誕生日
 

 リベンジ!!

近所では気の早いヤツらが花火をポンポンあげてる〜
なんぼなんでも早過ぎやろ。

ま姉さんの日記をみて
先日出来そこないのコロッケを作ってハゲシク後悔したので
一度きっちりカタをつけておかねばなるまい、と
硬く心に誓ったことを思い出した。

korokke12-23.jpg

へへっ、作ってやった。
ざまあみろ。

コロッケって単純な分
ジャガ芋の味に左右されるような気がする。
芋がうまいとコロッケもうまい。
今日のは期待したほどうまくなかった。

これでわかった!!
最近、芋料理の味がイマイチなんは芋のせいやったんや。
以前はNicolaっていう種類のを買っていたけど
今は安い店で買っているので選択肢がなく
「芋」と言えば有無を言わさず「これっ」なので
何も考えず買っていたのだけれど
その芋がイマイチなんやね、きっと・・・

安い方にするか、美味しい方にするか
う〜む、悩ましい・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:49 | 献立
comment(6)     -
comments
v-275整然とならんだ大量のコロッケ。
壮観です!!
これはうまそうですね~。一個おすそ分け下さーい!
そういえば外国ってハッピーニューイヤー!!とか言って花火あげたりしますね。
日本は除夜の鐘→初詣とか、比較的静かですけど、そのうち日本でもやるようになるでしょうか?
それでは良いクリスマスを!!
☆☆
2008/12/24 11:44 | | edit posted by you太郎
you太郎さん
どうぞ、ひとつと言わず2〜3個なら持って行っていいですよ〜(笑)
コロッケは作るのが面倒だけど冷凍できるのでいつもたくさん作ります。
こうやって並べると肉屋さんみたいでしょ。
こっちの花火はびっくりするぐらいショボイです(^_^;
花火大国の日本からすると「これが花火といえるのか」と首をかしげたくなるようなのばっかりですが、みんなそれなりに年末の花火は楽しみにしているようです。
you太郎さんも楽しいクリスマスを!!
2008/12/24 17:13 | | edit posted by 猫やしき
やっぱりコロッケは丸い形が美味しそう♪
本当、お肉屋さんのコロッケみたい!
猫やしきさんのグリムスの木にマフラーと
帽子かな?可愛い!
良いクリスマスを♪
2008/12/24 17:39 | | edit posted by minisparis
minisparisさん
アタシのイメージではクリームコロッケは俵型、ジャガ芋のコロッケは楕円形なんですよね。芋だけの付け合わせのコロッケは俵型。
お、ホントだ。
自分のグリムスの木、あんまり見てなかった(^_^;
minisparisさんも楽しいクリスマスを!!
2008/12/24 17:46 | | edit posted by 猫やしき
あ、大量のコロッケ!!
おいしくなかったの?
綺麗にできているね。
ジャガイモの味はあんまり考えたことなかったなあ。
うちのは今回はタマネギと肉が多めに入っていたので、具がまとまらず、綺麗にできなかったわ。
2008/12/24 17:52 | | edit posted by ま姉
ま姉さん
いや、それなりにはおいしかったですよ。
でも期待してた味とはちょっと違った・・・
前回出来そこないのを作ったとき玉ねぎと肉が多すぎたので
今回はちょっとがんばってたくさん芋をむきました。
肉はいつも250gずつ小分けして冷凍してるので
肉の量の調整がきかず
それに合わせてジャガ芋をむいたら大量になっちゃった。
写真のコロッケで全部ではないのです。更にどんとある・・・(^_^;
2008/12/24 18:06 | | edit posted by 猫やしき
comment posting