誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 外でご飯

友達ご夫婦が遊びに来て外でご飯を食べることになったので
たっての希望で前に行って美味しかったレストランART CHOCへ。

通常日曜日は休みなんやけど
クリスマスショッピングデーで今週は日曜日もお店が開いていた。

ヨーロッパに来た当初は日曜日にどこも開いてないので
手持ちぶさたやったけど、すっかり慣れてしまって
最近は日曜日に買い物できる、
って聞いても出掛けるのがめんどくさい猫やしきであった。

んで、レストラン・・・
前回はメニューにしたけど、今回はアラカルトで。
artchoc200812211.jpg
前菜の「カキのグラタン」。
しっかりグラタンになっているのではなくレアな感じ。
外がぱりっと中は生で「生ガキ」よりも絶対こっちの方がええなあ。

artchoc200812212.jpg
このレストランはシーフードが売りらしいけど
季節柄「ウズラ」とか「シカ」とかのジビエ料理も充実してて
超おいしそうだったので
メインは「キジのソテー梨ソース」に・・・。

artchoc200812213.jpg
デザートはまた「フレンチートースト」(^_^;
どんぐり入りのアイスクリームがおいしかったなあ・・・

ドングリはベルギーではすごく食べ物としてポピュラーやけど
オランダ人の友達に聞くと
オランダではそんなに一般的ではないらしい。

ベルギーとオランダの違いをあれこれ比べるのは結構おもしろい。

「その言い方は戦前までやで。オランダでは今はそんな言い方せえへん」
等々。
せやけど「戦前」てなんでそんなにはっきり言い切れるんやろ・・・(疑)

・・・いやーとにかくどれもこれもおいしかったっす。
友達も満足したようでよかった、よかった。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:10 | レストラン・ショップ
comment(3)     -
comments
カキのグラタン、美味しそう~、ジュルジュル。
この焼き加減、家でもできそうでした?食べてみたいよー。
どんぐりも気になる、どんな味?
日曜日、最初はアタシも手持ち無沙汰でしたが、今ではわざわざ日曜日に買い物行かなくても~と思います。慣れですね~。
2008/12/23 00:42 | | edit posted by minimi23
minimiさん
minimiさんはカキに目がない人でしたね(笑)
このカキはすごく美味しかったですよ。
どうやって作るんだろ、と言う話になり最終的に表面だけがパリッとしてたのでクレームブリュレーのようにバーナーであぶっているのではないか、と言うことに落ち着きました。それだと簡単に作れますよね。
2008/12/23 03:37 | | edit posted by 猫やしき
つづき
minimiさん
えっと、ドングリはナッツの味でした(笑)
ピーナッツに近いかな。
2008/12/23 03:40 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
