誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 野沢菜漬け

nozawanazuke1.jpg写真撮らへんのか?

と呼ばれたので行ってみると
オッチャンが野沢菜の収穫をすませて
ついた泥を落としてる最中。

雪も解けたし収穫日和。

野沢菜の根っこって蕪やー。

nozawanazuke4.jpg収穫の時に蕪を地中に残しておくと
春になったら芽が出てきて
それも食べられるそうである。
そんなん知らんから
蕪ごと引っこ抜いてしもてるし。

この蕪も漬け物や煮物にすると
おいしいらしいので浅漬けに。

nozawanazuke2.jpgここから猫やしきの仕事。

もう一度よく洗った野沢菜に塩を振りながらどんどん積み重ねていく。

塩の量は菜っ葉の重さの3%らしいけど
その辺は適当に。
唐辛子も入れる。

nozawanazuke3.jpg重しにするから
ブロック二個取ってきて!!
とオッチャンに頼んだら

これでええやろ
って、アンタ・・・��G

ひっくり返した椅子の上に
中身の入ったビールケース。
重さはいけてるし、ま、ええか。


nozawanazuke5.jpgと思てたら段々かさが減ってきて
椅子の脚がバケツにひっかかり
それ以上沈まなくなったので
こっちに変更(^_^;

それにしても塩の量が少なすぎたような気がして仕方ないけど大丈夫かなあ・・・

少ないと腐るよね。
もう少し水が上がってきたら
塩を足してもええかな・・・(悶々)

<追記>
蕪を浅漬けにしてみたら、全くカブそのもの。
こんなんやったら煮物にした方がよかったな。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:26 | 献立
comment(7)     -
comments
こんばんは~猫やしきさん♪
凄いーっ!!!ブラボー!!
猫やしきさん!おっちゃんさんまでもお疲れさまです。
来年一年は「野沢菜三昧~♪」
バンザーイ∖(⌃∀⌃)∕
塩加減、、、大丈夫ぜしょうか?(笑
2008/12/01 01:23 | | edit posted by minisparis
テレビでやってたけど
野沢菜とか蕪とか大根とかその辺のやつって
近くに植わってるとだんだん混じってきて
あいのこみたいになっちゃうらしいですww
だから味がみんなにてるのかもねww
2008/12/01 02:38 | | edit posted by
minisparisさん
しらなかったんぜすけど野沢菜って
本当に長い間たべられるんぜすってね。
こちらは葉物野菜の種類が少ないのでずっと食べられる野菜があるのはうれしいぜすぜ。(ウザイ?(笑))
?さん
へえ、そうなんですか。
蕪だって言われたらぜったいだまされますよ。
全く同じ味です。
一度の収穫で二度おいしい。
得しました(笑)
2008/12/01 07:11 | | edit posted by 猫やしき
野沢の根っこって蕪になるんですねぇ。
葉っぱはよく食べるけど、根まで食べられるなんて素敵です。
野沢菜付け、美味しいのができるといいですねぇ。
野沢菜チャーハン、野沢菜オムスビ、
あ~涎が~(゜ρ゜) 
グリムスの木も成長しましたね。
猫やしきさんのグリムスの木はお団子みたいです(^^)。
2008/12/01 19:28 | | edit posted by ゆむるた
ゆむるたさん
私も自分で栽培するまで根っこがカブだなんて知りませんでした。
ほんと、私のグリムスは変な形ですよね(笑)
2008/12/02 02:41 | | edit posted by 猫やしき
こんばんは~猫やしきさん♪
蠍座のパッションさん♪
全然「ウザクナイ」ぜすぜ!(笑
こんな事で喜んでいる私は「M」かな?
アネゴはもしかして「S」ですか?(笑
2008/12/03 06:22 | | edit posted by minisparis
minisparisさん
Sかな?
たぶん違うと思うけどMでは絶対ないな。
強いて言うならYかな。
2008/12/03 07:43 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
