誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 焼き豚

年末からの懸案事項やった焼き豚をやっと作った。

猫やしき家ではラーメンの出番が多いのでその時用。

北海道の「寒干しラーメン醤油味」に焼き豚、卵、ネギ、シナチクを載せると
商売になりそうなぐらい(゚Д゚)ウマー
それよりもマズいラーメン屋は山ほどあるし。

昔、伊丹十三の「タンポポ」のセリフで
ゴロー: チャーシューは厚ければいいってもんじゃない。
チャーシューの厚さは3ミリ(多分)以下!!

っていうのをかたくなに守り続ける猫やしき。
でも切るのが面倒やねん。

yakibuta1.jpg600g分やけどちょっとしかないなあ。

タレに2日ほど漬け込み、オーブンで焼くだけ。
一人分2枚ずつにラップして冷凍。

yakibuta2.jpgタレ。
これ一袋で1.5キロの肉まで対応可能。
もう15年以上使い続けているので何が入っているのか定かではない。
しょうゆ、砂糖、水飴、ニンニク、みそとかなんとか。

量が減ったり味が薄くなったら
しょうゆや砂糖、ニンニクを追加しながら使い続けている。
使った後は冷凍庫で保存。
引っ越しの時もしっかり一緒に移動。ウチの家で一番大事なものの一つ。

これでしばらくいけるやろ、と思ってたら
オッチャンが酒のつまみにチョロチョロつまんだので
だいぶん減ったぞーjumee��mad2


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:31 | 献立
comment(5)     -
comments
凄い、猫やしき家秘伝のタレがあるんですね。
冷蔵庫で保存しておけば、タレはもつのですね。
我が家も自家製タレ作ってみようかなぁ。
このタレがあれば他の物も美味しく作れそうですね。
タンポポ、私はあれを見ると
いつもお腹が減ります(^^)
スライサーで切ると焼き豚は崩れてしまいますか?
2009/01/18 23:57 | | edit posted by ゆむるた
v-275ちょ~ご無沙汰してましてすみません!!
チャーシューうまそうですね。
15年以上の秘伝のタレがかなり気になります。
これは相当うまいでしょうね~。
うちでもこういう秘伝系の調味料仕込んでみようかな?
あの映画をみるとラーメン食べたくなりますよね。
☆☆
2009/01/19 00:30 | | edit posted by you太郎
秘伝のタレ
そんなん有ったやなんて、猫やしきサンすごーい。
焼き鳥にも鰻にも、応用ききそうやなー。
今度行った時、食べさしてなーv-9
2009/01/19 00:43 | | edit posted by 一徹ママ
15年ものの秘伝のタレ!!で作ったチャーシュー!!
プロの域ですな!旨そう~
コレをのっけたラーメン、、、ジュル(笑
ラーメンが食べたくなってきたーっ。
2009/01/19 01:02 | | edit posted by minisparis
ゆむるたさん
秘伝というほどのもんじゃないですよ〜(爆)
初めに作ったときにあまりにたくさん醤油を使ったので
「こりゃちょっとやそっとじゃ捨てられないな」と思ってそのまま。
手で切るとどうしても分厚くなってしまいますから
いつもスライサーで切ってますが大丈夫ですよ。
あ、冷蔵庫で冷やして硬くしてから切ってます。
you太郎さん
香港チャーシュー風のタレです。
水飴が入っているので焼くと表面がテカテカ、パリッと焼けます。
ラーメン用に甘さは控えめになってます。
基本はしょうゆ、砂糖、水飴、ニンニクで
時々みそやら足した記憶があるぐらいで特別なものは入っていません。
じゃぼんとつけて焼くだけで結構美味しいのが出来るので便利ですよ。
一徹ママさん
やきとりやウナギのタレほどは甘くないわ。
ニンニクの匂いが結構すごいし。
ほな、今度来たとき言うてね。きっと忘れてるし(笑)
minisparisさん
秘伝じゃないですって(笑)
古くなって内容物がわからなくなっただけで・・・
ほとんどヤミ鍋状態?
寒干しラーメン(特に醤油)はうまいっすよ。
熊本の豚骨ラーメンも好きだけどそれにはこの焼き豚はあまり合わないです。
豚骨にはバラ肉のあっさり味の焼き豚の方がなぜか合いますね。
それに明太子のほぐしたのを入れたら最高っす。
2009/01/19 02:33 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
