誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 チーズって・・・

あのぉ、チーズの色が変わっているけどぉ・・・
猫やしきに爆弾を落とされないようおずおずとオッチャンが・・・。
(チーズを買ったのは猫やしき(^^ゞ)

kaassch.jpg数ヶ月前に買ったパルミジャーノ。

粉になったものや刻んだものは
開封後はすぐ冷凍するけど
「これはドライやし塊やし少々置いといても大丈夫やろ」と冷蔵庫に放り込んですっかり忘れてしまっていた。(上にハムやらソーセージやらが積み重なって見えなかったし。)

なんぼ探してもチーズおろしが見つからへんのよ。
多分引っ越ししたとき(8年前マジですか)の段ボールの中に入ったまんま。
しかたないので大根おろしでおろして
残りは暇なときにミルでガーッとやっとこ、と思いながら忘れてしまった。
大根おろしでチーズをおろすと細かいところにチーズが入り込んで
後が面倒なのでできるだけ使いたくないし。

でもチーズってすぐカビるよね。
Oude Amsterdamとか好きでよく買うけど一週間持つかなあ。

このパルミジャーノ、縁の部分だけがカビてるだけのように見えるけど
(薄い色の部分の表面の白いポツポツは初めから)
まだいける?



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:39 | 食材
comment(8)     -
comments
昔、よく通っていた横浜のチーズやさんのお兄さんが教えてくれました。
チーズはかびてもその部分を削り取れば大丈夫なんだよ。って。
で、そのチーズやさんのお兄さんは「おれのお袋は冷蔵庫に入っているチーズがちょっとカビがついただけで、ガンガン捨ててしまうので、困る。」とつぶやいておりました。
なので、カビの部分を削り取って、綺麗なラップで包みなおせば大丈夫。
2009/04/02 04:01 | | edit posted by ま姉
ま姉さん
なるほど。どうもありがとうございます。
では早速削ってみますっm(_ _)m
2009/04/02 04:41 | | edit posted by 猫やしき
だいじょうぶだと思う。
うちにはチーズ食いがいるので、削ろうと思ったときには
もうへたしかないことが多々あります。
いつもへた削って、、、やわらかい身をたっぷり削りたい、、、!
あっという間にがんがん食べられちゃいます。v-11
チーズおろしの隙間にめり込んで、もったいないような気がしてしまうのですが、
こっちらの人はあまり気にしてないし、洗うのもお湯でがーと流して
ハイおしまいって感じでけっこう大雑把ですね。(ちょっと嫌)
なので、つまりにくい野菜おろしで削って、嫌がられています。
2009/04/02 05:56 | | edit posted by 猫まんじゅう
あ、私もチーズのカビはどこまで大丈夫?って知りたかった。
削れば残りは食べられるのか...。
パルメジャーノは最近は買ってきたときに全部削って
削ったものを冷凍してしまったりしています。
すっごく邪道な気がしますが、
自分のずぼらさには勝てませんでした(^^;)
2009/04/02 06:47 | | edit posted by ゆむるた
かび
ハローです。
チーズってもともと、黴が生えたような
かんじだけど、、。
削ればいけそうですね(笑)
うちも冷蔵庫も、冷凍庫も、ほんとは
奥の方、、ちょっとチェックしたほうがいいんだけど、、。
こわくて、、(笑)
2009/04/02 15:12 | | edit posted by ミント
猫まんじゅうさんへ
へたしか・・・って(笑)
野菜おろしで削ると匂いがなかなか取れないことないですか?
どうも匂いが残ってるような気がして
大根おろしでチーズおろすのは気が進みません。
ゆむるたさんへ
私も塊を買ったときは一気おろし派です。(^^ゞ
その都度おろすのは面倒ですもんね。
で、おろしたのを冷凍。
2009/04/02 20:34 | | edit posted by 猫やしき
粉状のチーズは冷凍すれば良いなんて知りませんでした。私もドイツ製の高価なチーズおろし(?)を意気込んで買った割には、使うたびにおろすのは手が疲れるし面倒で、結局は最初から粉になったチーズを買うようになってしまったのですが、開封するとすぐにカビが生えるので困っていました。でも、冷凍したら固まってしまいませんか?それとも1回分ずつに小分けして冷凍するのでしょうか?すみません、やったことがないので教えて下さい。冷凍法を学んだら、塊のチーズを買って来て、一気におろして冷凍しようと思います!
ところで余談ですが、こちらでは冷凍用のフリーザー・バッグも良い物がなかなか見つかりません。ペラペラのビニールで、安い物だとジップ・ロックが付いていなかったり。厚手の素材にジップ・ロックの付いた丈夫な物が100円ショップで買える日本は素晴らしい国だと思います…。
2009/04/04 23:22 | | edit posted by さやか
さやかさん
いやー冷凍の仕方なんていい加減ですよ。
一回分ずつ小分けになんてしてません。
小さなタッパに入れてるので固まってたらスプーンでガリガリするか
お箸のおしりでゴンゴン叩いたり・・・(汗)
グラタンやピザ用のは袋の上からグーでバンバン叩きます。
ああ、フリーザー・バッグはいいのがないですね。
私は使い捨てのつもりで梱包材を売っている店(AVAなど)で
100枚単位のジップロックを買ってます。
スーパーに売っているのは薄さは気にならないのですが
サイズが1Lと3Lしかないのがちょっと不自由で。
薬味や粉だしを入れるのに
ちょうどいいサイズがスーパーにはないんですよね。
ジップロックじゃないですが安くて丈夫なのはAldiの冷凍袋です。
でもさすがに100円てわけにはいかないかも。(笑)
2009/04/05 00:51 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
