誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 あり合わせでキンパ

韓国シリーズと言うことで・・・。
昨日キンパを作ろうと思ってたけど急にやる気がなくなって
チャプチェ(韓国の春雨炒め)でごまかした猫やしき(汗)。

ホンマはこれ、好きやないねん、と言う外野の声はスルーして
今日こそキンパを・・・、と思ったら具がない〜(T.T)
使おうと思ってたキュウリも
ラップの中でドロッ、ズルッ、ブチュッとした物体に変化してるし。
わざわざ買いに行くのも面倒なのでその辺にあるもので代用。

kimpa1.jpg牛ミンチの代わりにツナ缶。
ほうれん草やキュウリの代わりに
ブロッコリーの茎。ははは。(^^ゞ
あとニンジン、たくあん、薄焼き卵。
ニンジンとブロッコリはナムルにしておく。
ツナ缶はしょう油、砂糖、ゴマ、ゴマ油で味付け。
具はすべてしっかり目に味付けする。

kimpa2.jpg塩とゴマ油を入れて炊いたご飯に
ゴマを混ぜて海苔巻きにする。

やっぱりツナ缶やと味にパンチが足りんし
濃い緑のものがないと見た目もイマイチやし。
まあ次回に期待しましょ、と言うことで。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:30 | 献立
comment(5)     -
comments
韓国料理
ハローです。
きんぱ、韓国の巻き寿司、大好き。
ごま油のかおりが何とも食欲をそそる。
やぱりたくあんですよね。
美味しそうに出来ましたね~。
チャプチェも好き~。
ああ、ビビンバも食べたい~。
ブルコギーニク~~~食べたい~。
ああ、食欲の春~(笑)
2009/03/21 13:58 | | edit posted by ミント
ミントさん
そうそう、キンパはたくあんがツボですよね。
これがないとキンパにならない。
おいしいけど通りすがりにちょこちょこつまんで
食べ過ぎてしまうので困ります(汗)
・・・食欲の春?(笑)
2009/03/21 15:24 | | edit posted by 猫やしき
さすがですな~ありあわせでこれほどの物が
できるなんて、美味しそうです♪
外国にいると材料が直ぐ揃わないから
事前に準備してまでたいそうやし、
急に思い立って食べたくなるんですよね?
そんな時に限って材料揃ってなかったり、、、。
でも、なにがなんでも食べたいから想像力が
湧いて思わぬ発見なんかもあったりして
面白いですね(笑
それにしてもキンパ、美味しそうですねー!!
食べたくなってきましたッ!
2009/03/21 19:38 | | edit posted by minisparis
巻き寿司
‘きんぱ’って何語かと思いよった...。
見た目は巻き寿司。やけど酢を使ってないよな?
巻きおにぎりってとこぉ!?
ゴマ風味大好きやし、おいしそうやー。
‘きんぱ’覚えとこ。
2009/03/22 01:13 | | edit posted by 一徹ママ
minisparisさん
キンパは結局巻物なので具さえ適当にそろえれば
ご飯がゴマ風味なので中に何が入っているのかわからない~(^^ゞ
週末は冷蔵庫の中が寂しいので代用品でごまかすこと多いです。特に野菜。
おしりが重いので「あれがない」と思っても
それだけをわざわざ買いに行くのが面倒で。
でも焼き海苔が切れてたらさすがに作らなかったかも。
いや、レタスで手巻きにするとか、してたかな。
珍しくオッチャンが「今日のはウマい」っていってたけど
いつものとの違いがわかりまへん(笑)
一徹ママ
これ韓国の海苔巻き、ね。
太巻き寿司やと具を炊いたりとか大ごとになりそうやけど
これやと何となく気軽に作れるんよね。
肉はソーセージでもええし、
野菜はチンするかゆでてごま油と塩で和えるだけやし。
ご飯が余ったり具が余ったりしても
それぞれが単体で一品になるものばっかりやから使い回しがきくし。
なかなかゴマ風味のご飯はおいしいよ。
ご飯炊くときに塩とごま油を少し入れるだけやから
ちょっとやってみて。
2009/03/22 01:35 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
