誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 みぞれ豚しゃぶの・・・

昨日の「ためしてガッテン」のがめちゃめちゃ美味しそうやったので今夜は

みぞれ豚しゃぶ〜

レシピはこちら→「ためしてガッテン」のページへ

ガッテンでは肉はバラ肉、ポン酢はみかんポン酢やったけど
肉は間違えて豚の肩ロース、ポン酢は面倒なので猫やしき特製ポン酢。

<ポン酢>
醤油3:
レモンやライムなど好きな果汁と足りなければ穀物酢合わせて3:
みりん1:
酒1
の割合で合わせたものに昆布の切れ端かだしの素ササッと。

まとめてスライスしようとちょうど肉を買ったところやったし。

butabara.jpgバラ肉
以前はSpek(ベーコン用)を塊で買っていたけど皮がついているのと骨を取るのが面倒なので最近はStoofribを買っている。Stoofribも骨がついているけど外しやすい。
外した骨は今度排骨(パイクー)に。

Spekを買ったときは脂を多めにつけたまま皮を包丁で取り、
皮だけを電子レンジにかけてラードを取り、残った皮だけゴミ箱に。
うちはもう充分ラードが溜まってるし・・・。

spiering.jpg豚の肩ロース(?)
豚の肩はSchouderやSpiering(これはベルギー語らしい・・・)とかあるけどSpieringのほうが脂が多くて日本の肩ロースに近い。Spieringは骨付きが多いので塊で買うときは「骨なしちょうだい」というと骨なしを切ってくれる。Colruytには骨なしもあり。

gyuniku.jpg牛肉
トルコの肉屋で買った一番安い肉。
見事な赤身〜(笑)
1キロ6.5ユーロやったけどどれも2キロのパックやったので「多すぎるから半分に切って」と頼んだら「6ユーロにするから2キロにしなはれ」と言われて2キロ購入。
これって得した?

いつも買う牛肉は
薄切りや煮込みには安い肉。
ステーキにはRump(ランプ肉。Aldiの冷凍のを常備(^_^;)。
ローストビーフや肉のたたき、ビーフジャーキーにはrosbief。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:15 | 食材
comment(4)     -
comments
おぉ~壮観ですね。ご自分でスライスされてるのですよね?ある程度冷凍するんですか?それとも冷蔵庫温度でしょうか?
うちのはコンパクトな折りたたみできるスライサーなのでこんなに上手に肉がきれないんじゃないかと、まだ試せずに居ます。いいスライサー買い替える価値はありますよね。日本人にとって薄切りは必需品ですからw
2009/01/17 20:04 | | edit posted by まる
猫やしきさん家ではお肉、スライスしてるんですよね?
我が家はしゃぶしゃぶするときは、
近所の肉屋さんに前日から頼んでて
スライスしてもらいます。
豚バラ、スライス、ミンチ類などは中華街に
行ったときにまとめ買いして冷凍しておきますが、
家にスライサーがあれば便利ですね!
みぞれ豚しゃぶ美味しそう~!
2009/01/17 23:10 | | edit posted by minisparis
お肉屋さん
猫やしきサン、凄い腕前ですねー。
お肉屋さんのショーケースばりになってますやん。
ヨーロッパでは薄切り肉って売ってないのんv-236
そう言えば塊を売ってるのを見かけた気がする。
バラのスライス、カリッと焼いて塩コショウで食べたいv-237
今から買って来るv-30
2009/01/18 12:18 | | edit posted by 一徹ママ
まるさん
冷凍します。
あんまりカチカチだと切るのが大変なので
切る前にちょこっとだけレンジにかけてます。
私も初め場所を取らないのでコンパクトなスライサーを買ったのですが、意外に使うので買い換えました。
でも冷凍の具合をうまく調節できればコンパクトなスライサーでも結構きれいに切れますよ〜。
minisparisさん
うちの近所の肉屋には好みの肉がないんですよね。
何せ田舎ですから、売れる物しか置いてない(^_^;
まとめて薄切りにしておけばしばらくは大丈夫ですし。
みぞれ豚しゃぶ美味しかったですよ。
でも大根おろしが大変やったみたいでオッチャンがぶーぶーうるさかったです。今度はフードプロセッサでおろしてみよう、と思ってます。
一徹ママ
うん。もうベテランやからね(笑)
カルパッチョ用以外は薄切り肉ってないわ。カルパッチョ用はアホほど高いし、煮物に使うと薄すぎてぼろぼろになったりするし。
薄切り肉はなくてもいいけど、あると便利やし。
2009/01/18 15:07 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
