誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 タイ風味春雨スープ

何かタイ料理っぽいのものが食べたいので
春雨スープをタイ風味で。
近くにおいしいタイレストランがあればいいのに。
遠くまで出掛けても食べたいってほどでもない(^_^;

thaisoup.jpgチキンスープで作った
春雨スープに
ナンプラー少々と
タイのチリソースで味付け。
具は残り物の野菜と鶏肉。
具をエビにして
トムヤンクンペーストで
味付けしてもよかったなあ。

chili2.jpgチリソースはたくさん種類あるけど
各国それぞれに味が違うので
タイ味のときはタイのチリソースで。
これはほんのちょっと酸味がある。




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:03 | 献立
comment(5)     -
comments
時々タイ風なものってたべたくなるよね。
私はよくヤムンセンをつくるよ。
ハルサメサラダ。
ドレッシング
レモン汁(本当はライム)、砂糖、ナンプラー、にんにくみじん切り、みどり唐辛子輪切り
をよくまぜておく。みどり唐辛子はないことが多いので、赤いの使ったり、粉末の日本のからーい一味唐辛子をいれたり、と結構適当でもだいじょうぶです。中華のみどり唐辛子の酢漬けでもそれなりにOK.
1.ハルサメをみずにもどしておく。
2.キュウリ薄切り、赤タマネギスライス、香菜適当にきっておく。茹でたえびも半分に割るようにきっておく。
3.ひき肉を少しの水でフライパンで茹でるようにいためる。
4.ひき肉の中にハルサメを入れて、火を通す。水分が足りないようなら足す。
5.茹で上がったら、残りの水分を捨てて、野菜とドレッシングを一気に混ぜ合わす。
温かいまま頂きます。うちは残り物材料でやることも多いので、エビはないこともおおい。。笑
このドレッシング、そのまま、他の千切り野菜とまぜてもタイ風なさらだができます。インゲン、トマト、ニンジン、根セロリなどで、ためしてね。
いためたピーナツとかまぜてもOK.
2009/03/19 17:05 | | edit posted by ま姉
ま姉さん
丁寧なレシピまでどうもありがとうm(_ _)m
タイ料理って無性に食べたくなるときがあるよね。
根セロリってデッカくて使い切れるかどうか心配なので
買ったことないなあ。気になる食材ではあるけど。
家族二人やと片方が嫌いな食材はどうしても控えてしまう。
初めて見たとき「なんやこれ?」と思わへんかった?
子供達もあまり好きそうやないし。
ま姉さん、あなたはチャレンジャーですな。(笑)
2009/03/19 17:29 | | edit posted by 猫やしき
タイ料理って何であんなに美味しんでしょうね(^^)
私も大好きです。
ところでトムヤンペーストってどんなものを使っていますか?
一度買ったのは何だかただ辛いだけで美味しくなくて(ーー;)
お勧めがあったら教えてください。
2009/03/19 20:10 | | edit posted by ゆむるた
ハローです。
おいしそう~~。
私もたまにとても食べたくなります。
不思議な傾向です。日本では知らなかった世界です。
先日はココナッツミルクチキンスープを作りました。ナンプラーは入れてないけど
タイ風というよりベトナム風でおいしかったです。
私も今度はタイ風に挑戦してみます。
2009/03/19 23:57 | | edit posted by ミント
ゆむるたさん
おいしいですよね〜(≧∀≦)
トムヤンクンペーストですか?
毎回違うのを買ってるのでどれがいいか・・・
どれも似たような味でそこそこおいしいと思って使ってます。
お役に立てずゴメンなさーい。
ミントさん
タイとかベトナムとか日本にいた時には食べたことなかったです。
食べると結構クセになりますよね。
たまに無性に食べたくなるのですがうちの近くには
タイレストランがなくて悲しい(T.T)
2009/03/20 00:01 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
