誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 久々の買い物

冷蔵庫が寂しい〜(T.T)
とオッチャンがうるさい。
今日はめっちゃええ天気やし
年末以来、雪道の運転が怖くて一歩も家を出ていない猫やしき。
さすがに
これではあかんやろ、と反省し、買い物に出掛けることにした。

まだ雪が残っているどころかそのまんま状態の前の道路にこわごわ出たら
ええ?? 何やこの人らは〜
っていう感じで道一杯に人が歩いている。子供もいるし。
天気がいいのでわらわら湧いてきたようである。
ブレーキが利くかどうか自信がないのに
どいてくれ〜(汗)

時速5キロぐらいで住宅街を抜け、幹線道路に出ると雪はないのでもう安心。
日曜日はほとんどの店が休みなのでトルコ人街に行くことにする。
トルコ人街では日曜でも開いてる店が多い。
イスラムでは日曜は休みやないのか・・・。

いつもの八百屋とパン屋へ行く。
トルコのパン屋ってそこしか知らないけど
ケーキが日本のっぽくてふわふわしてうまそー。
(でもまだ買ったことはない。デカいのしかないし)

パン屋の隣が肉屋なので
今日も鉄板焼きにしよ、と肉屋に寄った。(実は昨日も鉄板焼きやった)
この肉屋は2回目。仏教徒がイスラムの人の肉を買うと悪いような気がして
今まで入ったことがなかった。だってわざわざ拝んでもろてる肉なんやろ?
でも便利なところにあるから、この前入ってみたら店の人も感じがいいし。

おおーーーー、牛肉が安い!!

ステーキ用で1キロ6.5〜8.5ユーロ。
いつも10ユーロぐらいのを買ってたので長いこと損してたなあ。
ステーキ用の肉を買ってさらに調子に乗った猫やしきは
「spiering(肩より脂が多い豚肉。焼き豚にぴったり)を1キロ下さい」というと
はあ?
と言われたのでトルコの人やしあんまりベルギー語ができないのかと
「ロースト用の豚肉1キロ」と言い直すと
豚肉はありません。
豚肉がないってなんでや〜。・・・一瞬の後・・・
はっ�K�r�[��と気がつく猫やしき・・・。気まずい・・・。非常に気まずい。
肉屋の兄さんの顔をみると向こうも困ってる感じ。
「ああ、ごめんごめん。豚はないんやね。」へらへら笑ってごまかす。
店を出た後で「気を悪くさせたかな」と悶々。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:13 | ひとりごと
comment(9)     -
comments
あはーー、言っちゃったねぇ、猫やしきさん。笑笑。ないよね、そりゃあ。
雪の上の運転、ほんっと怖い。滑りましたよーこないだ。ハンドルが勝手に動いちゃってキュルルーって。焦った、怖かった。雪の日は車乗らないに限ります。
2009/01/12 00:30 | | edit posted by minimi23
あはははーーー。
トルコ人の肉屋でやっちまいましたね!
ラム肉とかすっごいやすいとおもうけど。
ここら辺のトルコ人の肉屋も安いという評判だが、教えられた店が見つからず、困っています。笑
2009/01/12 06:02 | | edit posted by ま姉
No Title
「今日は今年のうちで一番暖かい日です」とくだらないことをラジオで言っていた。確かに散歩してる人多かったね~。
私もうっかりしちゃうよ、豚肉。「今日ね、店にアジア人が来て、豚肉くれって言ったんだよ~」なんて後で言われてたりして、お兄さんに。
2009/01/12 06:58 | | edit posted by MIKO
minimiさん
大失敗どした。
あんまり牛肉が安かったもんやから舞い上がってました。(^_^;
車を出すときにちょっとした坂の上からバックでハンドル切りながら下がるんだけどハンドル切れない、ブレーキきかない、されるがまま状態。
自分の家で激突か!!と家を出る前に冷や汗かきました(笑)
ま姉さん
ないない(笑)
でもすごい安くてビックリした。
鶏肉はちょっと安いぐらいやけど牛肉は安かった。
鉄板焼きにしたけど美味しかったですよ〜
なんとしてもその店を探すべき!!
MIKOさん
あはは。ベルギー人の冗談も大したことないね〜。
後でいわれてるね、絶対。(笑)
その肉屋気に入ったのでこれからも行こう、と思ってます。
2009/01/12 07:16 | | edit posted by 猫やしき
宗教
イスラムはブタが駄目!ヒンドゥは牛が駄目!
大変ですよね!
僕らは何でも食べられるのに・・・・!
結局、鳥肉がどこへ行っても一番ポピュラーなんですね!
2009/01/12 09:02 | | edit posted by 親父
たいへんー。
食べる物いーっぱい有る猫やしき家やのにぃ。
冷蔵庫以外にもある冷凍庫にびっしり詰まってた日本食たちが目に浮かびます。
冷蔵庫からは今も天使の声がしてますか(笑)
宗教によって食べるものが違うんやなぁ。
聞いたことはあったけど...。
2本足も4本足も食べる我々を野蛮とか思てるんやろか...。
2009/01/12 10:28 | | edit posted by 一徹ママ
親父さん
ヒンドゥは牛がだめなんでしたね。
理由はそれぞれあるのでしょうが面倒くさいですね〜。
一徹ママ
やっぱり生ものとかは買い足さないといけないし・・・。
冷凍庫の天使の声は相変わらずしてますよ〜。
♪ドナドナドーナドーナ♪(笑)
2009/01/12 15:52 | | edit posted by 猫やしき
トルコ人のお肉屋さんデビューおめでとうございます(^o^)丿
しかも猫やしきさんらしいエピソード付きで笑っちゃいました。
多分、そのトルコ人もしっかり覚えてくれたことでしょう。
我が町のトルコ人のお肉屋さんは、お得意さんにはおまけしてくれたりのサービスも。
肉はお祈りしてから切られているけど、血抜きとかもしてあるので
日本のお肉の処理の方法と似てるんですよね。
血抜きしてないと直ぐ肉が臭くなるけど、
トルコのお店のお肉は直ぐには臭くなりません。
2009/01/13 02:47 | | edit posted by ゆむるた
ゆむるたさん
なるほど、トルコの肉は日本人向きなのですね。
おいしかったですよ。
これからトルコのお肉屋さんで買うことにしました。
なんといっても安いのがうれしいです。
2009/01/13 15:06 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
