誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 がんばる人たち

ゴロゴロしてる間にゴミが山積みになってきたので
ゴミ捨てついでに通り道のトルコ街のなじみのパン屋に寄る。

sutlac.jpgエクレアとトルコ風ライスプディング。
甘さ控えめで普通においしい。

最近、御影石貼りに改装して
まるで高級パティスリーのよう。

以前は木の番重から焼きそばパンが出てきそうな妙に昭和の香りのするパン屋だったのだが・・・。

ケーキ類の品数がすごく増えてどう見てもイチゴショート?、と思うものもある。
ベルギーのパン屋さんにはあまりないスポンジらしきケーキが多いので懐かしくて
パンだけを買いに来たのについ誘惑に負けそうになる。

このパン屋さんはもう10年以上前、店がオープンした頃からの顔なじみ。
当初、夫婦と20歳ぐらいの子供2人の家族だけで年中無休で営業していた。
奥さんもご主人も全くオランダ語が話せず「いくらお客さんがトルコ人ばっかりやって言うてもこんなんで店をきりもりしてえらいなあ」と思ったものである。
奥さんなんか声が小さくて気弱な感じの人やけど芯は強いんやろね。
いつの間にか隣町にも支店を出したらしい。
女の子も数人置くようになりこの子達もすごく感じがいい。
長い間がんばってここまでにしはったんやなあ、と思うと猫やしきも感慨無量。

などとパンを買い終わっているのに店のなかでしつこく感慨にふけっていると
新しく入った女の子がガラスケースの向こうからニコニコと・・・。
笑顔のかわいさに負けて上のお菓子を買ってしまった。
彼女もトルコから来たばかりでオランダ語は今ひとつ。
「これ何?」と聞くと「※☆△(モゴモゴ)・・えっっと、トルコ風卵プディングです」
「卵プディング?」「※☆△・・はい卵プディングです。」と言うので
よくわからないけど買ってみたらライスプディングやった。ご愛敬。
それともトルコ語では卵プディングというのかな?
ほんとはイチゴショートっぽいのを買いたかったけどホールで背が高いので
2人では到底食べ切れそうにないので断念。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:40 | レストラン・ショップ
comment(2)     -
comments
おいしそう。
ハローです。
おいしそうなエクレアですね。
コチラにもエクレアは普通に売ってて普通に美味しいです(笑)
トルコ人の焼くケーキもとても興味ありますねえ。異国で頑張る人はみな頑張ってるから応援したくなりますね。
2009/03/29 01:45 | | edit posted by ミント
ミントさん
そうなんですよ。
がんばっている人を見ると
こちらも負けずにがんばらねばと言う気になりますねえ。
2009/03/29 07:48 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
