誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 待ちかねていたもの

霜がおりた\(^O^)/

いつもの年なら「えーーもう霜かぁ、寒いの嫌やなあ。」
とうんざりしてるところ。
でも今年は違う。
その理由は、コレッ↓
nozawana.jpg
じゃーーん野沢菜!!

野沢菜漬けを作るには2〜3回霜に当ててから収穫するらしい。

もうすぐおいしい野沢菜漬けが食べられるぞー(のはず・・・)

nozawana2.jpg

さすがにこの格好(バスローブに素足?)では寒い。
注:↑この画像には若干の(縦横比率的)修正が加えられています(^_^;

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:11 | ガーデニング
comment(13)     -
comments
うわ~野沢菜~\(◎o◎)/!
凄い美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅ~。
野沢菜漬けは美味しいですね~。
たまりませんね~。
猫やしきさんのお庭はもう素敵過ぎます(≧▽≦)ノ
でもその格好は寒いですよ、凍えますよ~(*_*)
2008/10/29 00:32 | | edit posted by ゆむるた
バスローブ、、、
とはお風呂あがりに着るもんではなかったかな、、、
すっかり地元の風習になじんでるご様子、
おみそれいたしました。
バスローブに靴下のミスマッチが最高!
野沢菜いい色ですね。食べたいな~。
2008/10/29 06:19 | | edit posted by 猫まんじゅう
野沢菜ですか~
実家が長野ですのでよk、野沢菜のおやきを食べましたよ~。
あぁ、そう思ったら食べたくなった…
ぽち。
2008/10/29 06:35 | | edit posted by あんず
ゆむるたさん
最近はいつ野沢菜が収穫できるかそればっかりが気になってます。
今朝霜が降りてたときは「おお、やった。」とつい声が出ました。
朝一番に猫トイレの掃除をしてコンポストまでウンチを捨てに行くのでいつもこのスタイルなんです〜。
さぶかった〜
猫まんじゅうさん
朝シャワーして出掛ける用がなければ昼頃までこの格好です。
今朝はさすがにさぶかったです。
でもバスローブとハイソックスよりはマシだと思う。(誰やねん、そんな変カッコしてんのは)
あんずさん
じ・つ・は・・・そのおやきが楽しみなのです。ふふふ。
まだ一度も食べたことがないので漬け物ができたら絶対作るぞっ、フン(←鼻息)
テレビで野沢菜のおやきを見る度に「ああ、食べたいなあ」と思ってたけれどついに実現しそうです。楽しみ〜。
2008/10/29 07:38 | | edit posted by 猫やしき
野沢菜懐かしい!
高校のスキーで長野の木島平スキー場
民宿で半分凍った野沢菜出してくれました。
美味しかったー!!
2008/10/29 09:47 | | edit posted by 親父
そちらではもう霜がおりるのですね。
知人に長野の子がいましたが、お母様が野沢菜漬け名人だそうで、
お塩と少しのお味噌を入れて漬けると聞いたことがあるような・・・
・・・ないような^^;
長さもそうですが足首、細っ!羨ましい!
2008/10/29 15:45 | | edit posted by ムスメ
親父さん
野沢菜おいしいですよね。
うちのオッチャンもスキーで野沢菜食べてから大ファンになったみたいです。
日本に帰ると必ず買ってきてます。
今回、買ってきてもらったタネもオッチャンのリクエストでした。
ムスメさん
野沢菜も塩だけではなく家庭によっていろいろ追加で入れるようですね。
ちょっとレシピを研究しないと・・・。
「注:」をお読み下さい(笑)
足はかなり(!!)細長く加工してます(^_^;
2008/10/29 17:10 | | edit posted by 猫やしき
おっ!
バスローブは猫やしきサンやと思たのに、脚の細さ見て誰かと思たがなーv-8
2008/10/29 23:37 | | edit posted by 一徹ママ
一徹ママ
へっへっへっ
ちょっと細くしすぎましたかね。
2008/10/30 02:27 | | edit posted by 猫やしき
野沢菜ーーー!!大好物です♪♪
貰いに伺おうかな!?(笑
それにしても猫やしきさんのバイタリティーには、脱帽です!
2008/10/30 18:30 | | edit posted by minisparis(パリから毎日のおかず)
minisparisさん
いいですよ。是非取りに来て下さい。
漬け物ができたらまたブログでお知らせしま〜す。
バイタリティー?
やる気のなさには自信があるんですけど(^_^;
ちなみに野沢菜の畑は庭師のおじちゃんにやってもらいました。
へへへ・・・
2008/10/30 20:02 | | edit posted by 猫やしき
あっ!そうか、、
庭師のおじちゃんの事忘れてました(笑
漬け物、是非ブログでUPして下さいね♪
楽しみにしてますよ♪
2008/10/30 20:24 | | edit posted by minisparis(パリから毎日のおかず)
minisparisさん
了解で〜す
2008/10/31 01:48 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
