誕生日
 

 これは何?

ワラビ(蕨)の様子を見に山に入って見つけたけどこれは何?
こごみ?
ワラビじゃないよね?
ワラビの茎にはこんなケバケバというか葉っぱはついてないし。
時期も早いし・・・
今晩の晩ご飯分ぐらい採ってきたけど・・・大丈夫かなあ。
どなたか山菜に詳しい方いらっしゃいませんかあ。
koreha3.jpg

koreha4.jpg

群生地のワラビはあと1ヶ月ぐらいかかりそう・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:40 | 食材
comment(6)     -
comments
ぜんまい・・・
ぢゃーないでしょうか?
さっとゆがいて御浸しにしたり煮たり炒めたり・・鰹節でまぶすと旨い!
わらびの茎のあの感じは無いと思う。
北海道はまだ山に雪が残っているので
山菜はもう少し先。
タラの芽、ゆきのした、蕨、ふきのとう・・・
まちどおしいなあああ
2009/04/14 09:02 | | edit posted by スズキ
スズキさんへ
ぜんまいですか。
アクが少なそうだったので重曹を入れたお湯でゆでて
味見をしてみたのですが
細すぎて繊維ばっかりであまりおいしくなかったので
捨ててしまいました。
たくさん採らなくてよかった(汗)
この辺りはだいたい北海道と似たような気温なので
タネを蒔いたり山菜を採りに行ったりの目安は
北海道情報を参考にしてます〜
2009/04/14 14:51 | | edit posted by 猫やしき
こごみ
ハローです。
こごみっぽいなあ思いましたが、
どうでしょう~。
天ぷらとかにすると美味しいとか聞いた事があるけど、繊維が多かったんですねえ。
へえ。
おいしいワラビはとれると良いですね。
2009/04/14 16:25 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
お、また違う意見ですなあ。
日本にいたときは山菜採りなどしたことがないのでよく知らないんですよね。
家に帰ってから調べたら
「細いと繊維ばかりになるので太いものが柔らかくておいしい」と書いてあってがっかり。
太いのもあったのですが細い方が柔らかそうだったので細いのを選んで採ってきたんです。
一応ゆでて食べてみたけどガジガジしてあまりおいしくなかったです。
これも灰汁が少なくおいしいらしいので
もう一度太いのを採りに行こうと思ってます。
2009/04/14 19:20 | | edit posted by 猫やしき
オニコゴミ?
こごみはもっと緑だけでアクが少なくて、、大好物なのです。山でもよく見かけます。。。
で、気になってちょっと調べたら、これはどうやら『煮ても焼いても食えない』とかいう『オニコゴミ』のようですが。。。毒があるというのではなくてかなり苦くて繊維質のようです。正式名かどうかはわかりませんが、オニコゴミで検索すると引っかかります。
わらび、早く取れると良いですね。シチリアの知り合いももう少し早い時期にワラビ取りに行くのを聞いたときには、何となく違和感でしたが、ヨーロッパのどこにでもあるものなのですね。
2009/04/14 23:20 | | edit posted by ジロマリ
ジロマリさんへ
調べました。正解です!!絶対オニコゴミですね(笑)
細いのでよかったあ。繊維ばっかりで味はなかったです。
ワラビはいつも採っているので大丈夫、間違わないです。
あーーなんかスッキリしました。
2009/04/15 01:32 | | edit posted by 猫やしき
comment posting