誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 マツタケ化作戦

オッチャンがエリンギ買うてきて
これで松茸の茶碗蒸しを作るんやーkao04

というので
(何をしようとしてるかはもうだいたい想像はつくが・・・)
もうアタシに聞かんといて。ほれ、これ見て勝手にやって
と猫やしき必殺のカンニングペーパー
必殺!! 合わせ調味料一覧表
(しょっちゅう変更が加えられるので実は「必殺!!」ではない・・・)
を渡し、一人放置して待つことしばし・・・

できてるやん。マツタケ味の茶碗蒸し(爆笑)jumee��loud laugh2
ちょっと「す」が入ってたけど全然OK。

一緒に作ってた鍋が先にできあがって、
鍋を食べてるうちに茶碗蒸しのことを忘れてしまったらしい。

「す」が入ったのが不満らしく
もうちょっと経験値をあげなあかんなあ
とぼやいてたけど、
あんまり料理上手になられても人の料理にごちゃごちゃ文句付けられそうやし
うっとうしいなあ、と思う猫やしきであった。

あ、オッチャンのマツタケの茶碗蒸しは
だしに永○園の松茸のお吸い物を入れただけである。(笑)

も一つ、猫やしきの作戦・・・
小さめのどんこのしいたけでお吸い物をつくり生の緑のゆずの皮を入れると
あーら不思議、しいたけが松茸のお吸い物に。
いろんな意味で面白いからチャンスがあったらやってみてもいいかも。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:18 | 食材
comment(8)     -
comments
まつたけのお吸い物、結構使えますよね。これを使って、マツタケゴハンってのもアリです。笑
2008/12/02 02:42 | | edit posted by ま姉
こんばんは~猫やしきさん♪
最近楽しみですよ~♪
今日はどんな事で驚かせてくれるのかな?ってね!
永O園も便利ですよね~
どんこの椎茸のお吸い物に生の緑のゆず皮~
ナイスアイディア~ぜす~~!
2008/12/02 07:43 | | edit posted by minisparis
なんちゃって
オッチャンも腕上げて来てますなぁ。
‘なんちゃって松茸’参考にしよう。
永谷園のアレ、確かに色々と使えるスグレモノ。
2008/12/02 09:07 | | edit posted by 一徹ママ
お吸い物の素をだし代わりに使うなんて、
我が家の棚の中で熟成している素の使い道がここに(=w=)
ゆずはベルギーにはありますか?
それとも猫屋敷家の庭にあるとか?
今年、山椒の種をもらいました。
来年の春発芽するか楽しみです。
2008/12/02 18:03 | | edit posted by ゆむるた
ああ~食べたいです、茶碗蒸し!
なんか明日作ってしまいそうな予感。
一覧表、一部もらっていいですか、先生。
2008/12/02 20:40 | | edit posted by ムスメ
ま姉さん
あ、そうやね。
エリンギって触感がマツタケに似てるから
松茸ご飯も絶対イケるね。(笑)
minisparisさん
お吸い物の柚子は干したのや黄色のは絶対松茸の味にならないんぜすよね。
偶然発見したのですが、結構笑えます。
一徹ママさん
松茸のお吸い物が一袋だけ残ってたんですよね。
中途半端に残ったら非常に使いにくいのでこういうのに使うといいですよね。
っていうか「松茸のお吸い物」ってそんなに好きじゃないので(笑)
ゆむるたさん
賞味期限はもしかするともう何年も前に切れてたかも(笑)
一袋だけず〜〜〜っと残ってたので。
柚子はベルギーにはないと思います。
何年か前に柚子の苗を探してたらオランダの友達の友達かなんかが「スーパーで買った柚子から芽が出た」というのでいただいてきたのを栽培中です。
まだ家の中にあり、ただいま高さ20センチぐらい(^_^;
柚子は冷凍できるので日本で買ってきたのを削って使ってます。
山椒(木の芽)は戸外に直植えしたら急に大きくなりましたよ〜。手間がかかるので室内でセラミス栽培してたのですが木のものにはあまりよくなかったみたいです。
ムスメさん
もちろん印刷していただいていいですよ。
いちいち料理の本を開くのが面倒なのでよく作るものだけを表にして台所においてます。
味付けの好みもだんだん変わってくるので割合は時々変わります。
2008/12/02 21:04 | | edit posted by 猫やしき
料理上手になったら
絶対になんか言ってくるとおもいますww
なんかひとつでも
カミさんに小言いってみたい
それが男のサガ!
2008/12/02 21:44 | | edit posted by
だめりんさん
・・・男って・・・うっとおしいもんやねえ(笑)
まあ、女の方も
「なあなあ、めっちゃおいしいと思わへん?
あたしって天才やんなあ。
あんた、こんなおいしいもん食べられて幸せやで。
世間にはマッズいメシを食わされて
毎日泣いてる人、ようけおんねんから。」
と「めっちゃおいしい」を強要するのでうっとおしいのはお互い様か・・・
2008/12/03 02:22 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
