誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 酸辣豆腐湯

ちょっと遅すぎの感もなきにしもあらず?
でもまあ風邪にトドメをさすために
身体がぽかぽかする酸辣豆腐湯(サンラートウフタン)
読んで字のごとく酸っぱくて辛い豆腐スープ。
sanratofutan.jpg
牛ミンチ100gに
酒大さじ2をもみ込んでおく。
にんにく3片のみじん切りと
牛ミンチを炒め、
中華スープ 500cc
戻しした干しシイタケ3個の薄切り
豆腐 1丁
酢 大さじ5
豆板醤 大さじ1(←間違いではない)
しょうがみじん切り 1片
を入れ
塩・こしょう 少々で味を調える。
最後に
水溶き片栗粉
溶き卵 1個分
ねぎ を入れて完成。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:27 | 献立
comment(8)     -
comments
んまそっ!
メッチャおいしそうやー!
これ、食べたい。
ダイエットにもよさそうやし、作ってみますー。
2009/03/28 07:35 | | edit posted by 一徹ママ
一徹ママ
肉はなくてもおKやしね。
結構汗出るしサウナスーツ代わりになるかも・・・
2009/03/28 08:47 | | edit posted by 猫やしき
わ~。
はろー。
すごく美味しそう~。
食べたいです。
風邪にはもってこいですな。
喉に胡椒とお酢の刺激もありほかほかあったまりますなあ。
私は胡椒をたっぷりいれてかなり胡椒の辛みを強くします。喉に来ます(笑)
2009/03/28 12:54 | | edit posted by ミント
ミントさん
すごく、というほどおいしいかどうか(^^ゞ
酸っぱいスープが苦手じゃなければ大丈夫です。
使う酢によっても味が変わります。
本当は中国の黒酢を使うと思うのですが私はその辺のミツカン酢で。
>喉に来ます
(笑)。こんどは大量にコショウを入れてみます。
2009/03/28 18:15 | | edit posted by 猫やしき
うんまそー。
猫やしきさん風邪回復してきたんだね、よかった。これは風邪の時に良さそうな料理だわ~。サンマー麺でしたっけ?あれの具みたいな感じかなぁ、だったらアタシ大好物だわ~、酸っぱ辛いの大好きぃ。
ダイエットにも良さそうだね。
チェーンソーの件、こちらこそお手数おかけしてすみません。最近は使わなくなってきたのでまた来年まで保留で思い出したとき、小屋に行くようがあった時でOKでございます。ありがとう。
2009/03/28 19:26 | | edit posted by minimi23
minimiさん
サンマー麺。初めて聞きます〜。酸っぱいのですか?
具は豆腐と卵だけでもいいのです。
酸っぱさ強め、辛さ強めにすると汗がどっとでます。
チェーンソーの件、すいませんねー。
寒くてサボってました。そのうち連絡しますから待ってて下さい。
2009/03/28 21:00 | | edit posted by 猫やしき
すっぱ辛い中華スープって大好き。
これ、体の芯から温まりそうですね。
来週、このレシピ頂きます。
2009/03/29 01:00 | | edit posted by ゆむるた
ゆむるたさん
私は風邪を引いたときにしか思い出さないのです(汗)
今度から冬の寒いときにも時々作るようにしたらいいんですよねー。
ぜひ一度作ってみて下さい。
2009/03/29 07:31 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
