誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 汗のニオイ

先日、バドミントンから帰ったオッチャンが一歩部屋に入るなり
ブ~~~~~~ンと強烈な匂い。
一瞬で部屋が剣道部か柔道部の部室になったかのようである。

猫 : くっさー。何このニオイ。
オ : くさいやろ。さっき着替えたところなんやで。
猫 : 着るときに気がつかへんかったんかいな。
オ : そう言うたら気がつかへんかったなあ。
汗のニオイって体温で盛り返してくるんやろか・・・
なぜか着た直後から臭ってくる。

最近オッチャンは
思いっきり汗をかいてもサラッとしてる」タイプの
バドミントンウエアをよく買ってくる。
Tシャツは汗をかくとぺったり貼りついて気持ちが悪いらしいのだ。
確かにバドミントンから帰った後のTシャツはバケツに浸けたんか、
と思うぐらいびしょびしょになっている。
綿の白地のTシャツなら熱湯で洗うと汗のニオイはほぼ完全に取れるが、
最近買ってくる化繊のウエアは熱湯で洗えない。
いつかこんなことになるんちゃうやろか、と恐れていたときが来た~。

色物やからブリーチに浸けられへんし、
しゃーないのでバケツにどぶどぶと食用酢を入れ水で薄めてつけ置き。

1.5リットル100円ほどの食用酢は
猫やしき家では本来の目的(ドレッシングなど)には使われず
掃除やら洗濯用となっている。めっちゃ酸っぱいんやもん。

酢は洗濯後の柔軟剤代わりにも使えるので
エコな洗濯ナッツを使てるんやし柔軟剤もエコで行こう!!と
しばらくリンスに酢を使っていたが
室内に一週間も干す猫やしき家では洗濯後数日は家中の酸っぱいニオイをガマンしないといけないのが悲しくて止めてしまった。
(完全に乾いたら酢のニオイは消える)
きっとこの酢リンスを止めたから汗のニオイが復活したんやね。

と言うことで、洗濯の時に洗濯ナッツと一緒に酢も入れるようにした。
今のところこれでも結構効果はあるみたいやし。

また洗濯の手間が増えたやんか~(大した手間やないけどなんか嫌)

話ついでにminimiさんに教わった洗濯ナッツ
wasnoten.jpg
リタ ソープナッツ

リタ」とか「ソープナッツ」とかと呼ばれている。
赤ちゃん用品系を置いている自然食料品屋などでよく見る。
猫やしきは環境に優しいと言うよりも値段が安いので使っているけど(汗)
洗濯洗剤って高いからね~。(以前はア○エールのパックが溶けるヤツ。)
ナッツ丸ごと1kgで10ユーロ弱、
写真の半分に割ったの1kgで15ユーロぐらいか。
初めて買ったのは一年くらい前。
ナッツ丸ごとのを買って週に2~3回の洗濯で
友達と半分こ(500g)したのがまだ残っているので1kgやと2年ぐらい持ちそう。
写真の半割やと・・・ゲッ4年ぐらい?大丈夫か?
白物の熱湯洗濯には微妙にナッツの色が付くらしいので酸素系漂白剤を一緒に入れてるけどこれは普通の洗剤の時も必ず入れてるから。

あ、肝心の汚れ落ちは・・・フツーにキレイになる。
普通の洗剤との違いがわからない(^^ゞ

使い方はナッツ丸ごとやと3~4個、半割りだと6~8個を
写真右上の付属の袋に入れ洗濯機に放り込むだけ。
この一袋で2~3回洗濯できる。お得~。
食器や身体も洗えるらしいけどこれはやったことない。
そのうち気が向いたら使い終わったナッツを乾かして(すぐ乾く)
パウダーにして使ってみようかと思ってるけど、いつのことやら・・・
今は使い終わったナッツはコンポスト行き。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:56 | 洗濯
comment(4)     -
comments
ナッツ?
ハローです。
お酢を使うといいんですね~。
知らんかった~。
酢臭くならないんですね~。
あとナッツでお洗濯も初めて聞きました。
そのへんのアイディアは全然ありませんでした。石鹸いらずの洗濯機や便利グッズもあるようだけど、うちは洗剤に頼っている生活なのでエコ的にも健康的にもあまりよくないだろうなあとは思っているのですが、、、。
アメリカにも売ってるかしら。
あとでググってみようっと。
2009/04/13 02:39 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
ひどい汗のニオイはなかなか取れませんからね。
クサいのだけ別に手入れするって言うのも面倒だし
酢なら洗濯と一緒でいいので楽ですよね。
洗濯ナッツは経済的でいいですよ。
ア○エールを使っていたのですが節約生活をするようになって
初めて値段を見たら高くてぎょっとしました(笑)
一回分ずつ溶けるパックになったのを使っていたのですが
すぐなくなるし。買ってくるのもかさばるし。
私は100%自然のものだから環境に優しい、と言う理屈には
抵抗があるのですが、とにかく値段が安いので気に入ってます。
2009/04/13 03:28 | | edit posted by 猫やしき
「洗濯ナッツ」気にはなっていたのですが
1kgで2年持つ!!のならこちらの方が
断然お得!具体的で分かりやすい説明に
納得です!早速、買いに走ります~(笑
前に安い「お酢のレシピ」を頼まれてましたね?
これも酢のリンスで「はっ!」と思いだし、(汗)
使い道はサラダ、冷やし中華、酢の物、
南蛮漬けなど。
好みがあるので日本のお酢に慣れていると
ちょっと酸っぱめかも?です。
「安い酢」を使う場合は砂糖を少し混ぜると
味に角がとれてまるくなりますね。
いつもは「みつOん酢」を使ってて
切らしているときの非常用ですね。
やはり、日本のお酢の方が美味しいですし。
後、キッチン、拭き掃除にも使ってます~
2009/04/13 19:44 | | edit posted by minisparis
minisparisさんへ
ははは。使ってみて下さい。
あと、いいニオイがしないのでさわやかにしたければ
リンスの所にエッセンシャルオイルを数滴。
あの安い酢は普通に使えるんですね(当たり前か・・・)
なるほど砂糖をちょこっと入れればいいんですね。
私もいつもはミツ○ン酢ですがご存じの通り
日本食が手に入りにくい環境なので
その辺にあるものでOKならそれに越したことないです。
どうもありがとう\(^O^)/
2009/04/14 01:55 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
