誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 麻婆丼

mabo1.jpg何はともあれ塩と油を入れた湯で
豆腐をゆでる。
ゆでると型くずれしにくいし
すが入りにくい。

豆腐の角が丸くぷっくりしてきたら
引き上げておく。

chili.jpg油を入れた鍋に
ニンニクと唐辛子を炒めて香りが出たら
砂糖、酒、ゴマ油、片栗粉で適当に
下味を付けた肉(今日はミンチ)を炒める。

豆板醤と間違えて買ったニンニク&唐辛子ソース。
ニンニクと唐辛子はよく一緒に使うので便利。

豆腐を鍋に戻し醤油で味付けする。
あとは片栗粉でとろみを付けたらできあがり。
ご飯にかけて食う!!

mabo2.jpg
パリに住むGromitちゃんminisparisさんオススメの
potimarron(こちらではpotirron(笑))というかぼちゃを見つけたので
スープにするつもりで買ってきたけど
どーしても日本の「カボチャの炊いたん」が食べたくて和風に。
やっぱりおとなしくスープにしたらよかった・・・
でもうちのバーミックス壊れてしもたし(言い訳)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
10:00 | 献立
comment(7)     -
comments
v-275マーボー丼うまそ~。
麻婆豆腐だけでもうまいけど、ご飯にかけたらさらにうまいんですよね!
海外にいながらこういうのが食べられるのはいいですね。
☆☆
2008/12/09 16:18 | | edit posted by you太郎
あ、うちもマーボー丼だった!
これに中華食材の店で買った花山椒の粒をミルでつぶして、かけるとビリビリーっとからくなっておいしいよ。
うちもいつもカボチャをスープに。。。とおもって買うのだが、煮ものにして、後悔するよ。
でも、その次もまた「もしかして、このカボチャはホクホクかも。。。」なんて期待して、また同じ間違いをおこす。。
2008/12/09 16:32 | | edit posted by ま姉
マーボー丼、美味しそう♪
家はオイスターソースで味付けます~
スープですが家はバーミックスがなかった頃、
ザルで漉してました。
メンドクサイですが滑らかに仕上がりますよ。
2008/12/09 18:17 | | edit posted by minisparis
もうかぼちゃはドイツでは見当たりません(-_-;)。
冬はただでさえ野菜の種類が少ないのだから、
かぼちゃぐらい置いてくれてもいいのになぁ...。
ところで、猫屋敷さんはこちらで豆板醤を見つけたのですか?
ずっと探しているのですが、毎回外れ。
似て非なるものは見つかるのですが。
仕方がないので、日本から密輸しているのですが、
こちらで買えるならそれに越したことはない。
2008/12/09 20:27 | | edit posted by ゆむるた
you太郎さん
どうも本場の人はおかずをご飯にかけて食べるようで。
昔毎日通る所の中華レストランの人が外のテラスでまかないご飯を何でも丼にして食べているのを見て「なるほど!!」と。しっかりマネさせてもらってます(笑)
特にウマそー、と思ったのはチャーシュー丼でした。
ま姉さん
イヤー偶然ですなあ(笑)
花椒(ファオジャオ?)、そういえば遙か昔に買ったのがどっかにあったはず・・・。
ちょっと探してみなければ。
カボチャねえ(笑)
期待はずれに終わるよね。
「また裏切られるんやろな」と思いつつ作ってしまうアタシもこりない人です。
minisparisさん
あ、麻婆豆腐はオイスターソースでもおいしいですよね。
ザルでしこしこ漉すほどカボチャスープを食べたいかは疑問・・・。(笑)
でもミキサーにかけようと思ってたんですよね。
スープにしようと思っていたのについ炊いたのが食べたくなって・・・
ゆむるたさん
自然食料品屋さんにはなぜか一年中ありますね。
緑のもオレンジのも。
豆板醤、見つからないですか?
いつも中華スーパーで買ってます。
一瓶買うとかなりあるので近所の小さい店で買ったのかどうかは覚えてないですが買うのに苦労した記憶がないです〜。
2008/12/09 21:04 | | edit posted by 猫やしき
パリではマルシェにいろんな種類のかぼちゃがありますよ。potironという薄いオレンジ色のでーっかい、いかにも水っぽそうなやつ、これはスープかタルトくらいしか、どうしようもありませんね(笑)。他に名前は覚えてませんが、深緑のツルツルお肌のヤツ、これは当たりがよければ、「かぼちゃの炊いたん」になり得ます。アジア食料品店等で売っている深緑のはほぼ「炊いたん」になりますよ。picardという冷凍食品チェーンのかぼちゃがニュージーランド産という噂を聞いたことがありますが、まだ試したことがありません。日本で売ってるのもニュージーランドのが多いですよね。個人的にはホクホクで喉がつまりそうになる「かぼちゃの炊いたん」がだーい好きです。v-10
それにしてもマーボー丼、おいしそうやなぁ。。。
2008/12/10 06:07 | | edit posted by Gromit
Gromitちゃん
potironとpotimarronは違うものやったん?
ほなアタシの買ったのはpotironやわ。
もー紛らわしい名前つけんなよ!!
>喉がつまりそうになる・・・
(笑)アタシものどか詰まりそうになるのが好き
緑のカボチャは皮の黄色くなった部分が濃い色の方がおいしいらしい。割と当たるような気がしますです、はい。
2008/12/10 08:45 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
