誕生日
 

 レタスと干しエビの炒め物

猫まんじゅうさんのブログを見て
猫やしきもぼちぼちダイエットせなあかんなあ、と反省。

基本は三食きちんとバランスよく食べる。
朝食抜きの生活を改めなあかんのが大問題なんやなあ。
今回も食べたものをどんどん入力していけばダメなところを指摘してくれる、というソフト「ダイエット7」のお世話になる。(^^ゞ
猫やしきの食事は糖質が多く、タンパク質、食物繊維が少ない。
タンパク質はともかく朝からそんなに野菜は食べられない。
特に生野菜のように冷たいものは食べたくない。
なんでこんなに生野菜が嫌いなのかなあ。

でとりあえず今朝は
レタスと干しエビの炒め物とツナ大量のオムレツ、これにパン。
必要量のタンパク質や食物繊維を摂るのは結構大変。
肉系のもので必要なタンパク質量を摂ろうとすると脂質の摂りすぎになるし。
効率よく食物繊維の多い野菜を摂ろうとよさげな野菜を、と思ってもそんなに都合のいい野菜はそうそうないし。
でもまあ今日の朝ご飯の感じで食物繊維がちょっと足りないぐらいで後はだいたいOK。こんな感じで毎日続けようかと・・・

hoshiebito.jpg
レタスと干しエビの炒め物
ちぎったレタスに干しエビをバババッと振りこみ、
塩コショウ、最後にしょう油一回し。
実際はもっと大量に必死で食べるのら(汗)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:51 | 健康・ダイエット
comment(4)     -
comments
レタス
ハローです。
ダイエット、、実に切実な問題だ。
でも、、食いたいもんを食ってるダメなおばはんでございます。
運動もしてへ~ん。
レタスかあ、レタスって昔は生のまま食べるもんやと思ていましたが炒めてもスープに入れても美味しい事をしりましたわ。エビとの相性も良いしタンパク質繊維もとれていいかも。
私はキャベツの方が好きでばりばり行けます。コールスロー用の細く切ったのも大好き、だけどご飯もすすむくん!
朝バナナは一応続行中ですがその後食べまくり(笑)意味なしおです。
2009/04/17 07:00 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
ははは。わたしも右に同じく、です(^^ゞ
運動嫌い。ご飯もの大好き。
でも胃の調子が良くなってお腹が空かなくなったんです。
やたらお腹が空いてたのは胃が悪かったせいでした。
おなかが空くと胃が痛くなるので始終何か食べてないと不安で。
胃が悪いのに太るってどういうことやねん、とぶうぶう言わしてたのですが
体調もすこぶるいいので久しぶりにダイエットでもしようかと。
朝バナナもやってみたのですがバナナはあまり好きじゃないっていうのを
再確認して止めました(笑)
2009/04/17 07:11 | | edit posted by 猫やしき
わー、お料理が美味しそうなのはもちろん、器に乗っている量も上品で素敵ですね!と書こうとしたら、最後に「実際はもっと大量に必死で食べる」と書いてあり、笑ってしまいました!
レタスと干しエビの彩りが優しくて、美味しそうですね。ぜひ参考にさせて頂きたいのですが、干しエビはベルギーでも手に入りますか?
2009/04/19 20:50 | | edit posted by さやか
さやかさんへ
実際はレタス一人でほぼ一玉食べました。
おいしかったですよ。気に入っちゃった。
干しエビは中華でも買えますが肉厚なので戻すのに時間がかかります。面倒くさがりの私は中華の干しエビは買ったらミキサーにかけて粉にしてだしとして使ってます。
写真のは桜エビですがこれは日本で業務用のを大量に買ってきます。
日本食料品屋さんに行けばあるかもしれません。
干した桜エビはすぐ使えていろんなものに合うし便利ですよね。
2009/04/20 01:55 | | edit posted by 猫やしき
comment posting