誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 暖房の修理

セントラルヒーティングの燃料が灯油の場合・・・
暖房が効かなくなって、自分で直す時は
tank11.jpgチェック1
灯油があるかどうか確認。


昨日のボイラーの故障は前回灯油がほとんどなくなっているのに気がつかず完全に最後まで使ってしまったためタンクの底にたまっているゴミを吸い込んで灯油の噴き出しノズルが目詰まりしたのが原因。
このアホメーターが壊れてたのら。
へたなハイテク(ん?)よりタンクに棒を刺して残量を見る、
という原始的な方法が最良、と言う結論になった。

radiator2.jpgチェック2
暖房器がぽこぽこ音がしないか確認。


暖房と給湯が一緒になっている場合、湯は出るけど暖房の利きが悪い、一部の部屋だけ暖房が効かない、と言う場合はパイプに空気が入ったのが原因の時がある。

radiator1.jpgそんなときはラジエーターから水を抜くと空気が抜け暖房効率がよくなる。たくさん空気が入っていると暖房が効かず灯油をバカバカ使ってしまうので年に一度はチェック。
水抜き後は、ボイラーそばの水圧タンクの水圧が下がっているので必ず適正値に戻しておく

boiler11.jpgボイラー修理
ボイラーが動かない原因でよくあるのが

1.不完全燃焼ですすがたまる。
2.ゴミを吸い込んで灯油が行かなくなる

1.の場合は作業が非常に汚くなるので煙突掃除を呼んだ方がいい。
火事の危険があるし、すすが逆流すると家中がすすまみれになって引っ越ししたいぐらいの気分になるので大至急来てもらうこと。(経験者)
♪チムチムニー、チムチムニー(T.T)♪

ただ1.になる原因は2.であることが多い。

2.になる原因は
・灯油を入れた後、まだゴミがタンク内をグルグルしてる状態で点火した
・今回のうちのようにタンクの残りが少なくなって底のゴミを吸った
などがある。

boiler5.jpgすぐ修理できるように
必要な工具やら交換部品は
ボイラーの上に置きっぱなし。

それとボロのノズルのコレクション。
なぜか捨てずにおいてある。

boiler3.jpg←灯油のフィルター

ここで詰まっている場合は
フィルターを外して
きれいな灯油で洗う。

これでダメなら・・・
ノズルの交換

boiler2.jpg←点火部分
普通はちゃんとカバーが掛かっているのだが面倒なのでカバーも外しっぱなし。
これをごっそりはずした奥にノズルがあるのでそれを新しいものに交換する。
交換せずノズルをきれいにして使えたら使ってもいいけど近いうちにまた詰まる。

うちの場合、だいたいこれで動くようになる。
壊れるのは大抵キョーレツ寒い日、おまけに休日だったりするので
自分らで直せた方がええよね。

ところで「暖房が利く」? それとも「暖房が効く」?
そもそも暖房は「きく」ものなのか・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:32 | 環境・エネルギー
comment(4)     -
comments
すごい生活能力。
ヨーロッパ人並ですね。
この季節ボイラーがこわれると、なきたくなるね。
うちは先日「お湯が出ない!」ってだんながさわいでましたが。。いつのまにかでるようになってました。
2008/12/30 00:43 | | edit posted by ま姉
ま姉さん
ははは。
何度も壊れるので修理屋を呼ぶのが面倒になっちゃって。
修理屋が来るまでシャワーできないし、寒いし。
来ても大したことやってそうにないし。
でも煙突掃除を自分でやるほどは現地人化してないです。(笑)
2008/12/30 02:24 | | edit posted by 猫やしき
お疲れさんです。ちゃんと直りました?
懐かしいなぁ、ラジエータの空気抜き・・・そういえば、こちらでは空気抜きやったことありません。基本的に同じシステムのはずなのに、なんでかなぁ。
急に寒くなったりすると壊れるってのはこちらも一緒。キャパの問題かと思ったりするのですが?(暖房の意味ないよねー)
あ、こちらは交通機関も、寒くなったり休日前になると調子悪くなりますよv-8
2008/12/30 08:04 | | edit posted by Gromit
Gromitちゃん
温水のパイプがボイラーから直列につながってる場合と
(ほぼ)並列につながってる場合があって
並列になってたらあんまり空気が入らへんよ。
うちも並列(完全にではないけど)にしたら
ほとんど空気抜きの必要がなくなった。
手作りで空気抜きキット(たいしたことないけど透明ホースにパッキンつけたもの)を作ったのに出番なし。
2008/12/30 19:07 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
