誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ジャジキ

やっと買い置きのジャジキ(Tzatziki: キュウリとヨーグルトのディップ。シャジキ(フランス語風)、ツァツィキ(オランダ語風)と呼び方も色々)を消化したので
minisparisさんに教えてもらったレシピで手作り〜。
ほとんど毎日ジャジキをつけてパンを食べるので
冷蔵庫にはいつも市販品の買い置きをしてるけどこれがいまいちおいしくない。
いつも買うのはカルフールブランド。でも水っぽいんやなあ。
もっと高級なおいしいのもあるけど
そんなに高い値段を出してまで食べたいもんでもないし。
TzatzikiCarr.jpg
カルフールブランドのジャジキ。
なんか賞をもらってるみたいやけど、
うーーーん。

コツはやっぱり水切りやね。
ちょい面倒くさいけどみじん切りキュウリをふきんでぎゅううううっと絞る。
あとヨーグルトも水っぽいようだったら
ザルにペーパーかなんか敷いてしばらく水を切った方がいいかも。
今回使ったのはトルコのヨーグルトで水分が少なかったからそのまま使用。
かなりええ感じやけど、それでももう少し水切りした方がよかったかも。
Tzatziki.jpg

完成!!\(^O^)/
売ってるのより遙かにおいしいぞ〜

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:44 | 献立
comment(7)     -
comments
シャジキ
ハローです。
私も作りましたよ~ん。
http://www.eastwoodmint.com/archives/582701.html
売ってるのは食べた事ないんですがね。
これはリピーターになりそうな予感です。
うふふ~♪
2009/04/27 21:02 | | edit posted by ミント
2日続けてリンク、有り難うございます~(⌃⌃)
ポイントはやはり「水切り」でしょうか!?
キュウリの種の部分に水分が多いので
取ってみてから細かくしてもいいですね!
水ぽい他は美味しかったみたいですが、、?
これから低コスト&美味しいシャジキが
毎日食べれますね~♪
P.S: 洗濯ナッツ!!大活躍ですよ~♪♪♪
2009/04/27 21:12 | | edit posted by minisparis
美味しそうだねぇ。minisparisさんのレシピチェック。簡単そうだし、ちょっともう1品て時にいいですねぇ、これ。アタシも作ってみます。グラタンも美味しそうーー、最近食べてないなぁ。食べたくなった。
ノビ、すごいプレゼント持ってきたね。アタシもみつけてしまいました、最近。窓の下(てあんまり見ないから気付かなかった)。ヨーロッパコマドリさんでした。お腹が茶色というかオレンジの。もうありがわさわさたかってた。見なかったことにしました・・。
KOBAネタアップ。猫やしきさんの記事リンクしてしまいました。不都合あったら言って下さい。いつも事後報告ですんません。
2009/04/28 01:01 | | edit posted by minimi23
おっ
うん、おいしそうや。
作ってみよう。
しっかし... 茄子のディップ、おいしかったなぁ~。
日本では無理かな...。
2009/04/28 01:10 | | edit posted by 一徹ママ
ミントさんへ
ふふふ。ブログ、ちゃーんと見ましたよ〜。
これ100グラムで100kcalちょっとぐらいしかないので
ダイエットにもいいんじゃないですかね。
とにかく私は毎朝これを食べてます。
以前はタラマ(タラコペースト)だったのですが
朝から口が生臭いのもどうかな、ということでこっちにしました(笑)
minisparisさんへ
作った後で「タネを取ればよかったなあ」と思ったのですが後の祭り。
でもすぐなくなるのでまた作ります。
やっぱり市販のとは大違い。激ウマです(笑)
水っぽいって言っても「水っぽいかな〜」ぐらいで全然問題ないです。
レシピ、感謝ですm(_ _)m
minimiさんへ
カリカリに焼いたパンにつけるとおいしいですよ〜。
「ヨーロッパコマドリ」ってそんな具体的に・・・(T.T)
猫の習性で仕方ないとはいえあの日はノビを触りたくなかったです。
リンクありがとうございますm(_ _)m
KOBAの広報担当のつもりなのでどんどん宣伝して下さい。(笑)
一徹ママへ
おナスも別に特別な材料ないし日本でも十分できるよ〜。
ナスは作りすぎたので冷凍したけど全然平気やったよーん。
ナスのポイントは大量のニンニクやね(笑)
ジャジキはカロリーが控えめなのでダイエットにもよし!!
2009/04/28 03:28 | | edit posted by 猫やしき
お、わたしも昨日これつくったよ。
昨日はちょっとサラダ感覚で、キュウリをスライスして、いれた。
こってりギリシャのヨーグルトで。
ミントじゃなくてディルいれてもおいしいよね。
うちは昨日はパセリをいれました。これも好きです。
市販のはなんで、あの味なんだろう。なんかマヨネーズかなんか入ったような味。
2009/04/28 16:29 | | edit posted by ま姉
ま姉さんへ
偶然やねー。
レストランによってはディルっていうのもあるね。
シンプルやからハーブによっていろいろ楽しめる。
カルフールのはマヨネーズの味はしないけど
とにかく水っぽいのが気になるわー。
2009/04/29 02:59 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
