誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 お悔やみの時(ベルギー語版)

知り合いの身内の方が亡くなった。

お悔やみのカードを送るのだが・・・。
innige.jpg

こんなカード。
テキスト入りのものが多い。
Innige deelneming (「心からお悔やみ申し上げます」って感じ?)とか
Met Opdrechte Deelneming とか。

でカードの中に
Veel Sterkte(元気出してください)とかと名前を書き添えて渡す。

こういうのは大抵突然のことなのでPostgramで送ると早く着く。
郵便局やスーパーなどで定型のPostgramのカードが手に入る。

教会での葬儀に列席するときは
教会の入り口などにある籠にこのカードを入れ
葬儀中に別の籠が回ってきたら
司祭さんに5ユーロぐらい、ご遺族に1~2ユーロぐらいを入れる。
(基本は前の人のマネ(^_^;)

特別に香料とかお花などを贈ったりはしない。

え〜それだけ?
となんだか申し訳ないような気がするがそれだけである。
自分の気が済まないので「せめてお花でも」と贈ったりすると
かえって気を遣わせてしまうことになる(経験者)

結婚式など流行のお祝いの仕方とかあるので
「お葬式もやり方が変わっているかも」と毎度現地人に確認するのだが
さすがにお葬式は変わってないようである。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:56 | ベルギー生活
comment(6)     -
comments
v-275冠婚葬祭の習慣って国によって違うんですね。あたりまえですけど。
香典とかもないんですね。
確かに遺族も参列者もお互いに気が楽かもしれませんね。
☆☆
2009/02/12 00:00 | | edit posted by you太郎
あたし、まだこっちに来てから冠婚葬祭出席したこと一度もないんですよー。その時が来たらそうしたらいいかわからない。香典はないほうが逆に温かみ感じますよね?
↓ノビ君、ぶぶぶ、笑えました。カツオのたたきもサバもおいしそー。大根おろしで食べるのいいですね。作ります。2004年(ほんと大事にし過ぎや~、笑)の京観音は結局どうしたの?
2009/02/12 02:25 | | edit posted by minimi23
you太郎さん
どうしても香典の習慣がこびりついてて
手持ちぶさたというか何か足りない感じなんですよね。
カードだけで気持ちが伝わるのかとか。
葬儀の後の親しい人だけの集まりもコーヒーとちょっとしたものだけですし。
ほんと国によって違いますね。
minimiさん
>香典はないほうが・・・
そういわれてみるとそうですね。
日本の葬儀では大仰で遺族の人も忙しいですから
悲しんでいる暇がない感じですよね。
サバの揚げ出しはフライパンでやると簡単ですよ。
塩焼きもいいですがボリュームに欠けるのでこっちのほうが好きです。
えっと京観世は毎日チビチビ食べてます(笑)
残り少なくなってくると切る厚さが段々薄くなってます。
2009/02/12 03:36 | | edit posted by 猫やしき
ハローです。
私はアメリカでお葬式に昨年始めて出席。カソリックだったのでとまどったのですがとても厳かで自分も日本の見栄の張り合いみたいな形式のお葬式ではなく、ああいう美しいステンドグラスの教会でファーザーの説教と賛美歌で送ってほしい気もしました。
その時は個人的にとても親しい人でしたので、花を送ったり、カードと一緒に
少しだけお金を入れました。
それでも簡単だなと思います。
日本と違ってお通夜みたいなやつには、誰も黒を着ていないんです。
びっくり。
結婚式もそういや出席してないな~。
ハナシには聞くんだけど。
2009/02/12 05:05 | | edit posted by ミント
お葬式
教会に入って棺桶の前で挨拶したことあります?なんか金色の棒みたいの渡されて...その棒の振り方とかがあるようですが、ウチの旦那曰く、「分かったふりして知らない宗教の真似するより、仏壇に拝むみたいに手を合わせた方が心がこもってるように見える」ということです。
オランダはプロテスタントだからか、そんな棒は渡されなかった気がします。お葬式ホールみたいなところでの式だった。
数年前にベルギー人友人の奥さんが亡くなった時、教会でお葬式して、そのあと近くの公民館みたいなところでコーヒーとケーキが出たんです。数年後、彼は再婚するんですけど、その結婚式が同じホールで行われて、なんだかとっても複雑でした。その村(Peer)では「式」は全部そこでするみたいですね。
2009/02/12 05:25 | | edit posted by MIKO
ミントさん
お通夜はこちらも普通の服ですね。
結婚式は教会か市役所で披露宴はレストランでというのが多いです。
これもお祝いをどうしようかと悩むのですが
最近はお金ですることが多いので楽です。
招待されたのがレセプションかディナーなのか
レストランの格はどのくらいかなどで金額を決めたりします。
MIKOさん
棺桶の前ではないです。
なるほど心がこもっているのが一番のご供養ですもんね。
うちの村の教会では結婚式はあまり見かけないなあ。
ってか件数が少ないしね(^_^;
お葬式は大体そこでやっているようですけど。
そのそばにやっぱりFeestzaalがあって
葬儀の後はそこでコーヒーとかをいただくようになってます。
2009/02/12 06:58 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
