誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 Macへの移行

Macを使っていると使いたいソフトがWindows対応しかなくて
イラッっとすることがよくある。
まあそれは仕方ないのでMacにインストールしたVMware Fusion
仮想マシン上のWindows XPで対処。
Mac で Windows を動かすなら VMware Fusion

vmware20090228.jpg

ほとんどのWindows用ソフトはそれでいけてるのだが
USB接続のsmart card readerを使う
有料のオンラインバンキングシステムだけがうまく接続できない。
「でもまあWindowsマシンもあるから」と放っておいた。
それが・・・一ヶ月ほど前にWindowsマシンが壊れた。ガビーン

で、この際なんとかその仮想マシン上でオンラインバンキングシステムを
使えるようにしようとこのところ毎週末はこれにかかりきり。

でもカードリーダーのドライバのインストールの際
USBを接続するとカーネルパニックを起こして先に進めない〜(T.T)

KernelPanic.jpg


<環境>
iMac7,1, Mac OSX 10.5.6
プロセッサ 2 Intel Core 2 Duo, 2.4 GHz
メモリ 2 GB
VMware Fusion バージョン 2.0.1 (128865)
Smart Card Readers ACR30Uをインストールしたい〜

このオンラインバンキングソフト、2001年から使ってるんやけど
バージョンアップしたの2004年の一度っきり。
それもカードリーダーの変更に伴うもので基本は全く同じ。
あり得へんやろ。
やめたいけど山ほどのデータがあるのでなかなかやめられない。

いろいろやってみたけど今週もあかんみたいやね。
月末処理があるし
(そのソフトじゃないと受け取れない請求書がある。なんでやねん。)
とりあえずまたWindowsマシンにインストールしよ・・・
あと一歩ってとこやのになあ。
・・・めちゃめちゃ敗北感・・・

せやけどこの問題をクリアしとけへんかったら
5月?から税務申告が完全にE-Taxになるので
その時のカードリーダー接続でも同じようなことになりそうなヨカン
(まだE-Tax移行の説明書をよく読んでないのでわからへんけど(^_^;
税金やしMac対応してるかな。いやいや期待は禁物)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:41 | Mac, Win., Web等々
comment(2)     -
comments
ハローです。
やっぱり、二刀流がややこしなくていいようにも思いますがなあ、、。
ほんとMacは好きだし使いやすいんだけどソフト対応してないのがあって、困りますねえ(いや、よくわかってませんけど)
うちの娘はMacとvaioの2機種使用の贅沢もの(たかが宿題するだけなのに)
頑張ってください。taxシーズンですなあ。
2009/03/02 05:03 | | edit posted by ミント
ミントさん
やっぱり二刀流ですか・・・
インストールのためにwindowsをどけたら机がやけに広々すっきりなんですよねー。
上↑の仮想マシンでMacとWindows間でコピペもできるのですごく便利なんです。ほとんどのWindowsソフトはこれでいけてしまうのでたった一つのソフトのためだけに、というかカードリーダー接続さえうまくいけばそのソフトも使えるはず・・・と思うとくやしくて。
2009/03/02 15:49 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
