誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 忘れてた〜

今朝、まだ片付けてなかった餅つき器のうしろに
クリスマスケーキはっけーん!!
panettone.jpgクリスマスに食べようと思ってた
パネットーネ

完全に忘れてた〜。

前に猫まんじゅうさんのブログで似たようなケーキを「暖房器の上で温める」って書いてあったような気がしたので
とりあえず暖房器の上に置いてみる。

(確認しようと猫まんじゅうさんのブログに行くと
猫まんじゅうさんの今日のテーマも「パネットーネ」やった(^_^;)

めちゃめちゃ日持ちするので急いで食べる必要はないけど
ま、季節もんやしね。

・・・とかなんとか言うてると・・・

ん?なんか妙に暖房が冷たいですが・・・・
ひえーーーまたボイラーが故障してるやん。
このクソ寒いのに凍え死んだらどうすんねん大泣き

chobi12-28.jpg
↑チョビのしっぽ↑
相変わらず走り回っててまともに撮れる写真はしっぽぐらい(T.T)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:24 | ひとりごと
comment(10)     -
comments
あのケーキ
だからあそこにあったのね。
こういうケーキってお店で見るけど、なんだか凄く大きいからいつも買えない。ホラ、私小食だし...
2008/12/29 00:34 | | edit posted by MIKO
MIKOさん
そうそう。
MIKOさんがまだ食べれるようやったら
切ろうと思ってたけど
お腹いっぱい、って言うてたからそのまま・・・
まだショファージュの上に載ってます(^_^;
2008/12/29 02:12 | | edit posted by 猫やしき
先月のネタだが
ピカタ作ってみたよ。
しょうが切らしてたし、片栗粉も足りん
かったみたいやけど(つーか目分量でした)柔らかく美味しく出来たよv-290
2008/12/29 08:32 | | edit posted by 猫やしき妹
季節ものですものね♪
ありゃりゃ!v-25そちらでもパネットーネでしたか!
どうもありがとうございます!
酵母で一日かけて発酵させるから、ほんわり
しっとり独特のふくらみで、美味しいですよね。
だんだん好きになってきました♪v-238
パンドーロという似た感じのお菓子はバター分が多くて、暖めるといい感じになるのですが。
パネットーネはどうかしら。
今度これも試してみますね!
暖房が壊れたら大変!それも何とかの法則で
決まって連休とか週末とかに壊れますよね。
修理がすぐ来ないまたは割増料金とか!v-12
湯たんぽ用意して、風邪引かないようにご注意を!
2008/12/29 09:35 | | edit posted by 猫まんじゅう
猫やしきさん、こんにちは!
ボイラーの故障はベルギーでは当たり前のことなのでしょうか?私のアパートでもしょっちゅう壊れます。つい先日もまた故障し、そういう時に限って1階に住んでいる大家さん不在。1日半、暖房も温水もなしで生活する羽目になってしまいました。唯一の救いは、ボイラーが故障する直前にたまたまシャワーを浴びていたことでしょうか…。
イギリスから持って来た電気ストーブで何とか細々と暖を取ることができましたが、この真冬に冷水で顔を洗うのは拷問でした!
来年もまた面白い記事を楽しみにしています。良いお年をお迎えください。
2008/12/29 10:34 | | edit posted by さやか
パネットーネ、はじめて聞きます。
ナッツとかドライフルーツが入った焼き菓子なのかな?
パッケージ写真、すご~い!
中の具(?)がキレイにバラけてる(笑)
え?
ボイラーが故障!?
うわあ・・・ヤバイですよ!死活問題だあ!!
2008/12/29 13:07 | | edit posted by ムスメ
猫やしき妹さん
簡単やろ?
この前の南蛮漬けも美味しいし作ってみてね。
猫まんじゅうさん
パネットーネ、クリスマス時期になると
大量に売られるのでつい買ってしまうのですが、
猫まんじゅうさんが買ったような美味しいところの焼きたてではないのでバサバサしてるんですよね。で、ブログに書いてらしたパンドーロみたいに温めればいいかな、とやってみました。
まだ食べてませんが(^_^;
ほんと修理を頼めないときに限って壊れるんですよね。
今回はなんとかオッチャンが直せたので助かりました。
さやかさん
水、冷たいですよね〜
暖房が壊れるとホントに困ります。
借家だったときは大家さんが直してくれたのですが
今は修理屋さんに頼むしかないので
週末とかクリスマス時期とかは来てもらえないし。
ボイラーってほんとそういうときに限って壊れるし。
前に24日に壊れたとき修理屋さんが
「明日からは壊れても来れないから、死なないようにね」
っとウインクされたときは
年末年始の間、ボイラーが壊れないかと気が気じゃなかったです。
その頃は外気温マイナス10度以下とか普通だったので
ボイラーが壊れると室内も凍ってましたから。
それ以来オッチャンが修理するようになったので
今のところはなんとか・・・(笑)
ムスメさん
パネットーネ、はじめてですか?
クリスマス時期になるといろんなクリスマスケーキが
売りに出されます。
パネットーネは日持ちがするので「何かの時に」と
つい買ってしまうんですよね。
パッケージは多分絵だと思います(笑)
お察しの通りドライフルーツの入ったパウンドケーキって感じかな。
ボイラー壊れてヤバかったです。
オッチャンが奮闘したけどなかなか直らず
もうダメか・・・と一瞬絶望的な気分になりました。
それでも一応動くようにはなったので
あとはこの休み中に壊れないように神頼みです(笑)
2008/12/29 16:30 | | edit posted by 猫やしき
ケーキ食べるの忘れてた~?忘れてた分、2倍嬉しいですね、食べるの。
箱ごとあっためちゃっていいんですね。パネトーネって食べてことないです、今度買ってみよ。
てゆうかボイラー壊れてたなんてー、ほんと凍っちゃうよ~。今頃は直ってるといいけど。
ウチも猫の小窓はもう開けるの止めました。猫もわかったとみえて普通の窓のところで入りたいとき待ってます。凍っちゃうもん、不経済だし。
チョビは相変わらず動きまくりですかぁ。あーかわいいなぁちっちゃい子。
前から書こうと思ってて忘れてたこと、ノビちゃんの顔は下ぶくれなんですね、だから金太郎だ、笑。
2008/12/29 19:02 | | edit posted by minimi23
お~~パネットーネ。
伊では10月頃からぼちぼち店頭に顔を見せます。
「な~んだイタリアにも柔らかいパンがあるじゃないの~」なんて言いながら、毎朝食べてました。これがX'masのケーキだと知ったのは、まさにその日でした。
「え?これがケーキ?」日本の生クリームこてこてで、サンタさんやツリーやおうちがついてるケーキが恋しいです。
パネットーネには乾燥フルーツもそうですが、胡桃やナッツ松の実が入ってるのもあります。これが美味いのですよ。
パンドーロは粉砂糖をかけて食べます。基本的には北イタリアのケーキだそうですよ。
早く、暖房直るといいですね。
猫から暖を取って、しばしのしのぎを・・・
2008/12/29 20:34 | | edit posted by CRIS
minimiさん
いや、温めていいのかどうかわからないっす。
まだ食べてないので・・・
オッチャンが
「切るのはええけど食べるのはやめとけって」うるさいので。
結構ばさばさで喉にひっかかりそうなので
猫まんじゅうさんのパンドーロをヒントに
温めた方がバターがしっとりしていいかも、
と思ってちょっとやってみました(^_^;
ボイラーは何とか直りました。
開けてみるとすすで真っ黒になってたので、
一瞬真っ青になりましたがたいしたことはなく
部品交換で完了しました。
チョビももう大きくなりましたよ〜。
ちっちゃい時ってホントにあっという間ですよね。
はい、ノビは完全に下ぶくれです。笑えますです。
CRISさん
パネットーネは結構早いうちから売られてますよね。
うちも早いうちに買ってたので忘れてしまってたのですが(^_^;
うちの方では大量生産品しか見かけないので
クルミが入ったような上等のは見たことないです。
ナッツ大好きなので真剣に探してみる価値ありますね。
猫は暖かい!!
ほんと湯たんぽ代わりにちょうどいいです。
まだ子猫の時上着の中に二匹入れてよく家の中をうろうろしてました。
だんだん大きくなって一匹しか入らなくなり、
そのうち一匹も入らなくなり・・・ううっ残念です。
2008/12/29 22:54 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
