誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 モグラ退治

つ、ついにモグラがウチの庭にも進出してきた〜

mogura2.jpg

ベルギー人の友達は
「モグラはいつも同じ時間に出てくるからその時を見計らって
スコップで頭を出したところを殴るといいよ〜」とか言うけど。
どうも出てくるのは朝早くのまだ真っ暗な時間みたいやし・・・


大昔に作ったモグラ退治の液をとりあえずかけてみることにする。
mogura1.jpg
大量のニンニクと唐辛子をミキサーにかけて
糖蜜やら水を入れたもの。
唐辛子が死ぬほど目に染みて、二度としたくない作業ですた。


おそるおそるフタを開けてみると・・・

・・・めちゃめちゃおいしそうなニオイやん。
イタリアンかギリシャ料理みたいな。
こんなんでええんやろか??

不器用なのでじょうろに入れるよりもこぼす方が多い。
手がめちゃめちゃおいしいニオイなんですけど・・・。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
23:45 | ガーデニング
comment(15)     -
comments
ムール貝の壁を打ち破って入ってきたのですか?
ベルギー人の退治の方法が
本当にもぐら叩きだなんてちょっと笑ってしまいました。
モグラ退治液、材料だけ見ても美味しそうですね。
中華風鴨料理とかできそうです。
2008/11/12 00:49 | | edit posted by ゆむるた
ゆむるたさん
いやいや、庭が広いので
私たち二人が食べるムール貝では全然間に合いません(笑)。
モグラたたき、笑えるでしょ。
「モグラたたきは時間と反射神経が大切よぉ。
日本にはモグラたたきゲームがあるでしょ。
あの要領でねっ」
とか言われてもなあ、って感じです。
2008/11/12 01:01 | | edit posted by 猫やしき
貸してあげようか
ウチのわんこ。おかげでモグラは出ないよ、ウチの庭。
でもそんなに美味しそうな臭いで本当に良いのだろうか?
2008/11/12 04:41 | | edit posted by MIKO
マンガみたい、、、
穴がぼこぼこでマンガの一こまみたいです。
ほんとなんですね、いやぁすごいです。
退治するのは大変そうですね。
叩けそうですか?
そのおいしそうな液 効き目あるといいですね。
猫ちゃんたちは何かしてくれないのでしょうかね?ところで。
2008/11/12 05:55 | | edit posted by 猫まんじゅう
すっかり秋冬色になっとるねー、枯葉が落ちてたりして...v-34v-35
大自然が残ってて人間も野生の小動物も住み易いんとちゃうv-236
せやけど動いてるモグラって見たことない。
可愛いイメージが有るんやけど...。
2008/11/12 08:55 | | edit posted by 一徹ママ
モグラ、一辺ジュンが獲ってきたなぁ。ネズミかと思て見たら鼻が違ってて、小さいのにびっくりした。のは覚えているがその後どうしたかは覚えていない・・・。
2008/11/12 14:28 | | edit posted by 猫やしき妹
え~!なんか沢山出るんですね?!びっくり。
うちの先代猫が家に持ってきたことはありますが、ねずみとかもぐらとかすんごい苦手なので、ほんとに気持ち悪かったのを覚えています・・・。しかし、そんな美味しそうな液で大丈夫なのか確かに心配ですよね?(笑)
2008/11/12 15:28 | | edit posted by ますちゃん
うーん。そうか~。
かわいそうとか言っていられないのですね。
穴を掘ってナフタリンを置くモグラ回避術を
アメリカ在住の方のブログで拝見したことがあるけど、
効果のほどはイマイチだったみたいですねえ。
2008/11/12 17:35 | | edit posted by ムスメ
スゴイ!初めて見ました!ホント漫画みたい!
ビックリして笑っちゃった、楽しそうで・・・ゴメン。
まだ、モグラの実物を見たことないんだけど、撃退しなかったらどうなるの?
畑の野菜を食べられちゃうの?モグラって、ミミズとか食べてるんじゃないの?
あ、全然知らないということに気がついたわ。
2008/11/12 17:47 | | edit posted by CRIS
ああ、おつかれさま。
それにしても、勢いよくやられてますね。笑
叩いて退治には笑える。もぐらたたきゲームって、正しかったのね。あはは。
ほんとに猫がつかまえそうなものだけどねーーー。効き目の効果の報告も待ってますー。
2008/11/12 19:08 | | edit posted by ま姉
MIKOさん
あらっ、ワンちゃんがいると出ないの?
ちょっと借りたいかも(笑)
モグラの液は作りたてはすっごいニオイで目が痛いぐらいやったけど
もう何年も寝かせたまんまやったので発酵しておいしそうになったみたい。
猫まんじゅうさん
私も初めてモグラの作った山を見たときは笑ってしまいました。
いやー叩けそうにないですね(笑)
そのおいしい液が効くといいんですけど。
一徹ママさん
ついでに落ち葉拾いもやったけど大変でした。
モグラは死んだのなら見たことあるけど
泥だらけであんまりかわいくないよ〜。
猫やしき妹
猫もモグラを捕るんやね。
うちの猫も捕ってくれたらいいのに・・・。くそっ
ますちゃんさん
モグラって結構ネズミっぽいですよね。
どうもマンガのイメージがあるのでカワイイかも、
と思ってましたが全然かわいくないです。
液のタンクを密閉してたので唐辛子の気が抜けてなければ
ある程度は効果があるのではないかと期待してますが・・・。
ムスメさん
ナフタリンもダメなんですね。
この辺りはモグラが多いのでみんなそれぞれに工夫してるみたいです。「モグラが出て・・・」と言うと「あ、それにはね・・・(延々と続く)」と教えてくれますがどれもイマイチ(笑)
CRISさん
撃退しなければ庭中がもこもこと盛り上がって芝生がボロボロになります(笑)。ミミズを追いかけて行くのでモグラが出る庭はミミズがたくさんいるいい庭なんですよね。硬くなった土を掘り返してくれるので悪いことばかりじゃないのですが、見栄えが悪くなるので、仕方なく退治します。
ま姉さん
モグラたたきが一番効果があるって言ってたけど、みんな自分のやり方が一番やと思ってるからなあ。とにかくモグラたたきはかなり修練が必要みたいで、すぐに間に合いそうにないです。
「日本人てゲームでやってるからモグラたたき、得意なんじゃないの?」っていわれても(苦笑)。
ちょうどモグラが活動する時間は猫のお休みタイム。
残念・・・
2008/11/12 19:51 | | edit posted by 猫やしき
昔ね、じいちゃんにコイツのとり方教えてもらったww
進んでるのを発見したら、
まず進行方向と逆のところにスコップ刺す
(これで戻れない)
次に進んでるほうからスコップさして一気に掘る!
結構何匹も捕まえました!
2008/11/13 05:04 | | edit posted by だめりん
だめりんさん
おおー、それは良さそうー。
「じいちゃん」って言うのがいかにもその道の師匠って感じでいいですね。
じゃあ、早速、試してみますっv-218
2008/11/13 06:32 | | edit posted by 猫やしき
v-275すごい!!
こんなにモグラに荒らされた土地を見たことがないです。
かわいそうなんだけど、ここまで荒らされると退治するしかないですよね~。
撃退用の液体がおいしそうって笑えます。
確かにいいソースになるかも・・・。
この液体でいなくなればいいんですけどね。
☆☆☆
2008/11/13 10:43 | | edit posted by you太郎
you太郎さん
ははは。見たことないですか?
火曜日に液を撒いたんですけど、それまで毎朝2コずつ増えてた山がそれっきり増えなくなりました。このままなんとか進出を防げるといいのですが・・・
2008/11/13 17:04 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
