誕生日
 

 おやきv.2.01

前回のおやきがあっという間になくなってしまったので第二弾!!
今回もゆ♪さんとの合作。
こういう作業はぺちゃくちゃしゃべりながらの方が楽しいし。
前回の記事はこちら

おやきはええよ〜。
冷凍しておけばチンして一人の時の昼ご飯代わりになるし。

今回も具は同じ野沢菜漬け、ナス、あんこの3種類。
前回もおおむね成功だったのだが
ナスのできたてを食べたときはおいしかったのに
冷凍したのを食べると皮が味噌を吸ったためか味がなくなってた。
それを改善するためにナスを細かく切って調味料と和えることにした。

あと前は蒸したけど餃子風に焼き目をつけて蒸し焼き、っていうのも
なんかよさげ〜、と言うことで加熱方法も変えた。

oyakiv22.jpg
焼き目をつけた後、水を入れてジクジク蒸し焼きにしてるところ。

猫 : なあ、このおやきの焼き方、特許申請できるんちゃうやろか
ゆ : そんなん絶対誰かがやってるって。
猫 : そうかなあ・・・

焼いたおやきの香ばしさと蒸したおやきのもっちり感と両方味わえるし
これはすごい発明やぞ、と思ったのだが、さっき調べたら
焼いたおやきの焼き方って蒸し焼きが普通やん。
なーんや。

oyakiv21.jpg

完〜成!!\(^O^)/

この前は中の具が何かわかるようにせっかくシールを貼ったのに
実はその前の段階でバットに並べたおやきが混ざってしまっていることに気が付いてなかった。(笑)
あんこだと思ってチンしたら野沢菜やったりしたので、
今度はきっちり分けて冷ますのも忘れずに。
口はあんこを待ってるのにかぶりついたら
「えーー野沢菜やん」とかになって結構ガッカリしたからね。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:55 | スナック・B級グルメ
comment(4)     -
comments
おやき
ハローです。
やっぱりお友達とおしゃべりしながらの製作は楽しいですね。そしておいしい~!
>口はあんこを待ってるのにかぶりついたら「えーー野沢菜やん」とかになって結構ガッカリしたからね。
……あはは。おもしろ~い!笑た!わかるわかる~~。でもどっちもおいしいでしょ?
食べてみたいです~。
日々美味しい物を作ったりしておられて食材を工夫されていてすばらしいです。私など自分ではあまり工夫しないし。
2009/04/29 23:08 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
いくら「あとでおいしいものが食べられるから」って思っても
やっぱり一人でちまちま作業してると気が滅入るので
友達と一緒にワイワイやりながら、おいしいものを作るのが楽しいですねー。
どっちもおいしいんですけど「おやつはあんこにしよ」って思ってたのに
野沢菜だとやっぱりガッカリしますよー(笑)
いやいやそんな風に言っていただくほどのことはないんですが・・・(^^ゞ
おやきは冷凍してチビチビ食べるのがうれしいので
冷凍してもおいしさが持続してくれないとね。
まあ味が薄けりゃしょう油つけながら食べてもいいんですけど・・・
2009/04/30 03:20 | | edit posted by 猫やしき
No Title
美味しそう~~~!!!
前にUPされた時から気になってたんです!
茄子とあずきはありますが、
「野沢菜」がない!!(涙)
早速、作ってみますね~♩
2009/04/30 21:14 | | edit posted by minisparis
minisparisさんへ
野沢菜はなくてもいいじゃないですか。
おナスのおやきもおいしいですよ。
蒸し焼きと蒸したのとどっちがいいかといえば
私は蒸した方が好きかな。懐かしい味がする〜。
おなすか野沢菜をご飯に、あんこをデザートにして食べてます(^^ゞ
2009/04/30 22:22 | | edit posted by 猫やしき
comment posting