誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 安息日

キリスト教で日曜日は安息日やと思てたけど
調べたら必ずしもそうやないらしい。

朝起きたらめっちゃ天気がいいのでリエージュの市場に行きたいなあ、
と思ったけど一人で行くのはちょっと遠いし、寂しい。
猫はお出かけのお供にならへんし
オッチャンはぐーすか寝てるし
友達も日曜日は誘いにくいしねえ。

仕方ないので隣町のZonhovenの市場にふらふら出掛けた。

おお、結構な人出やん。
トマトの苗を買おうかと思ったけど一苗が1ユーロ。
何となく高いような気がして今日買うのはやめー。


ichiba.jpg

あちこち見て歩いてたらお腹が空いてくるし
ソーセージの屋台やワッフルの屋台からはめっちゃええ匂いがするし
お昼用にBraadworst(玉ねぎ満載の焼きソーセージのホットドッグ)を
買ったのでそそくさと帰宅〜。

夕方、なんやブリブリうるさいなあ、と思って外を見ると
オッチャンが芝刈り中。日曜やのにあかんやろ。
昨日環境アンケートに答えてたら
「日曜日に近所の芝刈りの音がうるさい」っていう項目があったぞ。
「それってうちやん」、と思いながら「いいえ」にチェックしたけど(汗)
もうずーっと「日曜の芝刈りはやめとけ」って言ってるのに
全然意に介さず自分のやりたいようにやるヤツ。チッ。

芝刈りの後、最近買った耕運機で畑を耕し中。
もう文句言うのも面倒くさい。
kouunnki.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:20 | 生活
comment(8)     -
comments
日曜日
ハロー。
こちらも日曜日、快晴です。
しかしながら明日大事なテストの娘は
遊んでくれず、、ひとりネットサーフィン中。(笑)
せっかく、ご主人が芝刈りやらやってはるのにやめとき~とは、言えませんよねえ。
でも、そうか、日曜日に芝刈りは、したら近所がうるさいのかあ。といっても
うちにはそんなひろい庭はないですけどねえ~。
>玉ねぎ満載の焼きソーセージのホットドッグ
……こりゃ、うまそうですなあ。
2009/05/11 03:41 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
日曜日はお店も休みだし、じっとしててもいいのだけど
あんまりお天気がいいとどこかでかけたくなるんですよね。
この辺りでは日曜日には静かにしてないといけないんじゃないかと思います。
ドイツでは警察呼ばれたことありますし。
引っ越ししたばかりで照明器具がついてなかったので
穴一個ぐらいいいだろうとドリルを使ったら呼ばれちゃいましたね。
今の家はラッキーなことにそばにサーキットがあって
日曜日はうるさいので芝刈りしても音が紛れるかな、と思ってるのですが
今日はサーキットも静かだったので、ちょっとどきどきでした。
ほんと騒音には結構気を遣いますよお。
2009/05/11 05:07 | | edit posted by 猫やしき
わかる、わかる、マルシェに行くと食欲をそそるいいニオイがあっちこっちからしてきてすんごいお腹すいてくる。猫やしきさんが買ったやつ美味しそうだね。
日曜の芝刈り、平日よりまわりが静かな分音響くかもねぇ。でもやりたいようにやるオッチャンの姿勢見習いたいかぎりでございます、さすがっ!フランス、ウチの夫が言うのでほんとかわかりませんが、日曜日は芝刈りとかチェーンソーで木切ったりとかほんとはいけないみたいです、うるさいから。でもウチもやってます。よーーく耳を澄ますと、他からも聞こえてきます。
↓ところで、ノビちゃん入院してたの?病気は何だったの?ま、とにかく元気になってよかったね、ほんとに。
2009/05/11 22:50 | | edit posted by minimi23
minimiさんへ
ソーセージ、おいしかったですよ〜。
ぐちゃーっとなった玉ねぎがまたうまい!!
ベルギー人はケチャップとマヨネーズで食います。
それってちょっとへんやないですか?
うちのほうも日曜日は芝刈りとか騒音のでる作業はダメです。
近所もわからないからなあ。
いつも仲良く挨拶してるけど、なんか迷惑やと思ったら
きっと警察に電話するだろうなあ、と思うとドキドキします。
ノビは腎臓が悪くてもう1年ぐらい療法食でした。
この前熱が下がらず不本意ながら数日入院した後から
突然元気になったんですよね。
特にこれといった治療はしてないのですが
なんで元気になったのかは不明です。(笑)
2009/05/13 00:47 | | edit posted by 猫やしき
「タマネギ満載の焼きソーセージ」
ここまでは美味しそうですが、
ケチャップにマヨネーズ!!(笑 
家のダンナサマ(フレンチ)は笑っておりました。
未だ、ドイツ人の方がマシですね?!
おっちゃんさん、せっかく張り切って芝刈り
してくれているのに、、日曜日ははダメなんですね?
ヨーロッパは雑音に対して敏感ですね?
フランスでは21:00以降は雑音を
出してはダメだそうです。
そういっても結構音だしてますけどね~
2009/05/13 04:31 | | edit posted by minisparis
minisparisさんへ
ケチャップとマヨネーズって変でしょ。
ずっと気になってるんですよね。
ケチャップとマヨネーズとマスタードの人もいます。
私は普通にケチャップとマスタード。
ドイツ人はどうでしたかねえ。
カレーケチャップって割と好きな人が多かったような記憶が・・・
日曜の芝刈りはダメでも自分がしたいと思えばやるヤツです。
どこでも騒音はみんな嫌がりますね。
昔ドイツにいたとき
「日曜のセックスは絶対ダメ。近所迷惑だから。土曜日の午後にしなさい」
とアドバイスされました。
どんな音を立ててんねん、ドイツ人はー、と心の中で大爆笑しましたが
言ってくれた人はいたってマジメ。それもおばちゃんならまだしも
20代後半の未婚のたいして親しくもない人から言われました。
恐るべしドイツ人。
2009/05/13 05:37 | | edit posted by 猫やしき
ドイツ人って日曜日にセックスしないのか。
すごいなあ。ドイツ人って。。。。笑
でも、ドイツは音にうるさいよね。うちの母もいつも人の目をきにしてました。大体、近所のおばあちゃんが、こっそり窓からのぞいているからね。いっつも。。。。
来月は日本だ!わたしは日本でケンタとモスにいくぞー。
2009/05/14 15:57 | | edit posted by ま姉
ま姉さんへ
ドイツ人っておもしろいよね〜。
面白いエピソードはドイツ時代の方がたくさんありますよ。(笑)
窓から観察してるのはこの辺でもおんなじ。
大して話をするでもないのに
「なんでそんなにうちのこと知ってんの?」と思うことあるし。
でも見てるだけでドイツ人のように「それはこうしなさい」と
あれこれ世話を焼かれないのでそれだけでも助かる〜。
オランダなのにま姉さんちの近くにはケンタッキーないの?
2009/05/14 22:48 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
