誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 味噌漬け

たまに味噌漬けを作るのだが味噌がもったいないのでうちでは
ラップで味噌漬け〜
misozuke.jpg今回はいただき物の味噌漬けの素があるので
それを使うけど、ないときは
その辺の味噌に味を見ながらみりんやら砂糖やらを混ぜる。
なので毎回味が違う(^^ゞ

pollack1.jpg今日の魚は冷凍のスケソウダラ。
(Alaska pollack)
薄く塩を振った後、水気を拭いた魚を載せ
混ぜ味噌を薄〜くぺたぺた貼り付ける。
←写真のでもちょっと多めかも・・・
ラップに包んで一晩。

pollack2.jpg翌日、味噌をとってから焼く。
簡単や〜


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:32 | 献立
comment(7)     -
comments
我が家も味噌漬けはこうやって作っています。
っていうか、この方法が正規だと思っていた( ̄∇ ̄;)
もしかして、味噌漬けってぬか漬けみたいに作るのですか?
グリムスの木が大人の木になっていますね。
今回は団子三兄弟ではなくソフトクリーム。
食べ物に似た形ですね。
私もグリムスも大人の木になりましたが
ごくまっとうな形になっていました。
2009/04/04 01:09 | | edit posted by ゆむるた
好きだ。
ハローです。
京都出身としては、
これは外せませんね。
西京味噌づけの焼き魚。うまいですよね。
ああ、食べたい。タラとかサワラの西京味噌づけ。
白みそはお雑煮用が少し残ってる程度です。西京味噌づけ用のこんなパックがあるですね。知らんかった。次回帰国の折りは買って来ようっと。メモ、メモ。
2009/04/04 02:26 | | edit posted by ミント
ゆむるたさんへ
お料理の本を見るとタッパに「味噌を半分ほど入れて
魚などをガーゼにはさんでその上からまた味噌を入れる」とか
書いてませんか?
そうするとたくさん味噌を使うし、使った味噌は食品の水気でそう何度もは使えないのでもったいないのでセコく薄く塗りつけてみようと・・・。
やってみたら全然OKだったのでそれ以来この方式です。(笑)
でも邪道かなあ、って気がしてたのですが
ゆむるたさんもそうしてるんですね、よかった〜
グリムス、ちょっとカワイイ(#^.^#)
ミントさんへ
西京漬け、うまいです!!
鰆大好きなんです。春に日本に帰ったときは絶対食べます。
私もこれをいただいて初めて知ったのですが
簡単でいいですよ〜
ちょくちょくやろうかな、と言う気になります。
2009/04/04 05:26 | | edit posted by 猫やしき
味噌漬けの素があるんですね~
我が家は13区で買って来た味噌を
(日本製、京Oよりお買い得)
酒、砂糖でのばして漬けておきます。
忘れて2~3日もほっておくと
とんでもなく塩っぱすぎて、
せいぜい半日から1日位で食べます。
いいなぁーその味噌~
こちら(ヨーロッパ)には売ってないんですよね?
2009/04/04 23:13 | | edit posted by minisparis
minisparisさん
そうそう、2日もつけると塩辛くなりますよね。
うちは材料に薄〜くのばして一晩ですね。
写真のはちょっと多めでしたね。
この味噌は日本から送っていただいたものです。
日本食料品屋さんにはあまり行かないのであるかどうか・・・
2009/04/05 00:34 | | edit posted by 猫やしき
No Title
H水産の銀だら西京漬けをこよなく愛しているの
ですが、もしかして自分でも出来るのかしら、、、?
この味噌漬け、こんど試してみます!
これなら気軽に出来そう!
2009/04/06 04:13 | | edit posted by 猫まんじゅう
猫まんじゅうさんへ
H水産の銀だら西京漬けもおいしいですよね。
でも自分で作っても簡単ですよ。
味噌とみりんとさとうをねりねりして好きな味付けして
塗るだけですから。
うちはいつもは普通のお味噌汁の味噌でやってます。
赤でも白でも合わせ味噌でもなんでも。
ただ食べるタイミングが難しいので
長くつけすぎるとminisparisさんの言うように塩辛すぎてしまうので
うすーく塗って今晩塗ったら遅くても明日の晩食べると失敗ないと思います。
メッチャ簡単ですからやってみて下さい。
2009/04/06 04:37 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
