誕生日
 

 ゴマドレッシング

うっかりしてたら腐りかけの野菜がゴロゴロと・・・(><;)
寒いと生野菜は食べたくなくなるくせに
トマト、キュウリ、レタスを切らすと不安で必ず買ってしまうー

おまけに珍しく買った市販のわさびドレッシング。
まあまあおいしいけどさわやかすぎて冬場にはちと寒い。
お徳用1リットルサイズなもんでいつまでもなくならないし。
毎度毎度のわさびドレッシングにも飽きてしまったので

ゴマドレーーー
gomadre.jpg・玉ねぎ 1/2個
・サラダオイル 大さじ2.5
・酢 大さじ2.5
・塩 小さじ1/2
・しょう油 大さじ2弱
・酒 大さじ2弱
・みりん 大さじ2弱
・さとう 小さじ2
・ごま 大さじ1(好みで)
・練りゴマ 小さじ1(好みで)

(出来上がり量は300ccぐらい)
全部の材料をミキサーにガーッとかけるか
玉ねぎはすり下ろし、ごまはすって残りの材料と一緒にびんにいれ振り振り。
作った次の日の方がなぜかおいしい。

分量は一応目安、ということで。(^_^;
最近しょう油を変えたら
いつもとちがう味になってしまったので何度も味見して調整。
しょうゆひとつでえらいもんやねー。

tahin.jpg今回の練りゴマは自然食料品屋ブランド。
Tahinて書いてあったりする。

練りゴマを混ぜるとき
絶対油がドブッとこぼれるぅ。
どんくさい・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:32 | 献立
comment(6)     -
comments
私はさっき白和え(の衣)を作ったんですが
やはり練りゴマを混ぜる段で"油がドブッ"と。笑
レシピのゴマドレ、次回挑戦してみます。油に気をつけて^^;
2009/03/13 01:33 | | edit posted by まる。
胡麻ドレ、いいですねぇ。豆腐にかけてもいいし。↑のまる。さんも練り胡麻を混ぜる段階で油がどぶっって書いてるけど、どんな具合なんだか試してみたくなりました、笑。
2009/03/13 02:04 | | edit posted by minimi23
ゴマ
ハローです。ゴマドレッシング大好きです。作ったらいいのについつい買っちゃってはずれ~~とか思ったこともあったり。
ゴマは体にいいしこうばしくてどんな野菜にも合うし常備しておきたいアイテムですね。ゴマドレッシングにりんごのすりおろしをまぜてキャベツの千切りサラダにかけるとベリーぐ~~です。
やってみてください。
2009/03/13 05:48 | | edit posted by ミント
冒頭の「うっかりしてたら腐りかけの野菜がゴロゴロと…」がおかしくて笑いつつ、私も同じことを繰り返しています。
先日トルコ系の八百屋で買ったアヴォカドも、まだ青くて硬かったので、室温に置いて黒く柔らかくなるのを待っていたら、いつの間にか熟れ過ぎてしまいました…。もう少し計画的に買い物ができるようになりたいものです。
2009/03/13 05:50 | | edit posted by さやか
minimi23さま。私の場合は・・・
分離したゴマの部分をフォークでガリガリと削り取ろうとしてる時に勢いあまって
上のオイルの部分がバチャっと跳ねるんですよー。(なんとなく想像できますか?)
猫やしきさんはどうやって跳ねさせてるんでしょうか?
ところで、あの分離したタヒニって完璧に混ぜてから使わないとバランス悪いですよね??
でも硬くてどうしても混ぜられないでいます。
普通は分離しないのかなー?(私の保管が悪いのか。)
2009/03/13 06:03 | | edit posted by まる。
まる。さん
私も同じですよ。
ゴマが固まっているのでまず全体を混ぜようとして
ドプッと・・・必ず、毎回、絶対(笑)
練りゴマは日本のや中華のやアラブのやいろいろ買いますけど
どれも分離してて硬いです。
大丈夫!! まる。さんの保管が悪いせいじゃないです。(笑)
minimiさん
私が不器用なのかも・・・
必ずスプーンが反動でドプッと・・・ならないですか?(笑)
ゴマドレはほんと便利です。
コクがあるので温野菜や豆腐にもおいしいですよね。
寒いときはドレッシングもこってりしたのがいいなあ。
ミントさん
市販されている現地のドレッシングはおいしいのがなかなかないし
日本のドレッシングは都会に行かないと手に入らないので
うちはほとんど自家製です〜。
リンゴのすりおろし、いいかも〜
私のは甘みは玉ねぎと砂糖なのですがリンゴもおいしそうです。
さやかさん
私はよく腐らすくせに捨てるのもったいないと
トマトでも腐ったところを切り落として使ったりするのですが
口に入れたら「カビくさー」って言うときもしょっちゅうです。(汗)
さっさと使っちゃえばいいのに、と思うのですが・・・
アボカドもありますよね。
もう少し待って、と思ってるうちに黒くなりすぎちゃう。
熟するのを待たないといけない野菜は苦手です(笑)
2009/03/13 07:31 | | edit posted by 猫やしき
comment posting