誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 野菜がバクバク食べられるコールスロー(追記有)

思いついたことがあったので追記しました〜(2008-11-20)

今日の晩ご飯はカレー!!

うちはカレーの時はどうしても野菜が少なくなりがち。

そ・こ・で・・・MIKOさんに教えてもらったコールスロー
Sweet 'n Summer Salad

すごくおいしくて野菜がバクバク食べれるよー。

オリジナルのレシピは
細かーくバラバラにした生のブロッコリ、カリフラワーなんやけど
歯ごたえのある野菜ならなんでもOK。
今日は千切りにしたキャベツ、ニンジン、きゅうりで。

ko-rusuro-.jpg


カリカリに焼いて脂を拭き取ったベーコン 2枚
玉ねぎみじん切り 小1/2個分
干しぶどう 大さじ3
マヨネーズ 1/2カップ
砂糖 大さじ1
酢 大さじ1
レモン汁 半個分
を合わせたドレッシングに野菜を混ぜ
塩コショウで味をととのえて
2時間ほど冷蔵庫で寝かせてから食卓へ。

<追記>

だめりんさんへの返信を書いていて思い出したので・・・

面倒なときは・・・
ベーコンと玉ねぎは省略してもそれなりにおいしくできます。
レーズンがキモ。ここはきっちり抑える。
(MIKOさん、勝手にカスタマイズしてごめんねーm(。≧Д≦。)mスマーン!!)
キャベツとニンジンはフードプロセッサでがーっとやってもOK。

初めて食べさせてもらったとき
ケンタッキーのコールスローに似てるぅ。
もっとおいしいけど・・・

と思ったので、ああいう味をイメージしてもらえればよかです。

パクパクじゃなくバクバクですから(笑)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:40 | 献立
comment(10)     -
comments
へーーー!
初めて知りました。最近めっきり生野菜を食べてないんですよね~。鍋とか野菜炒めは食べてるんですけど。これから寒くなりますし、ビタミンいっぱい採らないといけませんね!
ぽち。
2008/11/20 02:16 | | edit posted by あんず
キャベツ
こんばんは!
この場合のキャベツはとんがりキャベツですか?
それともこちらで買える白いキャベツでしょうか?
とっても美味しそう。
カリフラワーやブロッコリでもOKということですから
是非是非直ぐに挑戦してみたいです!
2008/11/20 05:39 | | edit posted by まる
お~、美味しそう
にんじん、キャベツ、キュウリもカラフルで良いね。
これさ、食べ始めると止められなくなるんだよね。カレーにも合いそう!
2008/11/20 06:59 | | edit posted by MIKO
手作り
ドレッシングも自分で作るんやねぇ。
私なんてコールスローサラダ大好きで、材料だけ用意して瓶に入って売ってるドレッシングをかけるだけや~。
日本みたいにカレーのルゥも売ってない言よったよなぁ。
手間掛かるよなぁ~。
すごいなぁ...。
2008/11/20 07:02 | | edit posted by 一徹ママ
これはイケる!!
酸味のある中にレーズンの甘みが・・。
あっ!よだれ出たww
2008/11/20 11:38 | | edit posted by だめりん
あんずさん
生野菜と言ってもキャベツとかニンジンはトマトなどより身体が冷えそうにないのでいいかなーとお肉の付け合わせやサラダによく使います。
これを食べると次の日のお通じがすこぶるよいです(笑)
まるさん
パリパリした食感がおいしいのでとんがりキャベツより白いキャベツの方がいいと思いますが、白いキャベツでもBaby wit kool(すみません、オランダ語で。フランス語では何というのかわからないのです(^^ゞ)という小さい白いキャベツがあればその方がいいと思います。私はいつもトルコのお店で日本のキャベツに似たものを使ってます。
カリフラワーとブロッコリの時は花の部分を小さく小さくバラして茎はみじん切りにしてください。
MIKOさん
おいしいレシピをどうもありがとう。m(_ _)m
すっかりうちでは定番ですよ〜。
何にでも応用できるのでその辺にある野菜で作れるのがうれしいです〜。
一徹ママさん
日本食料品屋に行けばドレッシングもカレールーも買えますよ〜。
でも、遠い・・・(笑)
カレールーは日本食料品屋でまとめがいしますが
ドレッシングは市販のはおいしいのがないので手作りしてます。
うちの和風ドレッシングも超おいしいよ〜
自作だとカロリーコントロール自在やし(笑)
めっちゃ簡単やし(←これ肝心)こんどアップするねー。
だめりんさん
面倒ならベーコンと玉ねぎは省いてもそれなりにイケますよ〜
キモはやっぱりレーズンです。
初めて食べたとき「ケンタッキーのコールスローに似てる〜。でももっとおいしい(゚Д゚)ウマー」と思ったんですよね。(笑)
絶対、オススメです!!(きっぱり)
2008/11/20 17:10 | | edit posted by 猫やしき
なるほどねww
たまねぎは、
辛味をぬくのが結構めんどいからねww
省いちゃってもいいならなおさら最高ww
ベーコンは
肉食動物の性質上省けないけどww
ご返信に追記でリンクまでありがとうですww
2008/11/20 19:03 | | edit posted by だめりん
だめりんさん
リンクは「よかべそ」の方がよかったですかね?
今日の「巨泉」にバカ受けしてしまったので勢いで「泣き虫だめりん」の方にさせていただきました、ははは・・(^_^;
2008/11/20 19:33 | | edit posted by 猫やしき
なま
こんにちは。
生まれて初めてブログにコメントします。
「細かーくバラバラにした生のブロッコリ、カリフラワー」のところをどうしてるのかちょっと聞いてみたいです。芯も食べてます?
2008/11/20 22:06 | | edit posted by たまーむ
たまーむさん
初めてのコメントを私のブログにしていただいて光栄です。
芯ももちろん(!)食べます。
ブロッコリやカリフラワーって半分は芯なので捨てるのはもったいないですからー。
太い芯の所の皮はスジっぽいので厚めに皮をそいで中のジューシーな部分だけをみじん切りにします。
2008/11/20 23:16 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
