誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 誕生日

ゆうべ・・・

猫 : 明日誕生日やんな。
オ : お、珍しい。ワシの誕生日覚えてたん4年ぶりぐらいやな。
猫 : もう丸半世紀生きて来てんなあ・・・(しみじみ)
オ : それはもう去年終わった。
猫 : ・・・(ポリポリ)・・・

と、まあめったにオッチャンの誕生日を覚えてたことがない猫やしきだが
昨日銀行からオッチャン宛にバースデイカードが届いたので、
「あ、そうか」と思い出した次第。
カードは毎年来てるけど何日か前に来るので前日にはすっかり忘れてる。
猫やしきが誕生日を覚えていることを認識させてしまった手前
「なんかやったらなあかんかな」と

ケーキ〜
cake.jpg

をトルコのパン屋で買ってきた。
ベルギーのパン屋には生クリームでデコレーションしたのはほとんどない。
うちの辺では、
スポンジ台に生クリームなどでデコレーションしたものをガトー
パウンドケーキやスポンジにリンゴなどを混ぜ込んだものをケーキ
タルト台にカスタードクリーム、フルーツを載せたものをタルト、と言う。
ガトーはベルギー人のパン屋でも注文したら作ってくれるけど
トルコのパン屋に行ったらいつでもよりどりみどりやし。

ケーキ買ってもオッチャンは別に喜ばへんと思うけど
前々から「いっぺん買ってみたい」と思ってたので、半分は自分のため。
とにかくデカくて背も高いので到底二人では食べ切れそうにないから
「チャンスがあったら買うたろ」と機会をうかがっていたのだ。

ほんとに日本のショートケーキにそっくりなのもあったけど
ピスタチオが載ってて大人向けな感じのこれにした。イチゴは必須やね。
どんな味やろ。めっちゃ甘かったりして。

さてケーキも買うたことやし、ご飯は何作ろうかな。
(ってまだ考えてへんのんかい!! ・・・ただいま夕方の6時前)

seitan.jpg

自然食料品屋に行ったついでにセイタンの天ぷら〜
これは猫やしきのおやつ。
これにウスターソースをかけると
なんか屋台のソースもんのめっちゃ安っぽーーい味がして結構イケる。
※ セイタン = 小麦粉のグルテンで作った肉もどき

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:52 | おやつ
comment(4)     -
comments
お味は
どうでした?美味しそう、に見えますけど。
こういうケーキもあるんですね~。って、ちゃんと調べたこと無いけど、Molの家で子供とかの誕生日には『ケーキを買ってきた』というと、いつもいわゆるタルトでした。子供たちもそれが当然のようだったので、ベルギーではこれが誕生日のケーキとして一般的なのか間なと思ってました。もっとも父親である友人は、タルトも他のケーキも呼び方の区別はつかず、すべて『ケーキ』と言ってたので。。。(^_^;)
>これにウスターソースをかけるとなんか屋台のソースもんのめっちゃ安っぽーーい味がして結構イケる。
これすっごくわかるような気がします~。私も安っぽいソース味、好きなので、これもきっと好きだろうなー。食べてみたいです。いつかお会いできたらこれとお茶で(笑)
2009/04/25 06:04 | | edit posted by ジロマリ
ジロマリさんへ
ケーキ、おいしかったです。
まるで日本のケーキみたいでフワフワで甘くなくて、懐かしかった〜
こういうの何十年も食べてなかったです(T^T)
日本に帰ったときもケーキなんか食べませんからね。
他に食べたいものいっぱいあるし。
オッチャンも「ベルギーのケーキよりうまいんちゃうか」と言ってました。
まあ舌は日本人ですから。(笑)
でもとにかくデカい。まだ半分以上残ってるし・・・
セイタンの天ぷらはお茶に合うかなあ(笑)
2009/04/25 06:57 | | edit posted by 猫やしき
Happy Birthday!
はろーです。
ご主人様のお誕生日おめでとうございます。去年半世紀を迎えられた由、、。
二人の会話は相変わらずおもろーですね。
なにはともあれ、ハッピーな日には違いありませぬ。誕生日に便乗してケーキをゲッツ~!おいしそう~~。
大きいけど、、、。
アメリカのケーキはバタークリームたっぷりで濃いので、いつもはチャイニーズ系のスポンジケーキに生クリームのホイップのほうを選びます。
今日は友人の作ったロールケーキを堪能しました~。
良い週末をお過ごしくださいね。
2009/04/25 16:17 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
数字に弱いので誕生日とか年齢とか覚えられないんですー(^^ゞ
私は29歳の年になぜか30歳やと思いこんでしまって
それ以来5年間ほど自分の年を間違えてるのに気がつかなかったぐらいですから。
こっちに来てこんなケーキ食べたの初めてです。
スポンジがフワッフワでしたよ。
時々デコレーション用の市販のスポンジ台だけ買うのですが
ベルギーのスポンジはもっとずっしりした感じ。
まるで私が焼いたようなスポンジ(笑)
難を言えば、スポンジの間にはアプリコットジャムではなく
クリームとイチゴをはさんで欲しかったですが充分満足ですー。
へえチャイニーズに行けばこういうのあるんですね。
知りませんでした。
ロールケーキって言うのもありましたね。懐かしい〜。
2009/04/25 21:13 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
