誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 食べ過ぎの翌日

昨日ま姉さん一家が猫やしき宅を初来訪。
なんだかんだあってなかなかまともな食べ物にありつけず
夕方、結局いつものギリシャレストラン「Pegasos」へ。
Pegasos
Kleine Hemmenweg 19, 3520 Zonhoven
tel: 011-81.84.64, www.pegasos.be
月火休み,
水木金土曜日 18:00 - 22:00、日曜日 12:00 - 13:30, 18:00 - 22:00


ちょっとおつまみ程度に、のはずがしっかり食べ過ぎ。はは・・。
ま姉さん、ご主人様どうもごちそうさまでしたm(_ _)m

食べ過ぎた翌日はなんでこんなにおなかが空くんやろね。
昨日お持ち帰りしたニンニク満載のナスのペーストで朝ご飯、モリモリ。
ゴチになっといてお持ち帰りって、ド厚かましい・・・(汗)
aubergine.jpg

温めたトルコパン(ギリシャパンともいう)につけて食べるのだが
このトルコパン、びっくりするぐらい日持ちしない。
大きくてかさばるしおまけにすっげー安いのであんまり冷凍したくないし。
(うちの大人二人二食分でクロワッサン1個より安い。写真は4分の一個)
でも今の時期だと二日は大丈夫やろ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:41 | レストラン・ショップ
comment(9)     -
comments
トルコパン、やすいのね。
昨日のクロワッサンも食パンもオランダで買うやつより、ずっとおいしかったわ。
やっぱ、ベルギーはうまい。
しゃしんありがとうね。コピーしました!
2009/02/22 19:16 | | edit posted by ま姉
最近、ハマッテル「ジャジキ」です!
仕事が終わった後、やたらと
あっさりしたものが食べたくて
ボール一杯作っても半分はペロッと
食べてしまいます!写真のトルコパンと
一緒に食べたら美味しそう~♪
2009/02/22 21:36 | | edit posted by minisparis
あぁっ!
なすのペースト、おいしかった...。
あの茄子を思い浮かべると、想像もつかん味やったなぁ~v-9
2009/02/23 01:06 | | edit posted by 一徹ママ
ま姉さん
そうですね。ベルギーはおいしいものが多いです。
ドイツから来たときビックリしました。
食材もレストランも全然レベルが違う・・・(笑)
写真の件、了解しました。
minisparisさん
「ジャジキ」もおいしいですよね。
うちも手作りではないですが朝ご飯のメニューによく登場します。
パンのお供にカロリーが少ないのでいいと思ってたら
パンを食べ過ぎてしまう・・・逆効果やー(^_^;
一徹ママ
おいしかったやろ?
ナスのペーストはあの店のが一番好き。
単純なもんやのに店によって全然味がちがうんやわー。
2009/02/23 02:44 | | edit posted by 猫やしき
ナス
ハローです。
ナスのペースト、激しく興味あります。
食べてみたいなあ。
グリークのお料理も当たり外れがあるもたいですがオススメはなんですか~?
その安い(笑)でっかいパン、お近くなら食べに伺うのに~~。トッテも残念。
私も最近食べ過ぎ~。胃腸の調子が悪いのにお腹は減るんだ~~これが~~。ダイエットにならない~。
2009/02/23 04:49 | | edit posted by ミント
ナスのペースト
お持ち帰りしたものがなくなる前に再現してみようとおもい、冷蔵庫に転がっていたナスをぺーすとにしてみました。
まず半分に割って、オリーブオイルを切り口に塗って、オーブンに突っ込んで焼いた。
ひっくり返して皮のほうもやいた。そうするとむきやすくなる。
途中から、にんにくもローストしてみた。
混ぜ込んだのはロースとにんにくなのだが、たべくらべてみたら、ペガサスのやつは生にんにくだな。
にんにくの辛味がちょびっとするから。
で、塩、コショウ、バージンオリーブオイルを適当にいれて、バーミックスでつぶす。
ペガサスのやつは何回味見てもどうしても「パン」のあじがするのよね。
あれはつなぎにパンをいれている、と判断しました。
なので、パンの耳部分を様子を見ながら、少しいれて、バーミックスでペースト状にした。
レモンも絞って入れたのですが、出来上がりのあじをみると、どうももって帰ってきたやつはレモンの酸味ではない。
あれはお酢なのかなあ。レモンの軽い感じの酸味じゃなくてももう少しどっしりとしたまろやかな酸味。。
もしかすると黒オリーブのペーストが入っているんじゃないだろうか。ともちょっと考えましたが、うちに黒オリーブはないので、ためせません。
一晩寝かせて、レモンの酸味がどのようになじむか、様子を見て、また報告しますね。
2009/02/23 05:58 | | edit posted by ま姉
ミントさん
オススメと言うより焼くだけとか揚げるだけのものが多いので
なんか日本人の口に合うんですよね。
ウゾとかオリーブオイルをあまり使いすぎていない
シンプルな味付けのなら何でもOKじゃないでしょうか。
イワシやイカの唐揚げとかラムのグリルとか。
あとディップでナスのペースト以外にminisparisさんの書いていた「ジャジキ(ヨーグルトときゅうりのディップ)」や「タラマ(たらこペースト)」などはこちらではスーパーに売っています。市販品でも結構おいしいのがありますよ。
私もおなかが空くと胃が痛くなるので最近胃薬は必需品です。
今日も胃が痛くて足下がふわふわしてめまいがするので
どうしたのかな、と思ってたら空腹のせいでした。(汗)
お医者さんへ行くと「歳のせい」とばっさり。悲しい〜
ま姉さん
あははは。凝り性やね〜。
一緒に入ってた黒オリーブじゃ足りなかった?
あの味が再現できたらレシピのUPお願いしま〜す。
2009/02/23 07:19 | | edit posted by 猫やしき
つい。。笑
やっぱり、オリーブの味が足りない。
オリーブオイルが違うのか、黒オリーブのペーストなのか。。ってところだろうな。
酸味はパンを少しまた足したら、おちついた。
2009/02/23 19:04 | | edit posted by ま姉
ま姉さん
パンて言うのは気がつかなかったなあ。
よくわかったね、パンの味。
すごいわ(しみじみ感心)
2009/02/23 22:59 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
