誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 キノコ好き

キノコがめちゃめちゃ好き。
洋風でも和風でも何にでも合うのでうれしい食材である。
ベルギー産のマッシュルームやヒラタケもいいけど
やっぱり日本のキノコの方が好き。

shiitake.jpgenoki.jpgshimeji.jpgeringi.jpg

最近、近所のスーパーでは椎茸だけでなく
シメジ、エノキ、エリンギなど日本のキノコも置くようになった。
ただこういう目新しい食材は高いし、保守的な現地の人にはなかなか・・・。
「売れない」と判断されるともう仕入れてもらえなくなる。

そこで店に並んでいたら即、買い占める猫やしき。
買い占めといっても多くても4パックぐらいしか並んでないけど。
仕入担当者が「あ、エノキ、結構売れるやん」と思ったらしめたもの。
エノキはレギュラーポジションを確保できるわけである。

値段が高いので一度に全部の種類を買えず
エノキに集中してる間にシメジが消えていってしまった(泣)

海外で日本食材を定着させるのはなかなか大変ですわ。

こちらでポピュラーな「ヒラタケ」を使った(安いからね)
中華風温奴(ぬくやっこ)
nukuyakko.jpg

細く裂いて軽く炒めたヒラタケを
チキンスープ、オイスターソース、しょうゆ、酒、しょうがで
濃いめに味付けし、レンジで温めた豆腐にかける。

・・・シメジで作りたかったなあ(T^T)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:36 | 献立
comment(12)     -
comments
このレシピ、頂きッ!シンプルで美味しそう♪
豆腐が大好きなので、又、別バージョンがあったらお願いします♪
2008/11/01 06:28 | | edit posted by minisparis(パリから毎日のおかず)
あー。そうか。
買い占めなかったから、なくなったのかああ。
こっちもナメコとかエノキとかシメジが出ていたこともあったのだが、最近見なくなった。。。。
でも、アホみたいに高い。
2008/11/01 08:31 | | edit posted by ま姉
わたしも大のキノコ党なので、
猫やしきさんに日本のシメジ、食べさせてあげたいっ。
きのうもスーパーでごっそり買って参りましたよー。
なんでもキノコフェアだとか(笑)
安いし、コリコリだし、美味しいですよね。
うちではキノコ類は保存パックに入れて、
大量に冷凍してあります^^;
2008/11/01 12:51 | | edit posted by ムスメ
僕もきのこ大好きです。
いいですね!エノキやエリンギが手に入って!
うらやましいです。
平茸でこのレシピを参考にして温やっこつくってみますね!
2008/11/01 14:02 | | edit posted by 親父
私もきのこ大好きなきのこ狂です(笑)
特にまいたけが大好きで、日本にいた頃は冷蔵庫に舞茸を切らしたことが無かったほどです。
天ぷらや炊き込みご飯・・・食べたいです。
最近はこちらでもたまに売っているのですが、やっぱり高いですよね・・・。
↓のびちゃん!たしかに金太郎に似てますね~(笑)
2008/11/01 15:34 | | edit posted by ますちゃん
minisparisさん
超簡単ですよ〜
ヒラタケは一パック買うと大量に入ってて
思いっきり使えるのでよく買います。
寒くなってきたから冷や奴も温かい方がうれしいですよね。
ううっ別バージョンかあ・・・
ま姉さん
ほんま、アホみたいに高いよね。
前にオランダから通販でシメジのキットを買って栽培したことがあるからシメジはオランダから来てると思うんだけどなぜあんなに高いんだろうね。
シメジ、カムバーーック!!
ムスメさん
いいなあ。
キノコはいろんな料理に使えるしおいしいしカロリー少ないし便利なのに、もっといろんな種類が普及して欲しいです。
冷凍できるほどは大量に売ってないから・・・
うらやますぃ・・・
親父さん
え?バリにもキノコとか少ないんですか?意外です。
エノキやエリンギは韓国からの輸入品みたいですよ。
エリンギって新しいんですよね。
日本にいたときは見たことも聞いたこともなかったです。
炒め物にするとおいしい〜。
ますちゃんさん
「まいたけ」!!
ウワサには聞いてましたが、まだ食べたことないです(泣)
キノコの炊き込みご飯おいしいですよね〜
私はスパゲティやピッツァもキノコが好きです〜。
金太郎さんに似てます?オッチャンに「似てるやろ」というと「全然似てへん」といわれたのでまた私一人の思いこみかと思ってました(^_^;
2008/11/01 16:00 | | edit posted by 猫やしき
おー、美味しそう。オイスターソースを使うのがミソですなぁ。
猫やしきさん、地道に日本食材促進運動されてるんですね、涙。ウチのとこのスーパーで1回だけ、しめじを見たことありますが、何故かしめじなのにエノキみたいな色だった。で、やっぱ高くて買わなかったら次行ったときはもうありませんでした。促進運動しないとダメだね、笑。
↓、ノビと金太郎、爆笑。
2008/11/01 19:49 | | edit posted by minimi23
minimiさん
高級八百屋には普通のシメジと白いシメジと二種類売ってます。
そこはスーパーよりも値段が高い上に車を止めるところがないので駐車場代もかかるしめったに行かないんですけど確実にゲットできます。そこのシメジやエノキは日本産のようでした。(日本語書いてたし)
スーパー(カルフール)のはオランダ産っぽいです。
どこのでもいいから手頃な値段でいつも買えるといいのに。
2008/11/01 20:46 | | edit posted by 猫やしき
そうそう、たまにシメジやエノキなんかも見かけるんですけど
年に1回か2回ぐらいだしなぁ。
その時に買占めすればよかったのか...。
市場に行くとなんでもあるんだけど
とっても高くて私には理解不能の値段だし(ーー;)。
それからブログの件アドバイスありがとうございます。
結局振り出しに戻って根本的問題解決にはなっていないんだけど
どうしていいやら┐( -"-)┌ ヤレヤレ
2008/11/01 21:00 | | edit posted by ゆむるた
ゆむるたさん
日本の食材を見つけると無性に食べたくなるんですよね。
椎茸なども大分普及してきましたからね。
今は「こんなスーパーで椎茸なんか買う人おらへんやろ」いうような所でも売ってたりしますからね。この調子でシメジやエノキも定着して欲しいです。(切望)
私も以前禁止ワード設定してたのですがやたら引っかかってストレス満載でした。
今はCAPTCHA(画像認証)だけですが結構効果あります。
投稿していただく人にはちょっと手間がかかって申し訳ないですが・・・。
でもこれもブログサービスによって性能が色々あるようですね。
2008/11/01 21:36 | | edit posted by 猫やしき
うお!うまそうじゃないですかww
でも
てんやわんや読者は
豆腐の賞味期限が気になるところw(*´∀`*)w
2008/11/01 23:46 | | edit posted by だめりん
だめりんさん
わはははは。
賞味期限は多分大丈夫だと思うけど・・・(しまった、見てなかったぜ。(汗;))
冷や奴に飽きたときに作ってみて下さーい。
でもシメジやエノキの方がおいしいよ(←しつこい)
2008/11/02 01:02 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
