誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 常温保存

考え事をしていて気がついたら3日も経っていた_| ̄|○
・・・大丈夫か? >自分



昨日オッチャンに
明日ブラッセルに行くから何か日本食で要るもんある?
と聞かれていたので在庫を調べていたら・・・
しょう油の後にこんなものをハッケーン\(^O^)/

sansai.jpg何年か前に買った山菜の水煮

今日は山菜ご飯にしよ〜。

日本食料品やさんに行くと
よく業務用の食品がある。

お得やし、というので買うけど
一度には使い切れない。


一回分ずつ小分けにして冷凍したり真空パックにしたりするけど
冷凍できない野菜の水煮やボロネーズなどは瓶詰めにする。
なんと言っても常温保存できるのがうれしい。
モノによったら何年も(^_^;

難しいことはなんにもない。(と思う・・・)

水を入れた鍋に空き瓶とフタを別々にして入れ15分ほど煮沸消毒。
レンジで加熱した水煮とかをビンの9割ぐらいまで詰め
軽くフタをし15分ぐらい沸騰させ
ぎゅっとフタを閉め直して更に30分ぐらい沸騰させる。
ビンが冷めてビミョーにへこんだように見えたら完成。
(へこんだように見えるのは思い過ごしかも・・・)
1日ほどビンを逆さに置いておいて汁気や気泡が出てなければOK。

これで失敗したことはないけど
汁気や気泡が出てたら
瓶がダメなのかもしれないし瓶を変えてやり直すか
即食べたほうがいいよね。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:05 | 食材
comment(3)     -
comments
ウチと同じだーやり方。難しいことはないと思うけどめんどくさいかもしれません?笑。
そういえば瓶詰めしたのが何かあるなぁ、今日の夜食べてみよう、思い出させてくれてありがとう。
3日間考えた考え事、結論は出ましたか?
2009/01/30 00:54 | | edit posted by minimi23
日参してましたのに(笑)
更新がないから
どうされたのかと、思っとりましたら、
3日ほど、考え事って……。
何について考え事してはったんですかしら?
真空瓶づめ、まめですねえ。
圧力鍋でやるといいって友人が言うてました。私はやった事ないです。
で、無駄にしてしまうことも。
これから見習ってやってみます。
ジャムとか作って保存するときと同じやり方ですね。良い考えですね。
ぽちっと☆な。
2009/01/30 01:53 | | edit posted by ミント
minimiさん
「どっかで似たようなの見た記憶があるなあ」
と頭をひねりながらこれを書いたのですが
公開した後に「あ、minimiさんのブログや〜」と思い出しました。(笑)
たくさん作ってましたよね。
いや商売のことなんですけどちょっと思いついたことがあってずっとそのことを考えてたら3日も経ってた、と。(笑)
集中力だけはすごいんです、ワタクシ。
ミントさん
すみませーん。
ホントに意識不明状態に陥っててこの3日ほどの記憶がないです。(笑)
ご飯の支度とかはしてたんですけどね、無意識で。
たまにあるんです。
ええことを思いつくとそれに捕らわれてしまって。
でも3日もっていうのは初めてで自分でもビックリしました。
野菜の水煮でも瓶詰めは味や食感がそんなに変わらないのでいいですよ。
何でも冷凍にしてると冷凍庫がすぐ一杯になってしまうし。
(何でも大量に調理して冷凍する人(^_^;)
2009/01/30 02:55 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
