誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 晩ご飯3品

今日見た日本のニュースで
消費の冷え込みに関する街頭インタビューをしていた。

「何か(経済的に)ガマンしてますか?」という問いにある女の人が
「ご飯が3品から2品になるとか・・・」と言うのを聞いて

(え?普通ご飯て3品もあるんか・・・)ガビーン

そのことをオッチャンにいうと
オ: 3品って普通ちゃうか?

猫: ご飯と味噌汁とおかず?

オ: ご飯は入らへん。サバの焼いたんだけやったら寂しいやんけ。
せやし、サバと・・・

猫: 大根おろしやな(きっぱり)

オ: なんでやねん。サバと大根おろしはセットやからあかん。
サバの塩焼きにはおひたしと味噌汁とか・・・。

猫: ふーーん。うちはいつも一皿やな。

オ: 今日のご飯やったら2品にしてもええやろ。
これに冷や奴つけたら3品になるな。・・・ちょっと寒いか・・・

猫: チンして温めたら? (やってやろうという気は全然ない)

そんなこんなで今日の晩ご飯
山菜とホタテの炊き込みご飯としなびた野菜の炒めたん
sannsaitakikomi.jpg
ち、茶色い_| ̄|○

例えばステーキの横についた野菜は2品目と考えてええんやろか。
そんな感じでよかったらうちはいつも2品やね。

はい、節約、節約���


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:56 | 献立
comment(5)     -
comments
今日もオッチャンとの会話に笑わせて頂きました!
猫やしきさんのお宅の晩ご飯、全然節約ではないですよ。ホタテなんて、私にとっては夢です!ムール貝はよく食べるのですが。(笑)
2009/02/12 06:53 | | edit posted by さやか
さやかさん
あ、このホタテですか?
冷凍の小〜さなホタテで安いのでよく使います。
赤いところ(なんて言うのかしらない)も取ってあるし
小さくて切らなくていいので炊き込みご飯の時は
凍ったままバラバラと放り込みます。
今日は山菜が入っているので豪華版ですけどいつもはホタテのみ。
調味料が面倒なときはしょう油を二回ししてスイッチポン。楽です。
グラタンとかかき揚げとかにも便利ですよ。
でもCarrefourとGBでしか見かけないんですけど。
他の店のは赤いところがついてるんですよね。
2009/02/12 07:10 | | edit posted by 猫やしき
きゃはは。
あの~~~。
おもろいんですけど~~。
おたくの夫婦。
おもろすぎて笑た~。
2品なら上等、、。
ちゅうことで。
>ち、茶色い_| ̄|○
……これも笑た♪
ああおもしろかった。
また来ます~。ぽちっとな☆
2009/02/12 17:25 | | edit posted by ミント
猫やしきさん、こんにちは。
我が家も、毎回ワンプレート。
ご飯+おかずで、味噌汁すら付かないことが殆ど。
ドイツの中華レストランに行った感じですね(^_^;)
いやいや、ホタテの炊き込みご飯なんてご馳走じゃないですか!!
和食はどうしても色合いが茶色くなりがちですよね。
でも、美味しいんだ~(*´▽`*)
2009/02/12 19:31 | | edit posted by ゆむるた
ミントさん
はは。平和でしょ?
一日一緒にいるのでネタはたくさんあるのですが
書くのがはばかられるような下品な内容が多いので・・・
お見せできないのが残念です。
ゆむるたさん
あ、やっぱり一皿ですか?
きっとゆむるたさんちもうちと似たようなもんだろうと
想像してました(笑。ごめんちゃいm(_ _)m)
うちは昼はパスタとかそばとか麺類が多いので
夜は一応ご飯を炊かないといけないかなあ、と思うのですが
でもな〜んにも思い浮かばない時があるんですよね。
(おやつにケーキを食べたときとか(^_^;)
そういうとき炊き込みご飯が登場します。
いやほんとこの「チビホタテ」は安いのです。
日本のようにホタテ缶がないのでその代わりに使ってます。
ホタテ缶より安上がりです。(笑)
2009/02/13 06:48 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
