誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 枝豆大作戦

今年は枝豆も作ってみようかと

枝豆大作戦〜
枝豆のタネがないので去年買った普通の大豆を数日水につけた後
ザルに上げて穴あきのビニール袋でカバーし根が出るまで朝晩灌水。
やっと根が出てきたので植えてみた。
うまくいくかな。
前に庭に直まきしたときは全部鳥に食べられてしまったので
今年はちゃんと防トリ対策を忘れんようにせんと・・・。
edamame.jpg


昨日は広がりすぎたニラ畑を縮小しようと思いっきり収穫したら
なんと2キロも採れてしまったガビーン
ニラってすごいねえ。どこまで根が張っているか追跡したら
地面の上に生えているところから2メートル先まで伸びていた。
無計画に植えたもんやから取り返しのつかへんことになってるやん。
地面の中に壁を作ろうと思ったけど
もう土をごっそり入れ替えてからやないとあかんかも・・・はあ〜

蚊よけになるからとほんの小さなポット一つだけ植えた
レモンミントも別の一角で同じようなことになってるし。

栽培は計画的に
もう遅いけど・・・

・・・でその2キロのニラを掃除して刻んで1.5キロの肉で餃子を作ってたら
気がついたら5時間も経ってた。
傷んでるところとか取り除いたりするのに結構時間がかかったからね〜。
具があまったらニラまんじゅうも作ろうかと思ったけど
なんとか皮が足りたのでホッ。
ニラまんじゅうの皮を作る体力、もう残ってなかったもん。

ニラと肉だけの餃子って初めて作ったけれど
オッチャンには好評やったのでよかった、よかった。
だって普通より一回り大きいのが150コもできてしもたし
もしおいしくなかったら
それがなくなるまでは「餃子」というとため息出そうやん。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:32 | ガーデニング
comment(5)     -
comments
凄いっ!
考えたら当たり前なのかもしれませんが
大豆から芽が出てる!!@@!!
サボテンの手入れも出来ない私には庭仕事は無理ですが
食べ物やハーブは育てたいなぁといつも思います。
収穫楽しみですねー!
2009/05/20 18:29 | | edit posted by まる。
いいなー!!畑ができて、羨ましいです!⌃⌃
ニラやら野沢菜、今回、枝豆まで!!
猫やしきさんちに野菜狩りへ
伺ってもいいですか~?(∗⌃∀⌃∗)
こたつ、未だありますか~?(笑
2009/05/20 19:30 | | edit posted by minisparis
まる。さんへ
面白いよね〜。
食べるつもりで買った大豆からできるんだから(笑)
大豆もやしを買った来たほうが簡単だったなあと後になって気がつきました。(汗)
うまく育てばいいんですけどね。心配です〜
minisparisさんへ
いいですよ〜。来て下さい(笑)
ちゃんと収穫できるまで育つかどうかは不安ですけど。
こたつもほこりまみれですがちゃんとあります、・・・と思います。
(まだ見に行ってない(^^ゞ)
2009/05/20 20:14 | | edit posted by 猫やしき
栽培
ハローです。
わあすごいなあ。エダマメを発芽させて
栽培しようと試みるというそのアイディアに脱帽~!
おいしいのが出来ると良いですね。
ニラも自家調達すばらしい。
餃子も150個!ビールで進みますな。
レモンミント~なんだか親しみが湧きますわあ~。
写真もみていたいです!
2009/05/21 00:42 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
枝豆は買うのもどうせ冷凍なのでそれだったら
家で作って冷凍しておいたらいいんじゃないか、と。
もとが大豆10粒ほどなので
失敗してもそんなにくやしくないですよね(笑)
ニラも放ったらかしでどんどん増えていくので
「計画的に」栽培すれば手間は全然かかりませんよ〜。
レモンミントって
いい香りがしてミントティにでもすればいいんでしょうけど
面倒臭がりなのでこれも生え放題です(^^ゞ
2009/05/21 02:23 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
