誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 押し売り

もうそろそろシャワーして着替えようかな、人来たらあかんし、と思てたら
ピンポーン
「誰やねん、こんな朝早よから(って7時半やけど・・・)」
まだ顔を洗てへんのでこびりついた目くそを取りつつ出てみると・・・

「ベルギーチコリとジャガ芋、りんごは要りませんかあ・・・
うちで取れたものでもぎたてで新鮮ですよお」
・・・押し売りか・・・ってかこういうの押し売りっていうのかな。

どこから来たか聞くとSt-Truidenという近くの農家の多い町からだという。
どこで採れたものかというのは非常に重要。
地域産業の活性化に協力せなあかんからできるだけ近所のものを買うのだ。
チコリの値段を聞くと5キロで10ユーロ。安い・・・かな?
どうせいつも買う物なのでチコリを買うことにする。

「なんでリンゴかわへんの?うちのリンゴうまいで。
地下室とか涼しいところやったら3ヶ月は持つし。ほれ」
とリンゴの味見をさせられる。まあおいしいけど・・・
リンゴ、あんまし好きやないし。っていうのは何となく言いにくい。
健康に気を遣ってない人みたいに思われそうで・・・
シブシブ体質なんやもん。口の中にシブいのが残る果物は苦手。
適当に言い訳をして魔の手からなんとか逃れる。

んで買ったチコリ。
濡れ布巾に包んで冷蔵庫に入れとけば1ヶ月は持つらしい。
そら知らんかったなあ。収穫収穫。
せやけど5キロものチコリかさばるしいつまでも冷蔵庫に入れとけへんやろ。
しばらく毎日チコリやな。
witloof.jpg

20090420chobi.jpg
例の手作りのクサくて辛い液が効いたようで
完全にモグラがいなくなったと思ってたのにまた出てきた〜(泣)
最近モグラ攻撃はチョビの毎日の仕事となっている。
モグラ液は効果が出るまでに時間がかかるけど(たぶん地面に染みこむまで)
効き出すと結構長いこと効果があることがわかった。
また撒いたろ。

※ モグラ液に興味のある方は
ブログ右上か左下にある「ブログ内検索」に「モグラ」と入れてみて下さい。
そんなヤツおらへんやろ、と思いますが・・・(^^ゞ

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:11 | 食材
comment(6)     -
comments
チコリ、ふっくら美味しそうですね。
我が家ではサラダよりも炒め物によく使います。
ほんわりした苦味が春の野菜っぽいですよね(^^)。
モグラ、どうなったかなぁと思っていたら
あの撃退液、効いたのですね(b^-゚)。
唐辛子はばい菌も抑制するから他の害虫にもいいかも。
チョビちゃんはもぐら叩きゲームで楽しそうですね。
他の子はモグラに興味無しですか?
2009/04/20 23:17 | | edit posted by ゆむるた
モグラよりもモグラたたきをするチョビちゃんの動画が見たい~ナンテ とりあえずリクエストしてみました。
2009/04/20 23:35 | | edit posted by ジロマリ
ゆむるたさんへ
早速1キロほどをスープ煮にしておひたし風。
やっぱり冷蔵庫に入りきらなかったので(^^ゞ
うちもそのままサラダにすることはほとんどないです。
加熱してカサを減らして食べる。
私の献立は野菜の種類が少ないので量で勝負です。(笑)
モグラ液撒いて、気がついたら芝生がキレイになってたんですよね〜(驚)
今のところチョビが外に出ると必ずモグラチェックしてます。
もしかしたら捕まえたことあるのかも・・・(それはそれで嫌かも)
2009/04/20 23:40 | | edit posted by 猫やしき
ジロマリさんへ
モグラの山に近づくときは必ず捕獲モードなので
そこにモグラがいるってわかっているようです。
動画ねえ。カメラチャンスを捕まえるのにかなりの忍耐が必要っぽいですねえ(笑)
今日の写真を撮るときも飛びかかるチャンスをうかがっている所を撮りたかったのですが他に気を取られたようで狙ったのと違う絵柄になっちゃいました。
2009/04/20 23:46 | | edit posted by 猫やしき
チコリ
ハローです。
チコリ、私はあまり食べた事がないんですけどちょっと苦みのあるお野菜ですよね?
違ったっけ?
昔お客様がいらした時にアペタイザーに使った事があったような、、、。
スープとか炒め物にもいいんですか?
もぐらだから穴も大きめでしょうか?
土の掘り返しがでっかい気がする。
うちのほうはほりネズミというやつなので穴は小さいけどたくさん穴があき
害獣としては強力らしいです。
臭い辛い液、また作ってがんばってください~。
2009/04/21 17:37 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
そうです、チコリはほろ苦いやつです。
うちでは蒸し煮にしておひたしにすることが多いです。
こちらではグラタンなどもポピュラーです。
あまり味がないのでなんにでも使えます。
一年中あるし安いのでよく食べます。
モグラは結構大きな山を作るので庭が非常にブサイクになります。
「ほりネズミ」って初めて聞きました。
詳しく聞くのが怖いような気がします(ドキドキ)
またモグラ退治しなければ・・・もううんざりですー
2009/04/21 19:11 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
