誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 高野豆腐の炊いたん

kouyatoufu.jpg

高野豆腐の炊いたん、ておいしいねえ。
猫やしきは高野豆腐よりも一緒に炊いた椎茸がめっちゃ好きなんやけど。
炊く量としては高野豆腐より椎茸の方が圧倒的に多い(^^ゞ

いつも間際にならないと献立が思いつかないので
高野豆腐を食べたくても「あー椎茸が間に合わへん」とあきらめること多し。
いつもどんこを買うので肉厚でなかなか戻らない。
お湯で戻すと香りがいまいちな気がするし。
今日は珍しく朝一に「そや高野豆腐にしよ」と閃いたのでまあまあ間に合った。
椎茸は前日から冷蔵庫でゆっくり戻した方がおいしいらしいね。
でも前日から翌日の晩ご飯を考えとくなんて到底無理。
晩の8時になってもまだ「今晩何にしようかなあ」って考えてるぐらいやもん。

こっちに来て高野豆腐を買い置きするようになって
高野豆腐も早く食べないとアンモニア臭かなんか変な匂いがして
食べられなくなることを初めて知った。(どんだけ古かってん・・・)
乾物やし何十年でも持つものやと思てたのに・・・。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:12 | 献立
comment(12)     -
comments
おもわず「あー美味しそう~!」と
叫んでしまいました!
ご飯食べたばっかりなのに、、、。
目に毒です~クーー!食べたいッ!!
出来立ても美味しいけど冷蔵庫で
冷えてお出汁がよく染みた高野豆腐に
椎茸、、それだけでご飯,2杯はイケマス!(笑
2009/05/05 03:35 | | edit posted by minisparis
minisparisさんへ
高野豆腐と椎茸、もう抜群やねえ。
食べ残しはいつも鍋のままコンロに乗っかっているので
冷蔵庫に入れたことはないけど、そっかあ冷えたのもいけるんや。
今日余ったら冷蔵庫にいれてみよ。
2009/05/05 04:10 | | edit posted by 猫やしき
あああ、そうなんだよね。高野豆腐。私も日持ちがするのかと思っていたら、あれは脂分がだめになるらしいよ。母がいっていた。
話が変わりますが、昨日Leuvenにいっていたんだけど、そこでめちゃくちゃおいしいタイ料理をいただいた。しっている?Leuvenのタイ料理。
ダンナ曰く普通においしい、だったんだけど、私はヨーロッパスタンダードにしてはかなりいけるとおもった。
Leuvenのセンターに近いところにあるホリデーインのまん前の広場のどまんなかにあるhouse of thaiってレストラン。周りにタイファストフードっぽい店や、タイスーパーもあった。
2009/05/05 04:40 | | edit posted by ま姉
ま姉さんへ
もったいなくて大事にとって置いたのがダメになってるとかなりへこむ。
へえLeuvenにそんなおいしいところがあるの?
ちょっと行ってみるか。
いろいろ探してたらま姉さんの家の近くにも
おいしいそうなタイレストランがあったけど。
2009/05/05 06:08 | | edit posted by 猫やしき
高野豆腐をダメにするって・・・どんだけ大事に置いてんねん;
何年ものやったんか、それが知りたいわ~^^;
2009/05/05 07:38 | | edit posted by 猫やしき妹
猫やしき妹へ
そんなに古くなかったと思う。
「こんなんであかんようなんの?」と思ったし。
賞味期限から1年とかそんなんちゃう?
2009/05/05 13:49 | | edit posted by 猫やしき
炊いたん・・・、これ好き。この言葉がまず好き。アタシも一緒に炊いたシイタケのが好きかもしんない。美味しいよねぇ。
しかし、高野豆腐からアンモニア臭?初めて聞いたけど~、それは熟成させすぎです、猫やしきさん!笑。
2009/05/05 17:06 | | edit posted by minimi23
minimiさんへ
ちゃんとした名前が分からなくて(^^ゞ
高野豆腐と椎茸の炊き合わせ、とかいうのかな。
調べるのも面倒で・・・。(笑)
どのぐらい置いてたんでしょうね。
結構嫌な匂いがしますよ。口に含むとそれが更に倍!!
2009/05/05 21:16 | | edit posted by 猫やしき
↑口に含むって食べたんっ?!
・・・流石、母の血を引いてるだけあるわ・・・;
2009/05/06 08:18 | | edit posted by 猫やしき妹
猫やしき妹へ
せっかく作ったのにもったいないやん。
もしかしたら変なのは匂いだけで味は大丈夫かも知れへん、と思たし(^^ゞ
2009/05/06 14:36 | | edit posted by 猫やしき
高野豆腐
ハローです。
そういえば、高野豆腐なんぞ、近頃炊いてませんわあ。というか食べてないです。食べたくなって来た~。シイタケの炊いたんは良い大人になるまで大嫌いだったのになぜかアメリカに来てからすきになりまして。母が昔、家で炊いてたその匂いがきつくて嫌だったのだけど、今ではなんでやったのかなあと思います。
乾物にも賞味期限というかおいしい期間とかありますよね。あとは保存の具合でへんな匂いや味になってたり、、。お腹は大丈夫でもおいしくないとダメですよね。
2009/05/06 23:22 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
確かに椎茸は匂いがきついですよね。
特に干し椎茸は独特の香りがしますからね。
でも五目寿司とかには椎茸が入ってないと
何となく間が抜けた味になりそうです(笑)
そうなんですよ。お腹の丈夫さには自信があるのですが
「なんでこんなマズいもんを無理して食べなあかんのやろ」と思うときあります。
でも高野豆腐の古いのはほんま、あきません・・・(笑)
2009/05/07 05:36 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
