誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 メモ代わりにブログ

猫やしきはメモをあちこちに書き散らすので
必要なときにそのメモが見つからないことがよくある。

例えば買い物メモ。
IKEAなどめったに行かない店の場合、買い物リストが溜まったら行こう、
と思ってメモしててもいつも前回書いたメモがみつからない。
結局、行く日になって必死で記憶をたぐりよせる羽目になる。(汗)

今までちょっと思いついたことや考えていること、
To Doリスト、
おいしいと噂のレストラン、
作ってみたい料理のレシピなど何でもかんでもメモとして
テキストファイルでデスクトップに保存していた。
目的を達成するとそのメモは削除されるのだが未完の方が多く
そのうちメモでデスクトップが一杯になり今度はメモのフォルダを作る。
フォルダに入れてしまうとそれを開くのが面倒になり
いつの間にか見ることもなくなってしまう。
そうして猫やしきのPCはゴミためになっていく。

ある時引き出しを整理していたら(怒)マーク付きのノート発見。
開くとそこには思いっきりの文句やグチ、悪口が何年分も。���[��
ほとんどオッチャンに対するものなのだが
若いときはセクハラ親父の言動に激しくムカついていたようである。
あんまり面白いので読んでいたら、やめられなくなった。
PCに残すようになってからこういうのもメモのフォルダに入れてた。

猫やしきは怒りが持続しないタイプで、ケンカの時に
「前にもこんなことがあったぞ。それも言うとかなアカン」と思っても
思い出せなくて悔しい思いをすることがよくあるため
ムカついたことは書き残すようにしているのら。
(・・・しかし、それが役に立ったことは一度もない・・・)

脱線した・・・
ちょっと前からこういう個人的なメモをブログに書いている。
今使っているのはGoogleのBlogger。

常時Googleリーダーを開いているのでそこから行きやすい。
(あー、Googleに侵されている。くやしい・・・。)
Blogger1.jpg
最近、このブログのカテゴリーがどんどん増えている。
仕事関係もここに書くようになった。
作業履歴とか一気に見たいときあるし細かく書き込みたいときもある。
スケジューラーにも書いてるけど開くのが面倒で
「しょうもないことやし書いとかんでもええわ」となるようなことでも
そのブログにちょこっとメモしておいて後で役立つこともある。

試してみたい料理のレシピはここにメモして、作って美味しかったら
「必殺!!料理」ファイルに格上げしていたのだが
最近はほとんどこのブログで間に合ってしまう・・・(^_^;
「必殺!!料理」はワードのファイルやけど10年以上分あって
見出し項目が多くなりすぎて検索が面倒になってきた。
年取ってきて気が短くなったのかWordが立ち上がる時間も待てないし。
これやとブログ内検索で「サバ」とか入れると該当する記事が
全部出てくるのでこっちのほうが楽や〜。

非公開にしてるけど人に見られて困るものは何もないし
他の人が見ても何のことやらわからないだろうし
Web上に置いてても全く問題なし。

もともと大して重要じゃないことばっかりなので
もしデータがなくなっても
一瞬ガッカリするかもしれないが大勢に影響はない。
よくバックアップを忘れる猫やしきが管理してるデータより安全かも。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:16 | Mac, Win., Web等々
comment(4)     -
comments
こういうものがあるんですね~。初めて知りました。私も買うものリストとかよく書くのですが、ぜ~ったい買い物にそのメモを忘れるおバカです^^;
↓ノビちゃん、旦那さんととっても仲良しですね!微笑ましい光景です^^
2009/02/02 18:16 | | edit posted by ますちゃん
ますちゃん
年に数回しか行かないような店の買い物リストとか
そこにどんどん足していけばいいので便利にしてます。
結構こまごましたことを書き留めておかないといけなかったりするので
こうやって一括管理すると楽かなって(^_^;
いやいやますちゃんの旦那様もいい勝負だと思いますよ〜(笑)
初めはちょっと距離を置いていたのですが一旦たがが外れると
もうベタベタの甘甘です。
2009/02/03 05:38 | | edit posted by 猫やしき
今頃ですが
私はメールの下書きにメモして保存してあります。たまに会社から自宅のPCあてに送ることも。時間が経つと何だこれは、というのだらけですね。紙にメモするとそれをどこにしまったかすぐに忘れます(^_^;)メモしないと3歩歩くと忘れるし(ホント)。同居人がいた時は同居人をメモ代わりに使ってました(笑)会社でもたまにやります。
2009/02/04 12:43 | | edit posted by ジロマリ
ジロマリさん
あ、私もメールの下書きにメモしてました。
>時間が経つと何だこれは・・・
ははは。そうなんです。結局ゴミばかりが溜まってて。
でもメモしとかないと忘れるし。
メモしてもその紙をなくすし。
うちはオッチャンも似たようなタイプなので役に立たないし(笑)
2009/02/04 15:04 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
