誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 山歩き

昨日の記事にお返事いただきましてありがとうございました。
更に調べてたらそっくりな写真を見つけまして
「こごみ」だと言うことが判明いたしました。
ぜんまいとこごみはよく似てるらしく
見た目の違いはやっぱり茎に葉があるかないかだそうです。
わらび、ぜんまいは灰汁が強くこごみは灰汁が少ないので調理が楽ということです。

追記: ジロマリさんから「オニコゴミ」じゃないか、とコメントを頂き
「オニコゴミ」で調べるとまさに!!写真そっくり。
「オニコゴミ」は苦くて繊維が多くとても食べられたものじゃないそう・・・
皆様どうもありがとうございました。

昨日の記事の続き・・・
散歩がてらワラビの発育状況の確認をしがてら一人で山に入ってみる。
うちの家から歩いていける所なので1時間ほどで帰る予定。
山と言ってもこの辺は平地で海抜20メートルほどしかないので
てっぺんでもせいぜい25メートル。まあ丘、かな・・・(^^ゞ
20090413yama5.jpg
ちゃんと遊歩道があり
これはその入り口。
手すりつきの道を抜けると
急斜面。
トレッキングシューズを
履いてきてよかったあ。

20090413yama4.jpg各入り口にはこんな看板が立っていて
禁止事項とか書いてある。

・・・実は野草摘みは禁止(汗)

20090413yama6.jpg10年ほど前にこの山の中で迷子になったことがある。
その時も一人でワラビ摘みに夢中になってしまい自分の居場所がわからなくなってしまった。
遊歩道に戻ろうとうろうろしてるうちに雨になり、そのうち雷がゴロゴロ。

この辺りの雷はスゴくてひっきりなしに落ちるので超危険。
特にこういう背の高い木の所は(ってこんなところばっかり)要注意。
まあ注意してもどうしようもないけど。

オッチャンにだまって家を出たことを後悔する猫やしき。
こんな所で雷に当たって死骸になってても誰も気づいてくれそうにない。

20090413yama7.jpg何もなさげに見えるが
この茶色くホワホワしたのがワラビ。
去年のシダが枯れたもの。
辺り一面にワラビができる。
誰も採らないので入れ食い状態さー。
(禁止のハズでは?)
収穫にはあと一ヶ月ぐらいかな。

20090413yama2.jpg家を出て40分ほど経ったので
帰ろうと思ったら上り坂だよ(T.T)
写真では割と平坦に見えるけど
実際は見上げるぐらいの急さ。
もう膝はがくがく。
ふくらはぎも痛いし。
普段の運動不足がたたってる〜

20090413yama3.jpgヘデラ。

植木屋で買うとけっこうするんやで〜、と思いつつも
もう採る元気もないのでスルー。

日本では盆栽用などで売っている苔などもそこら中にある。

20090413yama1.jpgやっとここまで帰ってきた。
でもまだこの池を半周しないと・・・。
ぬかるんだ道をさけて
枯れ草の上を選んで歩いてたら
枯れ草の下も・・・ズブズブと膝下まで埋まってしまい両足ドロドロ。
この辺りは湿地帯なので
ぬかるみと言えども気を抜けない。
近所の人に会いませんように、
と思ってたら会うんやな、これが。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:34 | 生活
comment(9)     -
comments
池のほとり
一人で散歩するのちょっと怖い感じ、、、。
しかもずぶずぶもぐるって恐怖です!v-12
森で迷った?!
そういう映画ありませんでした?
ぐるぐる廻って一人ずつ消えていくやつ。
今日は怖い想像ばかりしてしまいました。
すみません。
蕨摘みには、必ず携帯持って行ってくださいね!
2009/04/15 06:07 | | edit posted by 猫まんじゅう
猫まんじゅうさんへ
なんかそんな映画あったような気がする〜
ずぶずぶハマってしまったときはちょっとアセりましたね。
足を抜こうとすると余計沈んでいく。
「どこまでもぐんねん」と(笑)
携帯とカメラともし山菜があったときのためのビニール袋だけ持って出ました。
でも小さい森なので迷子になっても大丈夫だろうけど
雷に打たれたら携帯持ってても無力やー、とか考えてましたよー。
2009/04/15 06:27 | | edit posted by 猫やしき
でしたかー!
北海道も毎年’遭難’する人がいます。蕨や、笹竹の子採り。かがんでどんどん採り続けて離れて行ってしまうらしい・・・そのうえ、怖い腹ペコ熊さんも出る時期だし・・・サバイバルを身に着けねば~ですね?
猫やしきさん、こんな時間に?ゆっくり寝てくださいね~!
2009/04/15 09:40 | | edit posted by スズキ
ぬかるみの女(笑)
ハローです。
一人歩き、、、いいような悪いような。
悪天候の時はやはり避けた方はいいですよね。あとは早朝とか夕暮れ時とか。
ぬかるみに足をとられるというのも
ちょっとあぶないですなあ。
お気をつけ下さいね。
でも1時間くらい歩くのはいいですよね。それで山菜もとれたらラッキー♪(あ、禁止事項だったか、)
そうそう、会ってしまうんです。
変な時に限って、、、。
2009/04/15 14:10 | | edit posted by ミント
スズキさんへ
うちは日本のテレビが見れるので
よく山菜採りの季節やキノコの季節に山で遭難する人のニュースを見ますが
あれ、人ごとじゃないです(笑)
夢中になってしまうんですよねー。
「あ、ここにも。お、あそこにも」ってうつむいて動いているうちに
元の場所がわからなくなる。
幸いこの辺には熊はいないのでらっきー。
ブログの記事やコメントの時間表示は日本時間になってて
今の日本との時差は7時間です。
私は12時過ぎに寝て5時半頃起きるので割と寝てますよー。
寝てるときは少々のことでは起きませんし(笑)
寝起きもいいです。ぱちっと目が覚めたらババッと起きる。健康でーす。
ミントさんへ
>ぬかるみの女(笑)
わはははは。むかしそんなんありましたよねー(爆)
先日ウォーキングでワラビらしきものを見つけてから
もう、採りに行きたくて行きたくてうずうずしてて
朝起きたら天気はよさげで体調は絶好調。
「おっしゃー、行くぞ」と急に出掛けてしまったんです。
オッチャンは寝てたので起こすの悪いから黙って。
歩いて出掛けることはめったにないので
車はあるのにおらへんし、どこ行ったんや、と心配したみたいです。
帰ってきたら膝までドロドロですし(笑)
なんでそんな格好の時に限って近所の人に会ってしまうんでしょうねえ。
普段はほとんど人通りがないのに・・・
2009/04/15 15:00 | | edit posted by 猫やしき
家の周りに自然がたくさんでうらやましいです~。
私の将来の夢は、自然に囲まれて家庭菜園やったり鶏なんかを飼ったりして生活すること。
でも、虫が苦手なのが私にとっては大きな壁だな~v-404
2009/04/15 21:57 | | edit posted by ヒラソル
ヒラソルさんへ
うちも一応自給自足を目指してます(笑)
鶏は怖いのでだめですけど・・・
虫は・・・うーーん。いますね。やっぱり。
私はアブに好かれるので虫除けは必須です。
2009/04/16 02:19 | | edit posted by 猫やしき
なんか懐かしいです
Molに行くとよくこんな感じのところ歩きました。向こうが好きなもので子供たち連れて。ベルギー(に限らずヨーロッパ?)の人、お散歩好きですよねー。休みの日にごろごろ寝てるのが好きなのに、そういう選択肢はないみたいで。。。だから体力あるのでしょうかね~。
ところで本物のこごみ、見つけたらぜひトライしてください。柔らかくてアクがないので料理は楽だし、もちろん繊維もありません。胡桃和え、胡麻和え、おひたし、天ぷら、サラダ。。。何にしても美味しいですよ。あの『こごんだ』部分の食感が特に好きです。
2009/04/16 22:28 | | edit posted by ジロマリ
ジロマリさんへ
こちらの人は散歩とかサイクリングとか好きですね〜。
わざわざ車で出掛けていってまでやるっていうのが未だに理解できません。
こごみ、調べたらおいしそうですね。料理も楽だし。
見つかるといいなあ。
そのうち山菜採り名人になりそう・・・(大げさ(笑))
2009/04/16 22:42 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
