誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 金時豆

幕の内弁当なんかに入っている金時豆が食べたくなった。

kintokimame.jpg

いつもは手っ取り早く瓶詰め(キドニービーンズ)で作るのだけれど
瓶詰めに入っている塩味がちょっと気になるのと
たくさん作りたかったので今回は乾燥した豆から。

実の方はすぐに柔らかくなったのに
皮がなかなか柔らかくならないので1週間も炊いちまったよ〜。
前に丹波産の金時豆で作ったときは全然気にならなかったのに。
味見した友達に「こんなもんやろ」と言ってもらったので一応完成。
やっぱ、豆の種類が違うからかな・・・、ふーむ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:45 | 献立
comment(6)     -
comments
またまた、お邪魔さんでございます。
お豆さん、私も大好きです。
暮れに今まで怖いと思っていた圧力鍋が案外怖くなくて賢い設計になっていると気づきセールで格安で購入。
お正月の黒豆も筑前煮もそれで
焚きまして、うまくいったんですよ~。
お豆さん、圧力鍋でどないです?
早く出来てほっくりおいしいですよん。
丹波の豆ほしいけど、やっぱりこっちでも手に入りません。送ってもらうのも禁止だし、とほほ。北海道産なら売ってるんですけどね。
勝手にリンクさせてもらいまする。
2009/01/24 16:08 | | edit posted by ミント
ミントさん
わー、リンクありがとうございまする〜\(^O^)/
こちらもリンクさせていただきました。
圧力鍋も一瞬考えたんですけどうちの圧力鍋ではふやかした豆1キロは
「豆を煮るときの最大量」の線を超えるので使いませんでした。
ぶぶーっと吹くとコワいでしょ。
二回に分けるのも面倒だし。(^_^;
肉は美味しくできるので肉料理の時はよく使ってますよ〜。
2009/01/24 17:26 | | edit posted by 猫やしき
わーっ!こりゃまた美味しそうな写真で
豆好きには堪りませんね~
豆の種類にもよると思いますが
BIOショップの物ですか?
見た目は完璧にみえますが、
そんなに固かったんですか?
丹波産の金時豆!!うわーっ、貴重品!
さぞかし美味しかったでしょうね♪
2009/01/25 01:12 | | edit posted by minisparis
minisparisさん
おいしかったですよ。
皮はそんなに固くはなかったけど食べたら
「あ、皮やな」ってわかる感じ。
幕の内弁当とかに入っている金時豆は皮もふにゃっとしてませんか?
豆はトルコの店で買いました。
普通のスーパーやBIOショップのは粒が小さいので
トルコの店にはビックリするぐらい大きな白インゲンがあるので
キドニービーンズも大きいのがあるかと行ってみたのですが普通でしたね(笑)
2009/01/25 01:32 | | edit posted by 猫やしき
僕も大好きです。
金時豆の甘く煮たやつ、特に形が崩れて柔らかく煮たのが好物なんです。
肌寒い日とか無性に食べたくなります。
お豆をつまみにウイスキーを飲むのが
美味しいんですよ!
食べたくなってきちゃいました。
2009/01/25 09:07 | | edit posted by 親父
親父さん
ウイスキーと一緒にですか?
珍しい(笑)
こういうのって無性に食べたくなるときありますよね!!
2009/01/25 14:40 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
