誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 サバの揚げ出し

魚屋できれいなサバがあったので揚げ出し〜
sabaagedashi.jpg

ゆむるたさんのブログで揚げ出し豆腐をみて食べたいなあと思ってたところ。

2枚か3枚におろしたさばをぶつ切りにし塩をふってしばらく置いておく。
<だし>
だし 2カップ
塩 小さじ1
みりん 大さじ1
しょう油 大さじ2
砂糖 大さじ3
を一煮立ちさせておく。

大根をおろして水気を切っておく。

サバの水気を拭き取り片栗粉をまぶして揚げ、
だし汁に大根おろしと一緒に入れ、さっと一煮立ちしたら出来上がり。

揚げるのがめんどくさかったら片栗粉をつけた後
フライパンで焼いてもおK。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
11:04 | 献立
comment(5)     -
comments
ハローです。最近サバ食べてないなあ。
揚げ出しという手があったのですかあ。
いいですねえ。
揚げ出し豆腐も食べたくなって来ました。
うちはいつも、片栗粉つけてフランパンで焼いています。
おいしいですよね~。
ああ、夜中なのにお腹減って来ました~。
大根おろしたっぷりでおいしそう~。
2009/02/06 17:03 | | edit posted by ミント
美味そう!
ご無沙汰です。
鯖を揚げるという考えは無かったなー。
きっと臭みも無いんでしょうね。
だけど今の時期は鯖がどこを探しても無い!
いつ出てくるんだろうか?
2009/02/06 21:51 | | edit posted by 親父
ミントさん
このサバはほんとに新鮮でしめ鯖にしてもいいぐらいだったのですが
それだと副菜にしかならないし。
うちの辺りではあまりサバとかアジとか値段が安いので
漁師さんが面倒がってあまり流通してないらしいのです。
美味しいのに残念です~。(T.T)
親父さん
もともとこちらで買うサバは匂いが少ないのですが
揚げ出しにすると全く気にならなくなります。
サバの旬ていつでしょうね。
春とか?
2009/02/07 20:38 | | edit posted by 猫やしき
おおおー!鯖の揚げ出し!
どちらも大好物♪さっぱりしてて美味しそう!
早速、まねっこです(∗⌃∀⌃∗)
2009/02/08 17:44 | | edit posted by minisparis
minisparisさん
これは簡単で塩焼きよりもボリュームもあっておいしくてオススメです。
フライパンで焼いても食感はほとんど変わらないので
うちはフライパンで焼く方が多いかな。
2009/02/08 23:56 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
