季節になると
毎日1時間、草むしりをするぞー!!
と思うんやけどいつも三日坊主。

週に4時間アンドレが庭仕事をやっても草が生える方が早い。
今年も一人では手に負えんようになってきたので
猫やしきもヨッコラセと重い腰を上げて、っと。

通路とか駐車場に砂利をひいてるんやけど
ここが草ボーボーになるとまるで廃屋。
20110508-1.jpg


ところどころべっとりはりついたコケ?みたいのが
毒の沼みたいに見えてレビテト~と呪文を唱えてしまいそうになる。
20110508-2.jpg
レビテトは空中浮遊呪文で
足下のダメージを防ぐことができる。
rebiteto.jpg
ffは4が一番好き。(#^.^#)
こんなの若者は知らんやろな。


金曜日の成果↓。よう頑張った・・・
でもこれでもやらなあかんところの3分の1もいってない。
20110507-1.jpg


あとは駐車場やな・・・

猫やしきがへたり込んで草をむしってると
前にはビク
20110508biku.jpg

後はJJがはりついて見張ってる。
20110508JJ.jpg


ちょっと離れたところからクシュまで。
20110508kushu.jpg
みんな見てるだけやのうて手伝うてくれたらええのに。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:37 | ガーデニング
comment(9)     trackback(0)

 もう春?

うちの庭の花もぼちぼちほころび始めて
もう春と言っても差し支えないのではないかと。

こっちの桜は長く咲くので
花と葉が同居してても全然変じゃない。
20110403kers.jpg


多分これは洋梨の花。
20110403peer.jpg


多分これはすももの花。
20110403pruim.jpg


これは間違いなく水仙。
20110403Narcissus.jpg


半年ほど伸ばし伸ばしにしてた胃カメラの検査に行ってきた。
20年ぐらい前にしたときは管が太くてめっちゃ痛かったので
やっぱり痛いのかなあ、とドキドキ。
管はかなり細くなってそんなに痛くなかった。
モニターもカラー(昔は多分白黒やった)で胃の中がよく見える~。
あ、胃潰瘍や、って素人でも一発で分かる。
技術は進歩しているのだ。
ガンの検査をするために細胞をちょきちょき採って終わり~。
切るときに血がいっぱい出たので
うひひ、明日は黒いうんPがでるな、と楽しみしてたのに
普通のうんPやった。ガッカリやん。


でもやっぱり胃カメラの検査は苦手や、と再確認。
涙やら風邪気味だったので鼻水やらよだれやらで
ぐちゃぐちゃの顔になるのはちょー恥ずかしい。
これやったら「パンツ脱いでください」のほうがずっとましやな。

できたら今日これをホームドクターに渡して下さい、と
手紙を預かる。
胃の先生からの所見とかはその手紙に書いてるらしい。

ホームドクターにて説明と薬の処方。
結局ピロリ菌による胃潰瘍で抗生剤2種類、
胃酸を押さえる薬1種類を7日間服用。
注意事項は
服用中は刺激物、アルコールを食べないこと。
日本食は塩分が多いのでベルギー食のほうがよい。
ぜーったい、ベルギーのご飯の方が塩分多いって!!
と思わず心の中で突っ込んでしまう猫やしき

6週間後にまた胃カメラでチェック。
まあこれで胃痛とおさらばできるならちょろいもんさ。

胃にええのか悪いのかわからへんけど
たこ飯~
20110404takomeshi1.jpg

20110404takomeshi2.jpg
うますぎて悶絶~



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:58 | ガーデニング
comment(9)     trackback(0)

 越冬準備

ほとんど晴天という日がなくなり毎日毎日どよーーーん。

20101103-1.jpg

ちょっと前、霜が降りて焦ったけどとりあえずその時は大丈夫やった。
でも、早いこと越冬の準備をしとかないと・・・アセッ

食べ切れてない大根もまだあるし。
大根、メッチャウマい。ほんま久しぶりに辛い大根食べたわ。
耕すのがええ加減やったせいかどうか見栄えはイマイチやけど
味は店で買うのと全然違う~。
また作ってほしい。(自分で作ってへんのんかい!!)


この前の冬には今まで頑張ってきたローズマリーやら
せっかく大きくなった山椒の木も枯れてしまったし。

悩ましいのはこの柚子。
この春までは小さかったので室内で育ててたけど
大きくしようと露地植えに。
さすがに露地は違うわ。一気に倍サイズに成長。
でも柚子の耐寒温度てマイナス5度らしいしこの辺では無理っぽい。
雪囲いするか掘りあげて鉢に植え替えるか・・・。

20101103-3.jpg


柚子は日本に帰ったときに青いのでも黄色いのでも
その時にあるもん10個ほど買ってきて冷凍して使ってたけど
家で収穫できたらこんなええことはないもんね。

実はこの柚子の苗。
オッチャンが柚子の苗を探してるってあちこちでいいふらしてたら
「日本で買ってきた柚子を食べた後、
残った種を植えたら芽が出てきたので」とご親切な方からいただいたもの。
有難いことです。ウルウル・・・

その時10cmぐらいだったのが数年経ってやっと60cmほどに。
早く大きくなっていっぱい実をつけて~。(祈願)

20101103-4.jpg


ついでに~。
厳寒に向かってどんどん活動が活発になるモグラ君達。
20101103-2.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:51 | ガーデニング
-    -

 秋の味覚

うちの庭のの木がたくさん実をつけてウハウハ。
20100918kuri1.jpg

・・・でもないんやなあ・・・。
栗好きなんでたくさん食べられるのはうれしいけど
栗を拾ったり皮を剥いたりが結構面倒。

20100918kuri2.jpg

誰か拾いに来て皮むきもしてくれへんもんやろか。

栗くり坊主を使うと簡単に剥けるからさあ・・・
kuribouzu.jpg
(でも大量に剥くのはやっぱりしんどい)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:22 | ガーデニング
comment(17)     trackback(0)

 芝生の手入れ

ブログを何年か続けてると昔の記事を見て
「ああ、去年はこの頃にこれをやってたんや~」とかわかるからええわ。

年に一度のエアレーション。
地面の下で伸びてからまった芝生の根を切って土の中に空気を入れる作業。
ついでに芝生の間のコケや雑草も取れてすっきり。
いつもオッチャンがやってくれるんやけどこれが結構重労働。
20100810shibafu.jpg
エアレーター
(日本には家で使えるようなお手軽で値段も手頃な電動のエアレーターはないのかしらん。手動のしか見つからなかった。)

ちゃんと機械の後に雑草やらコケやらが入るバケツがついてるんやけど
すぐいっぱいになってその都度作業を止めてバケツはずしてゴミ出して、と
かえって手間がかかるので、一気にエアレーションしてしまって
最後に熊手でコケや雑草をかきあつめる方式。

バケツをはずしてるので自分の方にゴミが飛んできて目に入ったり
長靴の中に入ったりでこれをやると体中ザラザラ。
ごくろうさま~。

写真撮ってんと手伝えや

おっと退散、退散。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:03 | ガーデニング
comment(12)     -

 夏も終わり?

もう暑くなりそうな気配がない。
夏ってあっという間に終わるなあ。

ちょこっと森に入って・・・
2010woods.jpg
森の入口にこの前の嵐で倒れた木が放ったらかし。^ ^;
お陰でおでこにケガをした。自業自得・・・。
この木の上をJJや他の猫達が渡る。地面を歩くより具合がいいらしい。
サルか、うちの猫どもは。

目当ては木イチゴ。小さいけど一杯できてるんや~。
おいしいものには棘がある。いつも手袋を忘れて棘を刺す猫やしき。
2010Blackberry.jpg

お腹もふくれたので庭の方に戻って。
池のガマの穂。ゴシゴシ触ると気持ちいい~。
2010gamanoho.jpg

この前カエルが乗ってた睡蓮。
2010WaterLily.jpg

オールドローズのロサなんとか。ほとんど終わってる・・・。
2010OldRose.jpg

セクシーレキシー。これももう終わり。
2010SexyRexy.jpg

グランドカバーのホワイトフェアリー。
2010WhiteFairy2.jpg

ホワイトフェアリー、近くに寄るとこんな感じ。
2010WhiteFairy1.jpg

オッチャンも最後の芝刈り?こんだけ焼けたらもう伸びへんもんね。
20100731GrasMaaier.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:34 | ガーデニング
comment(15)     -

 ミョウガ

毎日へたり込んで探してるけどミョウガが出てこないなあ。
植えてから2年目、かな?
去年はまだ早いやろと思ってたけど、
葉がこんなにワサワサ茂ってきたら「もしかしたら
と期待してしまう~。
20100731myouga1.jpg
↑ミョウガの左でびょーんと広がってるのは
たまらん臭い、と評判のバレリアン(カノコソウ)
ここは食べれるもんばっかりを植えてるキッチンガーデン。
のはずなんやけど放ったらかしてると勝手に生えてきたヤツの顔も所々。

20100731myouga2.jpg
じーっと見てたらミョウガっぽいのが・・・

20100731myouga3.jpg
いやいやただの葉っぱかも。
あまり期待するとガッカリが大きいし・・・。過度の期待は禁物、禁物。

ミョウガってプランターでも育てられるらしいね。
ワイルドなイメージがあるけど意外にお手軽野菜?

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:10 | ガーデニング
comment(7)     -

 シソにそっくり

ドイツにお住まいのKotoraさんが
シソに似た草ってどんなんか気になるそうなので・・・。
Kotoraさんのブログ「トラさんウメさんの日常」はこちら。
ちょうど書くネタも切れてたところやし・・・(^_^;

nettles1.jpg
ほら、そっくりやろ?
いらくさ科のネトル(nettles)というらしい。
葉の裏表にも茎にも小さなトゲトゲがついてて
うっかり触るといつまでもチクチク痛い。
臭いは普通の草の匂いでうちの庭のそこら中に生えてる。
薬効があってハーブティなどで飲んだりするらしいけど遠慮したい。

植えてもないところに生えてたら
これはイライラ草や~、と気がついて
触らんように、またはバラ用のゴム引き手袋で抜くんやけど
去年はシソを蒔いたところに生えてた。
ほんで一回はシソをおいしく食べた。あれは間違いなくシソ。
ほんで次、食べようとしたら全部がこのイライラ草に変わってた。
それに気づかずに数枚を収穫し、刻んで食べたもんやから
口の中がちくちくちくちく・・・
ちくちくは茎の方が痛い。茎を触ると絶対気がついたはずやのに。

nettles2.jpg

nettles3.jpg

こういう草って似た植物のそばに生えてくるような気がする。
芝生には芝生に似たイネ科の雑草が生えるし
カンパニュラのそばにはよく似た葉っぱのが生えてる。
これも生存本能ということか・・・。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:35 | ガーデニング
comment(13)     -

 食べきれない

畑もなかなか難しい。
「お、食べられるようになってきた」と思うと
あっという間に大きくなって、もう花が咲いてるやん。
食べても食べても追いつかへん。
もうおいしい時期を過ぎてるので人にあげるわけにもいかへんし。

20100611hatake.jpg
あと青梗菜とか三つ葉とか他にもいろいろもある。
大根は花が咲いたらもうあかんのちゃうやろか。
花が咲いたら根が太らへんよね。
とりあえず花だけでも摘み取ったらなんとかなるかなあ。

昨日は水菜でスパゲティ。
本来なら火を止め際にサッと水菜を放り込むのやろけど
とにかく大量なので炒めて炒めて炒め倒してカサを減らしたけど
それでもまだスパゲティより水菜の方が多いぐらいやった。
おかげで今日は山盛りウ○コちゃんがでた

食べる量に合わせて野菜を栽培するって難しいわ。
・・・って栽培は全部オッチャンがやってるんやけど。(^^ゞ

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:37 | ガーデニング
comment(6)     -

 植木屋に行く

スーパーのチラシで買わなあかん植木が激安!!
これを待ってたのよ~。絶対ゲットぉ~。
と気合い入れて行ったのに開店1時間後やったのに売り切れ。(これはよくある)
ほんまにあったんか?初めから仕入れてへんのちゃうんか。(これもよくある)

花壇が坊主のまんまもアレなんででかい植木屋に行った。

入口を入ったところにカンパニュラ。
うちのと同じ種類やのに全然趣が違う。うちではほとんど雑草化。(^^ゞ
Canpanula1.jpg

とにかくでかいので全部見ることはできない。
20100529tuin2.jpg

自分の買うものを見つけるだけでも大変や~。
20100529tuin3.jpg

目当ては二年続けて寒さで枯れてしまったタイムとラベンダー。
今年もまた枯れたら嫌なので一株ずつ。
こっちのタイムはグランドカバー用に。
20100529tuin4.jpg

ハーブガーデン用にタイムとオッチャンのためのオレガノ。
オッチャンはめちゃめちゃオレガノを使うんや。
20100529tuin5.jpg

ネコ用にバレリアン。
おお、早速寄ってきた。(笑)
20100529tuin6.jpg

おまけにビクも。
20100529tuin7.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:41 | ガーデニング
comment(8)     -
 
