誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 おろしそば

脂っこい物のあとはあっさりしたものと言うことで

おろしそば

温かいそばなのになんで皿に盛ってるかというと・・・
醤油やみりんがもったいないので
皿に盛ればつゆが少なめでも大丈夫!! (ケチくさー)

oroshisoba.jpg

大根おろしはつゆと一緒に少し火を通した方が好きなので。

かけつゆの分量:2人前
だし…1カップ
しょうゆ…1/4カップ
みりん…1/4カップ
砂糖…大さじ1/2



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:01 | 献立
comment(8)     -
comments
ケチくさー=賢い~ ですよ。
麺類のつゆって、飲むと体に悪そうだし、だからといって捨てるのは心苦しい(=勿体無い)・・・どうしようかと毎回悩みます。
あと野菜を肉・魚を煮たときの煮汁も捨てるのが偲ばれます。
(これって醤油や酒やみりんが高いから?!)
2008/11/07 06:59 | | edit posted by まる
まるさん
うどんのつゆは大して調味料を使わないのでそんなに気にならないのですが、そばは、たくさん醤油を使うでしょ?残っても飲めないしすごくもったいない気がして、「皿盛りやとおつゆ少なくてすむやん」と。(笑)
おでんの汁も捨てるのが忍びないです〜。
2008/11/07 07:25 | | edit posted by 猫やしき
おいっそ~♪
この手のもん、ほんっとに上手やなぁ~。
「わさびで食べたいv-10」と思いました。
やっぱり和食はいいですねぇ。
おでんの汁にうどん入れたらおいしいよ~。
2008/11/07 07:52 | | edit posted by 一徹ママ
v-275おろしそば!
うまそうじゃないですか!!
以前福井でおろしそば食べましたが、こういう感じで皿に乗ってきましたよ。
(でももしかしたら冷たかったかな?)
こういう盛り付け、実は食べやすいですよね!
ケチ臭くないですよ。
応援☆☆☆
2008/11/07 14:35 | | edit posted by you太郎
前日のかき揚げかと思ったら、大根おろしだったのですね^^
美味しそうです。
夕飯前に見ているので、お腹がグーグー!
おだしが恋しくなってしまいました。
(わたくし猛烈におだし好きなのです)
2008/11/07 16:43 | | edit posted by ムスメ
おろしそば、美味しそう。
↓天麩羅、カラッと揚がってておいしそうだけど、災難でした。天麩羅って少しの材料ですごいたくさんできちゃいますよね。
トイレのゴシゴシ、ウチの夫にも言いいたい、同じような経験あります、私。こういうときトイレ派なもので。
2008/11/07 18:46 | | edit posted by minimi23
スープスパゲッティーも温かいけどお皿だし
和風ヌードルということでいいのではないでしょうか(^^)。
さすがに天ぷらの残りで天ぷらそばにはならなかったのですね。
2008/11/07 20:39 | | edit posted by ゆむるた
一徹ママ
粉もんとご飯もんね(笑)
おでんの残りにうどんね。たまにやります。
おいしいよね!
you太郎さん
福井かその辺、北陸辺りの名物らしいですね。
あ、お皿に載ってました?
じゃあ、変ってことはないんですね。よかったあー。
ムスメさん
あっさりしたものが食べたくって、
大根おろしはお腹に良さそうだし(笑)
おつゆ少なくて残念でした〜。
minimiさん
天ぷらはあれもこれもと材料をそろえるとすごくたくさんできますよね。
ハハハ、トイレ派ですか。
なんでこう自分のしたものを始末しない人多いかな。
ちゃんと掃除して欲しいですよねっ、フン(←鼻息)
ゆむるたさん
天ぷらそばははさすがに無理でした〜(笑)
見ただけでむうーっとして来ると思います。
とにかく「あっさり」希望。
2008/11/08 02:08 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
