誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 トルコのお米

前にトルコのお米について書いたことがありましたが
結構いい加減だったのでトルコスーパーで聞いてきました。

prinic1.jpgこれが猫やしきがいつも買っているトルコ米。
NAMLI Tosya Pirinc (cは下ヒゲつき。)
NAMLI はメーカー名
Tosya は産地
Pirinc は米
為替レートの関係か2ユーロ以上高くなっていた。
今日5kgで7.20ユーロ
ほんとに前のと同じものかな。パッケージが違うし。ちょと不安。

prinic4.jpgNAMLI Baldo Pirinc
Baldo は米の種類の名前らしい
このBaldo種の方がハイクオリティで
トルコ人には人気があるというが
猫やしきは↑のTosya Pirincの方が好き。

prinic3.jpgSera pilavlik pirinc
Sera はメーカー名
pilavlik ピラウ(ピラフみたいなもの?)用という意味らしい。
(二番目のiは上の点なし。)
粒が小さくてよくないとおじさんは言うけど
味は他のお米とそんなに変わらない感じ。

prinic2.jpgRISO GALLO Risotti
これは昔よく買っていたイタリアのお米。
Carrefourなど普通のスーパーで買えるので重宝してた。
値段は特に安くはない。
1キロ2ユーロ前後か・・・
トルコ屋さんでは3.5ユーロの値札が付いてたけど
これは高すぎやと思う。

調べてたらお米を炊くときに片栗粉を少し入れると
イマイチなお米もビックリするぐらいおいしくなるって書いてあるのを見つけた。
今晩、早速やってみよう。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:26 | 食材
comment(2)     -
comments
rice
ハローです。
ほんとだ。米の話題~!
所変われば品変わるじゃないですが
いろいろな国のいろいろな食品を
工夫していただくのもおもしろいですね。
私はまずい米には寒天粉とか餅米を一握り入れて炊きます。劇的には美味しくならないけどちょっとまし。あとは油を入れると言うセツもありますね?
トルコのおこめってどんなんだろ~。
ジャスミンライスみたいに匂いとかあるんでしょうか~?
2009/04/16 08:50 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
写真のトルコのお米もイタリアのお米も見た目も味も日本のお米に似ています。
匂いも普通にお米の匂いですよ〜。
ちょっとパサッとしてるかな、という感じです。
私はあまりお米にこだわりがないのでマズくなければOK。(^^ゞ
あ、今食べてるカリフォルニア米に片栗粉入れてみました。
劇的には変わらないですが少しもっちり感が出るようですね。
でも冷めた後もぱさぱさしないのでいいかも、です。
2009/04/16 15:10 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
