誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 栗おこわ

トルコのお店に行ったらデッカい栗があったのでつい衝動買い。

今日はマグロアボカド丼の時のminisparisさんお勧めの
アボカドでネギトロ寿司にしようと思っていたのに・・・。

計画性ないやっちゃ。いや計画の実行能力がないと言うことか。

kuribouzu.jpg年に一度しか登場しない
栗むき器「栗くり坊主
もう10年選手。

栗が安くてアホほど買ってしまったので全部むき終わるまで4時間もかかってしまった。
あー疲れた。腕、筋肉痛やし。

「苦労してむいた分おいしく味わえる」とか言う人もいるけど
猫やしきはそんな殊勝な人間ではないのでしんどいのと味は別。

kuriokowa.jpg
↑栗おこわ

こっちの栗は日本の栗ほど実がしっかりしてないので
炊きあがった後混ぜるとき、どんなに気をつけてもボロボロ崩れていく。
甘露煮を作ったときなどほとんどクズばっかりになってしまうので
あの苦労はなんやったんやーと泣けてくる(T.T)
写真もイマイチやし。

あ、今日は米2合、もち米1合の割合でおこわっぽく。
味付けは塩小さじ2分の1
醤油小さじ1
酒大さじ1
みりん大さじ1
と、栗適当(今回は多すぎたー。
自分で好きな量を袋に詰めるのでどのぐらいかわからへんかった。
おかげで炊飯器の底は栗だらけ(^_^;)

米ともち米を洗って普通より少し控えた水で30分ぐらい置いた後
調味料を入れて一混ぜして栗を入れてスイッチぽん。
味は普通においしい(感動しにくいタイプなので。www)

アボカドが熟れすぎてたので食べないわけにはいかず
当初の予定通りネギトロにし、だしと醤油をグチャグチャ混ぜて
温めたとうふと一緒に。
意外にイケた。
ネギトロと言うよりも

温やっこ和風ワカモーレ添えって感じ?
avocadotofu.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:32 | 献立
comment(11)     -
comments
栗くり坊主だ~!私も持ってますー!栗好きならでは、でしょうか。私もめったに使いませんが。
栗おこわだ~い好きです。そもそも栗が好きって前にもどこかで書きましたね。いつかBacBacさんの家で取れた栗で作れるようになることを夢見て。。。
あ、そういえば、ヨーロッパというと10年以上前に冬の街頭で食べた焼き栗が忘れられないのですが、最近はどこに行けば食べられるのでしょう。でもって、チェコ人の彼に聞いて判明したのが、チェコには栗(の木?)がないそうですね。ヨーロッパは栗、というイメージがあったのに(私だけ?)。ベルギーではポピュラーなのでしょうか?
2008/11/09 14:56 | | edit posted by ジロマリ
ジロマリさん
私も栗が大好きなのです。ケーキもモンブランが一番好き。
先日テレビでやってましたけど栗は3年ぐらいから実をつけますが、大きな実にするには肥料をやったり雑草を抜いたりと結構手間がかかるらしいです。
うちはなーんにもやってなかったからなかなか実がつかないのかも。
ベルギーでは栗はポピュラーですよ。
チェコには栗がないって言うのは知りませんでした。
どこにでもできるものだと思ってましたね〜。
2008/11/09 21:26 | | edit posted by 猫やしき
また夜中に・・・寝る前に見ちゃった(>_<)
お腹グーグーです。たまりません。炭水化物LOVERなのです。
ああ・・・温やっこもお酒に合いそう!
>意外にイケた
うふふ。猫やしきさん感動しにくいですねえ(笑)
2008/11/10 00:23 | | edit posted by ムスメ
一発目からうちのタイトルがあってビックリ!!
「アボカドでネギトロ寿司」などと、たいそに~(笑 
予想通りにネギトロまでは良かったのに、、トウフの上にとな!!
コレも美味しそう!でも、ちと、もったいないような、、。
アボカドがトロトロの場合、軍艦作って
この上にのっけるとイケますよ!
ウニの軍艦のようにです。
栗おこわ~うまそーっ!!
ホントー!分かります、その気持ち。
コチラの栗、せっかく時間かかって剥いたのに
料理してボロボロ(泣 
私もモンブランの大ファン♡
2008/11/10 00:24 | | edit posted by minisparis(パリから毎日のおかず)
やっぱアボカドは使えるよ!
アボカドはもっと評価されるべき!!
やっぱアボカドはいいよww
熱烈なアボカドファンより
2008/11/10 05:56 | | edit posted by だめりん
ムスメさん
私も炭水化物が好きなんです。
つい炊き込みご飯とかうどんとか・・・(笑)
アボカドは全然期待してなかったので、オッチャンにも好評でびっくりでしたよ。
minisparisさん
いやー、八百屋さんで大きな栗を見たらもう口が栗ご飯になってしまって(笑)
せっせと剥いてるときに「あ今日はお寿司やった」と思い出してアボカド見たらもうぶにゅぶにゅやし。「これも食べなあかんな」と。
こっちの栗、ホンマ、腹立つというか、泣けてくると言うか・・・。
パリにはモンブランありますか?
見たことないんですよね。苦労して手作りしてみたけどイマイチだったしそれっきり(T.T)
だめりんさん
アボカド最近ちょっと凝ってます。
気にいると結構しつこいです(^_^;
炒め物にも合うらしいので今度火を通す料理にも挑戦してみようかと思ってます。
2008/11/10 06:38 | | edit posted by 猫やしき
パリにもモンブランありますよ~
有名店だと結構なお値段ですが
メチャ、ウ.マ.イ!
マロンクリームのカンズメ知ってますか?
バニラ入りです。コレを使っても
結構美味しいモンブランが作れますよ!
2008/11/10 07:01 | | edit posted by minisparis(パリから毎日のおかず)
minisparisさん
ええ?パリにはあるんですかあ。いいなあ。
マロンクリームのカンズメは知らないです。
探してみます。っていっても作るかどうかわからないけど(^_^;
2008/11/10 07:13 | | edit posted by 猫やしき
お久しぶりです~。日本に2ヶ月程帰ったり、なんやかんやでご無沙汰してました。読み逃げゴメン。
栗の季節ですね。天津甘栗も好きだけど、ヨーロッパの路上で売ってる焼き栗も好きです。紙コップ1杯で5ユーロぐらいするので(高い!)、栗を買って自分で焼いてます。
冷凍しておくと、1年中焼き栗が食べられますよ。
栗の渋皮剥き、ご苦労様でした!
2008/11/11 09:27 | | edit posted by CRIS
v-275栗くり坊主。
ナイスネーミング!!
関西の商品でしょうか??
外国にいながらにして栗おこわ。
いいですよねー。
でもさすがに栗は手間かかりますね。
4時間の労働お疲れ様でした!!
☆☆☆
2008/11/11 11:57 | | edit posted by you太郎
CRISさん
お久しぶりです。
日本に帰ってらしたんですね。いいなあ(T^T)
路上のは高いですよね。
日本の天津甘栗も高い!!
焼き栗って冷凍できるんですか?
じゃあ、また買ってきて今度は焼き栗だあー。\(^O^)/
you太郎さん
なかなかのネーミングですよね。
これは楽天で買ったので関西のものかどうか・・・。
うちは私があまり現地の料理ができないので、(カレーとかステーキも和食というなら)ほとんど和食です。(^_^;
ちょっと剥くのは大変でも一年経つとその大変さも忘れてしまって「あ、栗ご飯食べたい」と栗をむき始めて後悔する、というパターンの繰り返しです(笑)
2008/11/12 00:21 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
