誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 固めるポテトサラダ

この二日ほど食べ過ぎたので低カロリーで行かなくては。
と、言うことで

マヨネーズを使わない固めるポテトサラダ〜
低カロリーと言っても糖質の摂取が少なすぎると体脂肪が増えるので
炭水化物もちゃんと食べないとね。
炭水化物大好き人間の猫やしきにはジャガ芋はすごくいい。
同じカロリーでご飯の倍ほど食べれるぞー。
それに白いご飯て麻薬作用があるんちゃうかと思うぐらい
食べ出したら止まらへんときあるし。危険回避のためにも。
昨日のタイ料理なんか危なかったもん。
ご飯がおいしくておかわりしようか真剣に悩んだもんね。

今回の材料は・・・
ジャガ芋 600g
玉ねぎ 100g
キュウリ 150g
鶏のハム 150g
寒天(かゼラチン) 5g
水 50cc(これは適当。ゼラチンの時は100ccほどか。)

こしょう
これで100g=64kcal

※毎度のことながらこの量は大体の目安。
実際に作るときはそんなにきっちりできるはずがないやん(^^ゞ

寒天かゼラチンを水と一緒に加熱して溶かしておく。ゼラチンはチンでOK。
普通にポテトサラダを作る要領で塩コショウで味付けし
寒天液を入れてグチャグチャ混ぜたら冷まして固めるだけ。
寒天の方が硬い感じの出来上がりになる。
しっかり味付けしてたらそのままでもいいけど
食べるときにソースとかマスタードとかつけてもいい。
ソースって一膳めし屋で食べてるオッサンぽいけどこれが結構うまい。

potatosalad.jpg

最近はじゃが芋ばっかり。
ジャガ芋がご飯がわりなのでほんまベルギー人になったみたいや。
ちょっと前までは毎日肉じゃがやったし・・・
でもこっちではジャガ芋はめちゃめちゃ安いので食費も助かるし
ダイエットにもいいし。ジャガ芋万歳\(^O^)/



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:46 | 献立
comment(9)     -
comments
新鮮
わぁ!
ポテサラって長いことお馴染みのお料理でたいていお皿に盛ってあるだけってイメージしかないけど、こんな風にしたら別のもんみたいやなぁ。
トマトスライスと... ほんま、おいしそうやわ~。
‘固めるポテサラ’食べてみたい←作ってみるとは言わない(面倒臭がり)。
2009/05/16 07:28 | | edit posted by 一徹ママ
食べてみたい
寒天orゼリー固め、ポテトサラダに使えるなんて思ってもみませんでした。想像しただけでも食べてみたい、と思ったのですが家に寒天もゼラチンもなかったのでとりあえず芽がたくさん出てしなびてしまったジャガイモの芽を大きめに取り除いて茹でて塩をかけて食べました(笑) 今晩寒天買ってきて、明日にでも作ってみます。芽が出たジャガイモがまだあるので。。。
ここをみるといつも食欲が促進されます(^^) なめ茸も数日前に買ってきちゃったし(笑) いつも帰りが遅くて作る元気が無いのですが、ちょっと作ってみたくなるのでありがたいです。
2009/05/16 10:31 | | edit posted by ジロマリ
これは良いですね~
おもてなしの前菜にもgood!ですね~♪
なんでも上手に考えてますね~脱帽!!
レシピ、頂きッ!
KFC!パリの何処かで見かけた事ありますが
そういやー私も10年位、食べてませんね~
冷めたまま食べて胸焼けしませんでしたか~(笑
でも、たまにむしょーに食べたくなるのは
何故、、、?一度買ってこよーっと(笑
2009/05/16 19:35 | | edit posted by minisparis
ポテサラ
ハローです。
ポテトサラダ大好きなのでついつい
食べ過ぎてその上にご飯も食べていては
いけませんよねえ。
反省~!!
固めるポテトサラダちょっとおされでいいじゃないですかあ。しかも寒天とか使うとヘルシーローカロでいいですがな~。
今度まねしてみます~ぅ。
トマトとの彩りもいいですね!
2009/05/16 19:40 | | edit posted by ミント
一徹ママへ
ポテトサラダは好きなのでしょっちゅう作ってるよーん。
でもマヨネーズがカロリー高いし。
いつもたくさん食べ過ぎてしまうからさあ、苦肉の策。
ジロマリさんへ
何でも寒天で固めると繊維質も摂れるしお腹もふくれるし
ダイエット中は重宝しますです(^^ゞ
うちも普段はあんまりジャガ芋を使わない方なので
買ってきたら冷蔵庫に入れてます。
じゃないとすぐ芽が出てしまう〜(汗)
なめ茸は作りすぎてしまったので冷凍しましたが
全然問題なかったです。
たくさん作ったので太っ腹な気分になっててスパゲティとか
いろんなものにバンバン使ってます(笑)
minisparisさんへ
あ、寒天で固めるともっと形がきれいにできるので
(鍋を使いたくなかったので写真のはゼラチン)
ちょっとお客さんの時にも出せそうですね。
レシピと言うほどのものではないですけど(汗)
KFC、パリにはありましたね。
でもパリに行くともっと他に食べたいものがいっぱいあるので
KFCまで手が回りませぬ。
ミントさんへ
いやいや普通はご飯とポテトサラダはセットでしょう(笑)
マヨネーズ味の時なんか作りながらむしゃむしゃ食べてしまいます〜。
※本当はマヨネーズの方が好き。でも今はガマンの時ですから。
塩コショウだけのポテトサラダなんて・・・とあまり気が進まなかったのですが
作ってみると意外にマヨネーズなしも気にならないんですよね。
固めるともそもそした食感が和らぐからでしょうか。
2009/05/17 00:11 | | edit posted by 猫やしき
これかなりカロリー減ですね、ブラボー、猫やしきさん。トマトとこんな風にしたらなんか洒落てるし。ちょうど貰った寒天が家にあるぞー。じゃが芋も山ほど~。ほんと、ジャガイモは経済的だよねぇ、ウチは月末になるとじゃが芋料理が増えますよ~。
KFC、ウチの方じゃみかけません・・、やっぱりアタシもしばらく食べてないなぁ。マックでさえ、50キロ先。昨日行きました、思い切り堪能してきました。たまにはこういうの食べたくなる。
あーーそれからそれから、ご飯に麻薬作用があるってわかる~、アタシも、なんでこんなに食べられるのってくらい食べる時あります。
2009/05/17 00:59 | | edit posted by minimi23
minimiさんへ
ジャガ芋ってすごく安いよね〜。日本でもこんなに安かったかしらん。
みんな割と普通に25キロ袋とか買ってるし。
でもお米と違ってすぐ芽が出てくるから早めに食べないといけないし
どうやって食べてるのか不思議。
マックでも50キロ先?それは遠い。でもたまに食べたくなるよね。
近所のサンドイッチの方が遙かにおいしいのに・・・。
私はご飯をおにぎりにすると止まらなくなります。(汗)
2009/05/17 01:22 | | edit posted by 猫やしき
初めて見ました、こんなポテトサラダ!
写真みたいに出したら、ちょうどいい前菜にもなりますね。
私も炭水化物大好きです♪
米や麺ならいくらでもお腹に入るんだけど、逆に肉の食べ放題だとたいして食べられないのが不思議。。。カレーとか手巻き寿司とかおにぎりとか、延々と胃に入ってしまうからヤバイです。
2009/05/17 01:39 | | edit posted by ヒラソル
ヒラソルさんへ
前にいろんなものを寒天で固めてみたことがあって
これは結構いけるなあと言うことで定番になりました。
そうそう、カレーとか手巻き寿司とかいくらでも食べれてしまいますよね。
ご飯ものはほんとに危険です(笑)
2009/05/17 02:46 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
