誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 そら豆ご飯

高級な八百屋にそら豆が出てたので買ってきたのだが・・・・
めっちゃ小さい(T.T)。 さやだけ見ただけでは分からへんもんね。
そら豆買うのは久しぶりやったから
「できるだけ大きいのにして」って頼むの忘れた〜
キュウリやなすびなんかばかでかいのにこっちの豆は小さい。
グリンピースも小さいのが好まれるようやし。

んで、そら豆やけど皮剥いたら

実がほとんどあれへんやんかー
大きいのでも枝豆サイズ・・・↓これね。
soramamegohan.jpgキーっとなりながらも
なんとか剥いて
そら豆ご飯に。

小さすぎて炒め物とかには到底無理やったし。

こっちでそら豆買うのはほとんどバクチに近い。

kairan.jpgなんかわかれへん中国野菜を買ったので厚揚げと一緒に炒めたもの。

さっき調べたら
菜心て言うらしい。そういえば菜の花みたいのがついてた。根元は少しスジがあるけどそれを取り除けば柔らかくて甘みがあっておいしかった。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:05 | 献立
comment(4)     -
comments
まめさん
ハロー。猫やしきさん。
そら豆はおおきいさかいにええのにねえ。
小さくて残念。
でもとってもおいしそうな豆ご飯ですぜ!
食べたなりました。
今日の夕食は何にしようかなあ。
今はおなかいっぱいで考えられませぬ~。というか眠いわあ~。
ここで寝たらいかんのです、。いかん。
厚揚げと菜っ葉の炒め物も彩り鮮やかでおいしそうじゃないですか~?
ヘルシーメニューですね♪
2009/05/07 06:21 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
日本で売ってるような大きいのは見たことないですね。
っていうかそら豆はあんまり食べないのかなあ。
スーパーでは見たことないです。
こんなベジタリアンメニューではオッチャンが満足しないので
スズキをソテーしました。
それでも今日はわりとヘルシー(^^ゞ
2009/05/07 06:44 | | edit posted by 猫やしき
そら豆も大好き
そら豆大好きです!たまに近所のスーパーで誰にも買われずちょっとさやの外側が変色したのを半額で売ってるので買ってきて茹でてぱくぱく食べてます。大きいのが20本(さや?)くらいで200円くらいです。豆ご飯も大好きなのですけどね。ご飯炊かないことが多いので(^_^;) ここら辺はもうそら豆のシーズンは終わりです。そら豆だけは季節物っていう感じがします。
パリ辺りのスーパーには売ってますけど小さいですね。フェーブというとフランス人研修生も知ってたけど、こんなに大きいのは見たことがないと居酒屋で言ってました。大豆が育たないのと同じで北ヨーロッパではあまり採れないのかな、と思うのですが。
シチリアには冬の名物にそら豆のポタージュのパスタ(Macco di fave)があっておいしかったですね~。これは乾燥そら豆を使うのですけど。生のそら豆は加熱しないでそのまま食べる人も多いそうですね。お腹壊しそうだけど西洋人は強いのかな。
2009/05/07 10:10 | | edit posted by ジロマリ
ジロマリさんへ
粒が大きければゆでてバクバク食べたいところです、ほんとに。
この辺りではあんまり育たないのでしょうかね。
大好きなのにあっという間に季節が終わってしまうし。
非常に残念。
あ、イタリアでは生で食べるそうですね。
こちらの人も豆じゃないですがクルミとかドングリを生で
バリバリ食べるので「昔は」ビックリしましたが今はもう慣れました(^^ゞ
2009/05/07 15:49 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
