誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 なめ茸

エノキを大量に買ったのでなめ茸を作成。
なめ茸ってなめこと違うんやね。割と最近まで知らんかった。
市販のなめ茸を食べてて
「これって自分で作れへんかなあ」と思って瓶をよく見たらエノキやった。
「あれーこれなめこちゃうやん。エノキやん」て。
今まで何十年もなめこやと思って食べてた。←アホ
なんにも見ずに食べてた、ってことやね。

nametake.jpg
1: 1: 1の割合の
しょう油、酒、みりんと
砂糖をほんの少しで
エノキを煮るだけ。

ふっふっふっふ。
これで思いっきりなめ茸が食べられる。

stockschwammchen.jpgヨーロッパのなめこ 1kg入り。
Stockschwammchen(aはウムラウト付き)

初めのお店できれいなエノキがなかったので「なめこでもええか」と買ったけど結局他でエノキを見つけたので使わずじまい。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:20 | 献立
comment(9)     -
comments
なめこ
子供のころ、なめ茸を”なめこ”と呼んでました。そして大人になって初めて本当の”なめこ”とご対面した時はかなり驚きました。え?これが”なめこ”って(笑)なめ茸ってツルッとしてるけどなめこから出来てるんじゃなくてエノキなんですよね。
相変わらず羨ましい垂涎ものの料理写真が続いてますねー!
2009/05/08 01:37 | | edit posted by まる。
なめ茸も好き
なめ茸って作れるのですね。これまた大好きです。日本だと安いし。瓶詰めで1本100円くらいですから日本だとなかなか作る意欲はわきませんが、エノキが安く手に入るときに一度くらい自分で作ってみようかな~。エノキじゃなくて他ので作ればいいのかな。なめこでもヌメリを取れば美味しそうですけどね。よく田舎に行くと山菜とかきのこの瓶詰めを売ってますが、よく考えたら味はなめ茸ですね~。
なめこと椎茸とえのき茸は庶民の味方なので貧乏な我が家でも子供の頃からありました。なのでなめことなめ茸の区別は多分ついてた、かな~。子供の頃は混同してた気もしますね(^_^;) なめ茸ってそもそもきのこなら何でも良いっていうネーミングに思えてきました(笑)
2009/05/08 04:17 | | edit posted by ジロマリ
えのき~~
ハローです。
えのき、ちょっと昔はこちらにはあまり売ってなくて高かったのだけど最近は日本街まで行かなくてもチャイナのお店やコリアンのお店で安くたくさんうっているので大助かり。鍋にはかかせないし~。
なめ茸も大好きです。あのとろっとあまからなかんじ?良く友人が手作りしていました。私も作りたくなって来ました。
なめこはなぜが、あまり好きじゃないけどみそ汁は飲みますなあ。
2009/05/08 05:06 | | edit posted by ミント
まる。さんへ
そういえば私も子供の頃には「なめこ」って見たことなかったかも。
初めて食べたのは居酒屋のおつまみだったような・・・(笑)
なめ茸は昔から好きでしたね。
ご飯に載せて食べると最高!!
こちらではなめ茸は高級品なのでちょっと遠慮してましたが
これからは思いっきり食べられる〜。うっしっし。
ジロマリさんへ
あれー?一瓶100円てそんなもんでしたっけ?
どうもブラッセル辺りの日本食屋さんの値段が定着してて
高いもんだとばっかり思ってました。
エノキそのものはパサッとしてますがなめ茸もなめこもヌルッとしてますから
似たようなもんじゃないですか〜?
私はヌルヌル系なら何でも好きです(笑)
ミントさんへ
こちらでもエノキは最近手軽に買えるようになりました。
昔、日本食料品やさんの値段があまりにも高くて一度も買ったことなかったです。
鍋や炒め物に便利なのであるとうれしいです。
なめこねえ。
買ってきたものの1kgもあるんでどうやって使い切ろうか悩み中です。
封を開けると一気に食べてしまわないといけないですよねえ。
2009/05/08 06:55 | | edit posted by 猫やしき
はじめまして♪
猫ちゃんたちの可愛い写真と、美味しそうな匂いにつられて書き込ませていただきました☆
なめたけ、私も自分で作れるなんて知りませんでした。今度やってみたいと思います☆
2009/05/08 09:17 | | edit posted by うさうさ
いやーーん、美味しそう。
ご飯がすすみそう~。
なめたけってそうだよね、よく考えたらなめこじゃないよ、エノキだよ。アタシもなめこだと思ってました。だよね~?なめたけも自分で作れるんですねぇ?あのヌメヌメはエノキを煮ることででてくるのかなぁ。
2009/05/08 22:57 | | edit posted by minimi23
うさうささんへ
はじめまして、うさうささん!!
そうなんですよ。なめ茸って自分で作れるんですよね〜。
煮るだけなので簡単ですよ。
前は市販のを買っていたのですがこちらでは輸入品になるので高いですからね〜
もったいないからチビチビ食べてるとカビたりして(T.T)
手作りだと思いっきり食べれます(笑)
minimiさんへ
ご飯が進んで困りものです。
ダイエットのためにはちょっとマズかったかな〜。(笑)
自分で作ろうかな、って思わなければ
きっと未だになめ茸はなめこだと思っていたと思いますよ〜(汗)
ある程度はぬめりが出ますけど売ってるものほどではないです。
市販のはだしというか汁というか、そっちの方になにか入っているんでしょうか。
2009/05/09 14:14 | | edit posted by 猫やしき
和風スパ
エノキに似てるとは思ってたんですが、ヌメヌメ感があるので、なめ茸っていう別の種類のキノコがあるのだとずっと思っていました。
昔、よく行っていた食堂に「なめ茸スパ」っていう定番のスパゲッティー・メニューがあり、よく食べてましたが、あれはつまり、しょうゆ・酒・みりんによる和風スパってことだったのかぁ・・・。
2009/05/10 22:59 | | edit posted by たまーむ
たまーむさんへ
ははは。確かにエノキはヌメヌメしてないですもんね。
なめ茸スパかあ。
私は明太子のスパゲティになめ茸を混ぜて食べるのが好きでしたね。
あ、今晩なめ茸スパにします(笑)。
晩ご飯何にしようか悩んでたのでちょうどいいです~。
2009/05/11 00:40 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
