誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 コンポスト

うちのような田舎では生ゴミの回収をしてくれないので
生ゴミはコンポストにおまかせ。
寒いと捨てに行くのも面倒。凍ってるし・・・。
2009-01-11compost.jpg通販で買ったコンポスト箱。

市で指定のものを買うと補助金を出してくれるけど大きいサイズがないので何個も設置しないと間に合わない 。

左下の赤い容器はネコのウンコ入れ。猫4匹がでする一日のウンコやシッコの量は大体3リットル・・・。はあ〜



2009-01-11compost2.jpg夏場は処理が早くてみるみるかさが減っていくけど寒くなると発酵(?)が進まずあふれそうや〜。

ネコ砂を変えてからコンポストに捨てるようになったのでよけいかさばるようになった。
ぬか床のように見えるのがネコのウンコやシッコ。生ゴミよりも多い。


2009-01-11mogura.jpg
寒くてもモグラは元気で活動中。
雪が降る前より活発なんちゃうやろか。

nekogoya.jpg
ネコの外用の小屋を修理した。
プラスチックケースの中を発泡スチロールの板で囲ってある。
前面は風よけに一部アクリル板で閉じている。
左の白いのもネコ小屋。これは大きなトラ箱に出入りの穴を開けただけのもの。
(トラ箱→トロ箱の間違い、というご指摘がありました(^_^;)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:03 | 環境・エネルギー
comment(7)     -
comments
あちゃー
晩御飯食べながら、見てしまった・・・
特に、2枚目のを・・・
しかも、食べていたのが、混ぜご飯・・・
2009/01/13 02:33 | | edit posted by てっちゃん
てっちゃんさんのコメントが目に入って
笑ってたら自分のコメント忘れてしまって、、
「しかも、食べてたのが、混ぜご飯、、、」(爆
お気の毒様でした。。。
2009/01/13 02:57 | | edit posted by minisparis
お姉ちゃん、「トラ箱」じゃなくて「トロ箱」だよ^^;
コンポストにもトロ箱被せたらちょっとは違うんちゃう?そうでもないかな?
2009/01/13 07:42 | | edit posted by 猫やしき妹
てっちゃん
あははは。
それは申し訳なかったです〜。
アタシのブログは時々こういうのがあるのでご注意を!!
minisparisさん
毎日毎日ウンチ捨てに行くのが嫌でつい書いてしまいました。
人間はトイレで流してしまうのでわからないけど
ネコでこの量なんだからいったい人間は一日どのぐらいしてるんでしょうねえ・・・。
猫やしき妹
え?トロ箱?
ずっとトラ箱やと思てたわ〜(^_^;
コンポストはどう考えても出るゴミの量の方が処理能力を上回ってるので新しいのを買わなあかんわ。
2009/01/13 15:19 | | edit posted by 猫やしき
しかし、良くするね、うんちやおしっこ。ウチは、先週はさすがに中でしてたけど、後はほとんど外でしてるよ。めったに掃除しなくて良いもん。
ウチは裏庭の一角を金網で四角に囲ってコンポストにしています。夏は臭うみたいで、サシャが恨めしそうに眺めている...
2009/01/14 17:26 | | edit posted by MIKO
猫の1日の排泄物、そんな量になりますか!!
すごい!!
大きな声では言えませんが
猫やしきさんとこのコンポストの中身・・・
生ゴミですら美味しそうに見える(爆)
まるで鍋。ちゃんことか。
2009/01/14 17:35 | | edit posted by ムスメ
MIKOさん
新しい猫砂が好評で外から帰ってきたらトイレに直行するやついるし。
外でやってきたらええのにわざわざ家でするんやもん。
前の家の時はうちも囲っただけのコンポストやったけど
こっちの方が早く分解が進むみたい。
もう一杯なのでただいま新しいのを注文中。
ムスメさん
オシッコも固まる猫砂に変えたのでゴミの量が多くなりました。
どっちがいいのかわからないけど
今の砂はウンチを上手に隠してくれれば臭わないし、
細かいのでネコ達も気に入ってるみたいです。
わははは。ちゃんこ鍋って・・・
2009/01/15 15:30 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
