誕生日
 

 自然食料品屋の変遷

natuurwinkel2.jpg

うちの近所の自然食料品屋はオーナーが変わってから品揃えが悪くなった。
この辺りでは自然食料品屋というのは
猫やしきが思うにハーブ屋とか薬局の親戚みたいな感じやないかと思う。
そこそこの村には1軒はあって意外に手堅い商売のように見える。

前の前のおばちゃんオーナーの時はカウンターの後にずらっとハーブの瓶が並んでて「風邪引いて喉痛いから」、というとそれに合うハーブを調合してくれた。
自然食のお料理教室もやっててオーナー手作りの総菜も各種置いていた。
日本びいきで私が行くと「ちょっとこんなん作ってみてんけど」と
おにぎりのフライ(アランチーノといえんこともないけど、具なし海苔だけのおにぎり)やらなんやら妙な発明物を味見させられたり、どこで仕入れるのかわからへんけど本当においしい「ひろうす」を売っていたり。
(そのおにぎりのフライは好評で定番商品になった。)
うちの近所(車で20分圏内)にはアジア食材を売っている店というと
自然食料品屋ぐらいしかなかったのですぐ近くやったし本当に足繁く通った。

当時(15年ほど前)はまだそんなに自然食ブームではなく
店の前にはフェラーリとかポルシェがずらりと並んでいて、自然食とはハイソな人たちのものでそこへ猫やしきのニッサンマーチ(こちらではミクラ、マイクラ)を駐めると非常に場違いな気がしたものである。
もちろん薬局の親戚みたいなものなので近所の人もハーブやサプリメントを買いに来るけど食品を買うのは食事療法をしている人ぐらいなものだった。

そのおばちゃんオーナーが店を閉めた後、お料理教室の若い生徒さんが店を開き、おばちゃんオーナーの頃よりも品数が減ったもののだいたい方針的には似たような感じで営業していた。そのうち自然食がブームになり一般の人も普通に自然食料品を買いに来るようになった。料理教室も盛況らしくその若い生徒さんだった次のオーナーは独立して料理教室を開くということでまたオーナーが変わった。

今は乾燥ハーブのバラ売りはなく
市販のハーブベースのサプリメントを売っている。
無農薬の野菜ももちろん売っているけど手入れが悪く
しなびたのばっかりで買う気が失せる。
その代わり化粧品や自然石のアクセサリーやアロマグッズは増えたけど。

昔の店が懐かしい・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:59 | レストラン・ショップ
comment(4)     -
comments
オーガニック
うちの近くの自然食品のお店はやたらと奇麗で高いです。
昔はオーガニックの物は汚い幹事だったけど今では奇麗で高くて美味しいというイメージでスローフードとか言う薬膳みたいのは最も高い食品になっています。
わざわざ買えまへん~。
チャイニーズにハーブ系というか、漢方ものはあまり信用するとやばいし~。
猫やしきさんの近くのお店は代替わりでがっかりですね。前の前のオーナーおばちゃんはどうしてはるんでしょうか。
おにぎりのフライ、食べてみたかった。
2009/04/18 14:43 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
オーガニックの野菜はビックリするぐらいよくなりましたよね〜。
昔パクツォイ(パクチョイ)を売っているのは自然食料品屋だけだったので
買いに行ったら虫に食われて軸の部分しかなかったことあります。
それでも堂々と売ってましたからね(笑)。
自然食料品屋に行くとレンコンとか緑のカボチャとか
柔らかいキャベツとか買えましたからよく行ってましたね。
おばちゃんオーナー(と言っても猫やしきとそう変わらない)は
半分リタイアしてて今のオーナーの店で週に2日パートで働いてます。
おにぎりのフライは見たままの味でしたよ〜(笑)
2009/04/18 15:11 | | edit posted by 猫やしき
猫やしきさんを通すと、ベルギー人までが「ちょっとこんなん作ってみてんけど。」と関西弁で喋るのが笑えます!おにぎりのフライ、美味しそうですね。その人のオリジナルだから、ブリュッセルでは手に入らないのかしら?一度試してみたいです。
ところで、ベルギーにもフェラーリやポルシェに乗る階級の人たちがいるのですね?!この国は税金が高くて社会主義的なので、そういう人たちは絶滅種だと思っていました。(笑)どんな仕事をしているのかしら?王族の親戚だったり?とりあえず、彼等の生活スタイルとして自然食品店に出入りすることをここで学ばせて頂きました。(笑)
2009/04/19 20:40 | | edit posted by さやか
さやかさんへ
おにぎりのフライは他では見たことないのでブリュッセルにはないかも。
でも一時期セイタンの串天ぷらに凝ったことがあります。
ウスターソースで食べると非常に安っぽい味がして(゚Д゚)ウマーです。
これはあちこちで見かけるので試してみて下さい(笑)
うちのそばには高級住宅地があるのでやたら高級車が多いです。
お城を持っている人も結構いますし、日本で生活してたときは会うこともなかったような(私から見ると)超金持ちの人とも知り合いになったりします。国が小さいので王族関係の人もいますし。でも私が知り合いになるのは商売で成功した人たちやその跡継ぎが多いです。
2009/04/20 01:43 | | edit posted by 猫やしき
comment posting