誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 鶏のモツ煮

猫用の鶏肉を買いに トルコの肉屋へ行ったら
鶏のモツがピカピカしておいしそー。
串焼きにしたらうまいだろうな、と思ったら急に食べたくなって
レバーとハツを購入。
砂ズリも買いたかったけど今日は一人なので食べきれなかったら困るし断念。
でもよく考えたらモツなんか買うの初めてやん。大丈夫か?
串焼きもおいしいけど炊いてもええなあ、などと妄想をふくらませつつ帰宅。
ネットでモツの掃除の仕方を調べて調理開始。

レバーはどってことないけど
ハツはめちゃめちゃ掃除がめんどくさいやん。
以前近くにお住まいやったバーベキューの達人が
「ハツは掃除が大変やねん」って言ってらしたのを思いだした。
何にも考えずワシワシと食べ散らかしてたけど
20個ほどでも面倒くさいのにいつもたくさん用意してくださってて
自分でやってみんことにはこの大変さはわからへんなあ、と反省。
毎度毎度たくさんハツを食べさせていただいてありがとうございました。

それにしてもハツってほんまにハツなんやなあ。
チームバチスタとか医龍とかを思い出しちまったぜ。

やっぱり煮込みにしようっと・・・

motsuni.jpg


<作り方>
レバーは脂肪を取り除き一口大に切る。
ハツは脂肪を取り半分に切ったら血をきれいに取り除く。
ネギの青いところとしょうがを入れた水を沸騰させ
レバーとハツを色が変わるまでさっと茹でザルにあげる。

しょうがの千切り
しょう油 大さじ4
酒 大さじ1
砂糖 大さじ3
ひたひたぐらいの水
を一煮立ちさせたところにレバーとハツを入れて煮る。
味が染みたら出来上がり〜

ハツが・・・激うま

今度はハツだけでもええかんじ〜

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:51 | 献立
comment(9)     -
comments
ハツ大好き
美味しそう~!ハツ大好きなのです。いつも私の好きなものばかりです(^^) 
私もハツは1回か2回くらいしか自分で料理したことないかなー。田舎から鶏を丸ごと送ってきたとき、とか。食べるだけの方がいいです。
2009/03/07 20:07 | | edit posted by ジロマリ
ジロマリさん
ハツ、おいしいですよね。
私は焼鳥屋のメニューではハツと軟骨が好きです。
でもそれってオッサンっぽくないですか?(笑)
肉屋で「ハツ塩」が頭の中で暴走しちゃって
「そのHartください」っていうところを
「そのHatsuください」って言ってしまいました(滝汗)
ええ?鶏を内臓付で丸ごとさばくのですか?
すごい・・・
2009/03/07 20:30 | | edit posted by 猫やしき
わあ~~すご~い。
ハツって。。通ですなあ。
私はあまり食べませんが体に良さそう~!
激うまの味付け、すばらしい!
お近くなら味見に伺うのに~。
2009/03/08 02:40 | | edit posted by ミント
ミントさん
いやいや、味付けは牛肉のしぐれ煮なんかと同じ味付けです。
それにしてもハツがうまい!!
煮てしまうとレバーもハツもほとんど見分けがつかないのですが
一口食べてハツだったら
ウオー、大当たりぃ〜」っと言いたくなりますよ(笑)
2009/03/08 03:06 | | edit posted by 猫やしき
医龍とかチームバチスタの世界ですかぁ、すごいなぁ。お掃除お疲れ様。
その甲斐あってかすんごいうんまそー。
身体にもいいですよねぇ。トルコの肉や、重宝ですね。
↓ノビの変な顔、笑~、見れば見るほどおもしろい。ほんとシャーシャ、似てきたわぁ。
2009/03/10 00:46 | | edit posted by minimi23
ハツ
本当にハツの掃除は面倒くさい。
必ずレバーとくっついてきますもんね!
僕は最後に山椒を、多めに入れてピリッと辛い
味付けにしています。
今度お試しあれ!
2009/03/10 07:47 | | edit posted by 親父
minimiさん
そうですね。
掃除は大変だったけどおいしかったです。
トルコの肉屋は値段が安いので重宝してます(^_^;
うちのネコ達も結構ぶーにゃんになってきましたよー
親父さん
あ、やっぱりレバーとくっついてくるのですか?
ネットで調べたら「レバーと切り離して」って書いてましたが
こちらのはレバーとハツと別々に売ってました。
でも管つきでちょっと引いてしまいました(汗)
山椒を入れると絶対おいしいですよね。
今度忘れずに入れてみます。
2009/03/10 08:34 | | edit posted by 猫やしき
美味しそうです。
ビールが進みそうですね(^^)
ハツは掃除が大変だけど
とっても美味しいですよね。
私も医療ドラマを思い浮かべてしまいます。
私も、親父さんと同様、山椒たっぷりで食べるのが好きです。
2009/03/10 22:40 | | edit posted by ゆむるた
ゆむるたさん
やっぱり山椒なんですね。
確かにビールが進みそう・・・
普段あんまりビールを飲まないので気がつきませんでした、残念。
ちょこちょこつまんでるうちになくなっちゃいましたよ(T.T)
寂しい〜
2009/03/11 02:03 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
